獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

チケットぴあのリセールを使ってみた。

2019-09-12 22:05:35 | 雑感

1000円の損

たしか今年からチケット転売禁止法かなにかが施行されて、チケットを低会場で転売できなくなった。これは困る。

ハロプロファンのコアな現場中心の人は、知り合いのファンクラブ枠を利用したりして、1人で複数枚チケットを購入し、一番いい席を自分でみて、後ろのほうの席はヤフオクで出品したりする。私もいけなくなったチケットハヤフオクのオークションを利用して売る。たしかに低下の2倍ぐらいでうれたものもあった。

一方、チケットが手に入らない場合はヤフオクを利用した。低会場1.5倍ぐらいでチケットを買っても、それはそれでありがたかった。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。ファンクラブ先行で落選して、一般発売となるとなかなか買えない。早い者勝ちの一般発売はなかなか買うのがむずかしい。そんなときヤフオ
クがたすかった。

でもいまではヤフオクにはほとんどハローのチケットはないよう。これは困ったね。

ハローではないけど9月29日日曜日横浜アリーナでのナインティナイン岡村のフェスに行ってみようとチケットをぴあで購入。だけどそのあとに、この日は福岡で宮本佳林をエースとするJuice=Juiceのライブがあることが発表された。28日土曜日の佐賀県とよくいjつの福岡。

現在、視覚障害者単独遠征全国47都道府県制覇をめざしていて、29都道府県達成。のこり18。佐賀県にはまだいったことがないのでいかねば。

となるとナイナイのチケットが無駄になる。

そんな時にたすかるのがぴあのリセールという制度、チケット発見前なら、スマホ上でリセール登録をすれば、欲しい人がいたらそれを買い取ってくれる。

先日リセール登録をした。網膜色素変性症の私でも、ひとりでできた。iPhoneのボイスオーバーという画面読み上げ機能のおかげ。
リセール登録をすると、すぐに買い取りされた。これは便利だなとおもったけど、得するのはぴあ。

私が買った7600円のチケットがぴあのリセール手数料とか差し引かれて6600円しかお金をもどってこなかった。

おそらく買い取った人もぴあに手数料を支払っているので、ぴあは手数料層どりだね。

これがヤフオクならば、7600円を割らずに価格設定をすることができるのにな残念。

ただ、これからはこういったリセールが増えてくるとおもう。そうするとぴあはもうかるね。
よしぴあの株式かわなきゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Juice=Juiceメジャーデビュー... | トップ | サンフラワーフェリーで大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事