獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

Juice=Juiceライブツアー2019冬 GO FOR IT @大阪MUSE 昼夜に行った。

2019-02-11 23:38:15 | コンサート舞台
君がいない

 3連休3日目。今日は大阪心斎橋の大阪MUSEというライブハウスでのライブ。宮本佳林をエースとするJuice=Juiceの冬ツアー、梁川奈々美卒業ツアー。2月4日神奈川からはじまって、京都、そして今日大阪。14時30分と17時30分開演の1日2公演。

 いつもなな、ライブハウスに向かう途中に、佳林ちゃんに会える佳林ちゃんに会えるそれだけ念仏みたいに唱えて大阪MUSEに向かうとツイートしてから家をでるのだけども、今日はそれができない。なぜならエース宮本佳林が扁桃炎のため機能の京都での「ライブそして今日大阪でのライブも欠席。ミニライブを含めてJuice=Juiceの単独ライブには100近く参戦している私。考えてみれば、佳林の欠席の公演にいままであたったことはなかった。はじめて佳林のいないJuice=Juiceのライブにいった私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全もうな視覚障害者。もちろんステージ上のメンバーは見えない。頼りになるのは歌声だけ。なのに、佳林の声が聞こえない。

 本来佳林のソロパートであるはずのところを、ほかのメンバーが歌う。そしてそのメンバーのコールがが入る。当たり前のことだけども、今日は一切佳林コールはおこらなかった。大阪公演ということで、昼も夜も大阪出身の植村あかりあーりーコールがおこったけど、佳林コールは一切なし。なんかずっともやもやした心持でライブを聞く私。

 私にとってJuice=Juice=宮本佳林だということがあらためてというか、実感としてはじめてわかった。

デスペア的Juice=Juice GO FOR IT ライブのポイント

1、佳林ソロパート

 佳林がいないので、当然ほかのメンバーが佳林のソロパートを歌う。まんべんなく7人がカバーしていたようだった。中でも印象的だったのは、

 1曲目の微炭酸の佳林の出だしソロパートを植村あかりが、佳林とはちがった、重低音のある歌声でうたい。

 銀色のテレパシーの佳林のあのすきとおるような歌声での出だしソロパートは梁川奈々美が歌い。

 グッバイ安堵グッドラックの落ちさびの佳林、左右木のソロパートは、かなとも、さゆきという流れになって、かなともが歌ていた。

 禁断少女の、高木、段原、佳林、梁川奈々美のソロパートの4連は、佳林パートをやなみんがうたっていた。

 マジックオブラブの佳林シャウト部分は、上村がうまく歌っていた。

 みんなそれぞれ、佳林とはちがった彼女たちの歌い方でうまくカバーできていた。でもやっぱり、私が聞きたいのは佳林の歌声なんだよね。ちょとよわよわしさ声の細さはあるものの、それはクリスタルボイスの宿命。よく佳林の歌声はすきとおっているといわれるが、今まであまりそれは感じてこなかったけど、今日は強く感じた。
 特に、やなみんが佳林のソロパートを代役として歌うことがおおかったけども、やなみんの歌声は佳林に似てきたなと思っていた私だったけど、全然ちがっていた。銀色のテレパシーにしろ、禁断少女にしろ、やなみんの歌声は佳林の音域とにているけども、声質が全然ちがっていた。今日やなみんの歌声を聞いたら、ちょっとざらつきがあるというか、ガラガラ感があった。佳林にはそのザラツキが一切ないのね。

 かなともが、グッバイの佳林ソロパートを歌うのだけども、佳林のそのパートは、天にのびていく光のような歌声だけども、かなとものその歌声は、天からおちてくる雨のようだった。なんていうかベクトルが違っていた。誰がうたうかによって、その歌の与えるイメージ印象ってだいぶちがうのね。歌のうまい高木がうまく佳林パートをうたってもやはり何かちがう。

 たしかに、Juice=Juiceのライブなんだけども、Juice=Juiceのライブじゃない感じがする。それはまるで、クリープのはいってないコーヒーのようだった。だしをとっていない味噌汁のようだった。

 特に、私が言う前に抱きしめなきゃねとん色のテレパシーは、あの佳林のせつない歌声、クリスタルな歌声があってこそだと痛感した。

 よる講演の最後のMCでは、銀色のテレパシーの佳林部分をうまくうたいあげたやなみんを横において、かなともは、やっぱり銀色のテレパシーには佳林ちゃんの声がなつかしいですねとポロリ。やなみんのガラスのハートにひびがはいってないか心配。ほかのメンバーも、宮本さんがいないですが7人で8人分がんばると言っていた。宮崎さんは夜公演最後のMCで、みなさん、うしろをむいてくださーい。あそこに資料用DVD撮影カメラがあるので、あっちにむかってみんなでさけびましょう。りんちゃーんって叫びましょう。
 せーの!りんちゃーーーん!!


 きっとりんちゃんも見てくれると思います。

 やさしいね宮崎さん。宮崎さんいわく、おそらくたぶん14日のJuice=Juiceカントリーライブにはもどってきてくれる・・かな?と思いますので、またぜひきてくださいと言っていた。やさしいねリーダー。

 こうやって、佳林がいないことにふれてくれるだけで、佳林ファンとしては救われるね。一番つらいのがいないものとしてあつかわれること。あれ?宮本佳林っていう存在ははじめからなかったの?と思わせてはだめ。

 佳林がいないけども、開演前の影アナ直後、私は高宝石からかりーーんと叫ぶ。マジックオブラブのオチサビ前のところでも、かりーーーんとさけんでダーイスキーと合唱をする。あと宮崎さんの温度に合わせて、りんちゃーーんと叫ぶ。そして、本編ラストの曲、ポツリとで涙を流す。ポツリとたたずむ佳林を創造する。8人いるのに、佳林は8人のメンバーのエースなのに、今はいない。ポツリとほかの場所でひとりたたずむ。涙がとまらない。

 佳林がもしJuice=Juiceを卒業したら私はJuice=Juiceライブにはいくのだろうか?きっと、私はもしかしたら佳林の歌声がきこえるかもとおもって、佳林の歌声をずっとさがすために参戦するんだろうな。そして、いつも泣くんだろうな。

 あそうそう、今日の佳林ソロパートの中でゆいいつ、ガールズビーアンビシャスの佳林ソロパートは7人全員がうたってくれた。うれしかった。

 あと、3曲おわって、はじめの自己紹介で、宮崎ユッカ、金澤朋子、高木紗友希と順番に名乗りをあげていき、次は佳林の番、そこで気を聞かせて次の上村が3拍ぐらいとって、植村あかりですと名乗る。昼公演の時は、うっかりうえむーが、言うタイミングを間違えたのかなとおもっていたけど、それはうえむーのわざとであって、佳林への心遣いなんだと知ってうれしくなった。

 ありがとうとうえむーには伝えたかったけど握手会の時はうまく伝えられなかった。ブログのコメントで伝えよう。

2、トーク

ライブ中盤、トーク、まずは4人がトークして、その後3人とれ変わり。

 昼公演は、かなとも、高木、段原、稲場。なにかオリジナルのキャラクターイラストをつくりたいと高木。鈴木愛理さんのスーさんみたいなやつ。かなともは昔は根小太郎をかいていたけど、今は天国にいっちゃたし、新しい猫のスイちゃんをさゆきがかいてくれて意外とうまかったとのこと。高木は、卒業をひかえたやなみんのイラストを日替わり写真に書こうとおもって、どんな衣装がいいと電話できいたら、白雪姫がいいですとやなみん。ということdえ、高木の日替わりは最後にはやなみん白雪姫がでてくるとのこと。要チェック。

 宮崎、上村、柳川は、昔あそんだあそび。上村はおはじきをよくしていた。やなみんはほとんどしたことがない。うえむーいわく、やなちゃんは浴衣を着ておはじきであそんでほしいとのこと。

 夜公演は、オリジナルメンバー4人で、さっき、宮崎さんと上村がおった折り紙手裏剣4つを、客席になげる。折り紙とはいえ角がとがっているので、みなさん気を付けて、目をつぶってくださいとかいううえむー。うしろまでは届かなかったようだけど、宮崎さんのとばした手裏剣は天井にあたっておちたとのこと。

 なぜ、折り紙かというと、昼公演のMCで、宮崎さんがさっき動画をみて負ったという折り紙を披露。この折り紙はうえむーがもってきてうれたもの。その「上村は昨日から大阪にもどっていて、最寄り駅でおさななじみにばったりあって、その子が保育資産をしているので、折り紙をおしえてもらったとのこと。それで、宮崎さんと上村は今折り紙にはまっている。久しぶりゆかあーりーコンビが仲良しでうれしいね。昔を思い出す私。うえむーもるるるるるばかりじゃなくて、たまにはゆかゆかっていってあまえてほしいな、むかしみたいに。

 やなみん、段原、まなかんのトークは、進行はやなみん。やなみはずっと、この3人ははじめて、緊張すると意外な言葉。ずっと緊張するといっていた。それをさっしてか、まなかんは、意外とやなみんとは二人でおでかけしたことないんです。いいこうとしたらやなみんにスケジュールがはいちゃって。そうなんです大人のいじわるなんですとやなみん。まなかんは、かわいい子にはいじわるしちゃいたいもんねとのこと。るーちゃんは、やなちゃんの卒業が実感がわかない。やなみんは、今日は2月11日、私の卒業は3月11日なのでちょうど1か月なんですとのこと。

 夜の最後のあいさつMCでは、高木が大阪mUSEのこのライブハウスの天井の照明の形がグレープフルーツをしぼるものの形ににていると熱弁。どうでもいい話ですねとしめくくる高木。かなともは、いきなりポツリとの歌詞をろうどくしはじめて、最後に、スキですと客席に向かって真剣にいってみせて、客席爆笑。まなかんはあいかわらずのアザカワあいさつで、ペットっていやされますよねー、私もみなさんにとってのペットになりたいですとちょっと変な発言。ざわつく客席、いぶかしがるメンバー、どうしたんですか?何か言っているんですかとまなかん。私もイジラレルキャラになって、昔みたいです。やっと私もJuice=Juiceになじんできたのかなと
思いますと発言。そうかまなかんはやっぱり、まだなじめてないとおもっていたのね。たしかにまだだれもまなかのアザカwサにはつっこめないね。やなみn、宮崎さんぬけた6人のJuice=Juiceはいったいどうなるんだろう?ちょっと心配。

3、握手会

 今日は、私は久しぶりに一番うしろの壁際に立ってずっと見ていた。最近は障碍者スペースですわってみるのだけども、今日はずっと立ってみていた。うまく連絡がいってなかったよう。たしかに私は10日と17日のJJライブに視覚障害者ひとりいきますと事前にアップフロント関西に電話した記憶。10日は京都で、11日の今日は大阪だったのね。
 久しぶりに、1時間30分ずっとたっていた、握手会もステージでの握手なので、一番広報にいた私は一番最後、握手まで20分ほどまつ。2時間ずっと立ちっぱなし。昔はコンサート2公演のあとは体重が2キロぐらいやせていた私。ずっとたっているとそりゃやせるよね。昔みたいに今日はきっとやせてるだろうな。

 握手は、青のツアーTシャツを着たメンバーとの握手。今日は車いすの人がいなかったので、私ひとりが最後に握手。

昼の握手
段原

デスペア<がんばってね

やなみん

デスペア<佳林ちゃんパートよかったよ。恩返しだね

稲場

デスペア、歌声が力強くなりましたね。

上村

デスペア<大阪おかえり!!

上村<ただいま

デスペア<ハッピー元気?
上村<うん、ずっと怒ってたの

宮崎

宮崎<宮本佳林です。

デスペア<あっ!!佳林ちゃん!!のど大丈夫?

宮崎<うん大丈夫

高木<ゆかでしょ

宮崎<ゆかでしたー

久しぶりに、盲人にたいするまどわす作戦にでてきた宮崎さん。宮崎さんも卒業発表から時間がたってようやくいつもの宮崎さんにもどってきたね。うれしいね。

高木

デスペア<・・・がんばってね

高木<見えてた?あ!!見えないか ごめんごめん

ここでうまく切り返しをできたらよかったんだけど、そこまでのトーク「力は私に話し。
デスペア<見えてるわ!!心の目でずっと見えてるわ!!見えないはずの佳林ちゃんの姿も今日のステージにいたわ!!

って言いたかったな。

金沢

デスペア<佳林ちゃんのどどうですか?連絡してますか?
かなとも<佳林ちゃんとは連絡ここ何日かしてないんですよ。
デスペア<あせらないでね。

うーん、ちょっと佳林ののどが心配。緘口令がしかれてるのかな?
夜の握手
段原

デスペア<がんばってね。あそうそう、影アナとってもうまかったですよ。アナウンサーみたいでした。

稲場

デスペア<がんばってね。

やなみん

デスペア<やなみんの銀色のテレパシーもよかったよ。
やなみん<ありがとうございます。
心のこもってないありがとうございますだった。やなみんはきっと同情されたりするのはとってもいやなんだろうね。ヲタにこびないところはすばらしい。芯が強い。

宮崎

デスペア<・・・・えーーと・・・


宮崎<・・・・

デスペア<かりん・・

宮崎<佳林ちゃんね

昼公演では、久しぶりに宮崎さんの宮本佳林物まねがさく裂したので、今回もそうくるかなとおもって、まっていたのに、普通に宮崎由加としての握手。調子がくるってうまく言葉がでてこなかった。

上村

デスペア<・・・大阪・・・おかえり

上村<ただいま

デスペア<・・・・

上村<エヘヘヘヘ

なぜか今日は上村期限がよくて、ずっと握手をしてくれていて手をはなしてくれなかった。おわらなさそうだったので。私も

デスペア<ただいま
って言ってみた。
佳林がいなくてさみしそうな私をうえむーなりにはげましてくれたのかな?そうだとしたらうえむーやさしいね。

高木

デスペア<・・・よかったよ

高木<ちゅっ!!

デスペア<うわー

高木<アハハ舌打ちじゃないからねアハハ

高木も今日はなぜかハイテンションだった。なぜ、チュッとしてくれたのか疑問。

かなとも

デスペア<ポツリと名曲だよね。ポツリとは佳林ちゃんに行ってあげてね。
かなとも<すきです!!

デスペア<・・

かなとも<あ、佳林ちゃんにいわなきゃですね エヘヘヘヘ

オリジナルメンバーのおふざけが、佳林ロスの私の心を少しやわらげてくれた。ありがとう。佳林がカウコンで5人最高ーーって叫ぶのもうなづける。


Juice=Juice 2019 冬ツアー GO FOR IT @大阪MUSEセットリスト
影アナ 昼はやなみん 夜は段原 段原のアナウンスがとても活舌がよく上手になっていた。
ーオープニング ダンストラック
01.微炭酸  出だしの佳林パートは上村
02.私が言う前に抱きしめなきゃね
03.CHOICE & CHANCE
-MC  自己紹介 佳林のところをあえて、3拍ぐらいおいてから、次の上村が自己消化
04.銀色のテレパシー  出だしはなんと梁川奈々美
05.-昼愛・愛・傘
05.-夜チクタク 私の旬
06.-昼愛のダイビング
06.-夜スクランブル
07.生まれたてのBaby Love  高木のフェイクアレンジがさえわたる
ーMC 衣装チェンジ  4人と3人 
08.-昼ボーダーライン
08.-夜カラダだけが大人になったんじゃない
09.-昼選ばれし私達
09.-夜裸の裸の裸のkiss
10.GIRLS BE AMBITIOUS  佳林のパートは7人の「ユニゾン。歓声があがる。
11.Fiesta! Fiesta!  夜では佳林のワナノマリアパートを誰かが歌い忘れ。それともマイクスイッチあやまり。ヲタが大声で歌うワナノマリア。
12.禁断少女  佳林パートはやなみん
13.Magic of Love  佳林シャウトは上村
14.ポツリと  涙がでる。
-アンコール  昼夜ともあーりーコール
15.未来へ、さあ走り出せ!
MC 一言ずつ感想
16.Good bye & Good luck!
本編1時間10分、アンコール含めて1時間35分、その後握手会すべて終了2時間。


夜全部終わったのが19時30分、それから梅田にいってマクドへ。株主優待券が来月期限切れなので使うため。ビッグマック、ポテトL、いちごシェイク、ホットコーヒーMを注文。おばあさん店員が、席まで手引きしてくれて、商品も運んでくれた。このおばあさんは、商品をテーブルにまでもっていく係のうよう。70こえてるかもね。マクドのの赤いウィンドブレーカーがなんかしっくりきていた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばきファクトリ5thシングル... | トップ | ANAのアプリから飛行機チケッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事