Juice=Juice ひくことの 宮本佳林 その答えは
おととい17日木曜日は宮本佳林の異例尽くしのそろらいぶなんと佳林のための新曲が7曲、そして昨日18日はこれまた異例というかハロプロ史上なかったグループの消滅メンバー2人のこるもメンバー一新でカントリーガル図、そして19日土曜日の今日、いろいろな感情を胸に岡山へ。
アイドルとは永遠じゃないこと、25歳定年説をまたずにみんなそれぞれの思いからアイドルを卒業していく、普通の女の子にもどる子もいれば、普通に就職する子もいる。 そして、宮本佳林がソロであれだけパフォーマンスをした翌々日のJuice=Juiceのライブツアー。宮本佳林というアイドル、歌手、パフォーマーを、Juice=Juiceという箱がどのようにその能力を開花させあるいは制限しているのか、あれだけのそろらいぶをみせられたら、どうしてもJuice=Juiceのエースとしての宮本佳林とソロの宮本佳林を比べざるをえない。つまりそれは、Juice=Juiceとは何なのか、Juice=Juiceにとって佳林とはどんな存在なのかを知ることでもある。これはこわいことでもある。ソロ宮本佳林をみてしてしまったら、もうあともどりはできないんじゃないか、無修正のアダルトビデオをみてしまったらもうモザイクありのビデオはみれないように、電子メールの即時性をしってしまったらもうはがきにはもどれないのとおなじ。ないならばそれで、知らないならばそれで満足できていたものが満足できなくなる。
このことは、かての℃-uteコンサートでもいわれていた。℃-uteの人気があがってきてもハロコンではさほど℃-uteの声援は大きくない。それは℃-uteの単独コンサートに行った人はその魅力に取りつかれて、それ以上のお金をはらって出番がわずかあしかないハロコンにいかないという現象。もどれない橋理論。
でも、きっとJuice=Juiceの宮本佳林、あるいはJuice=Juiceはきっと前と変わらずに私にとって魅力的なものであるはずと信じながら、大阪から岡山へ。最寄り駅で佳林ちゃんに会える佳林ちゃんに会えあるそれだけ念仏みたいに唱えて岡山クレージー真ママキングダムに向かうとツイート。
いつもなら、大阪駅から新大阪駅、そして新幹線で岡山駅へいくのだけども、遠征代をうかすために、高速バス。大坂駅からの高速バスではなく、神戸三ノ宮駅の神戸三ノ宮バスターミナル神姫シンキバスターミナルから岡山駅西口へ。いく予定を立てる。
8時10分、神戸三宮バスターミナルを出発の高速バスにのるべく、家を6時32分にでて、神戸三ノ宮駅に7時40分に到着。ホームから改札までは阪急の駅員さんが手引きしてくれるので安心して神戸三ノ宮駅東改札をでる。そこから点字ブロックをたよりに、バスターミナルをめざす。このルートは何度も何度も点字ブロックルート調査したルートなので、10分たらずでバスターミナルについた。神姫バスのバスターミナルの手前に横断歩道があるものの、そこは音響式信号機もあって視覚障碍者でも安全にわたれるのがいいね。
ターミナルについてチケットカウンターへ。8時10分の岡山駅行きのチケットをくださいというも、すでに満席。ではキャンセル待ちをしたいといもう、そういう仕組みはありませんとのこと。しかたなく、神姫バスはあきらめて後部江三宮バスターミナルのとなりの、三宮バスターミナルからJR高速バスでいこうとおもうも、神姫バスの受付の人によるとJRは岡山路線はありませんと断言。 しかたなく、9時50分の次の便のチケットを購入。障害者割引ということで、神戸三ノ宮から岡山駅西口まで1450円。往復でも2900円なのね。クレジットカードiD もつかえて支払いも便利だった。
さて、2時間ちかく時間ができた。こんなとき視覚障碍者はとてもこまる、それは時間をつぶす場所がみえないため、でもちゃんと私は点字ブロックルート調査時にそういった時間のつぶす場所をしらbヴぇてある。バスターミナルの途中、三宮バスターミナルのところに、ドトールがある。1階と2階のドトール。すわれておちつけるドトール。
店にはいり、声をだす。レジの順番がきたら声をかけてください。すると店員ではなく、列にならんでいたお客が私を手引きしてくれてレジへ。モーニングタイムだったので、398円のジャーマンソーセージドッグセットあアイスコーヒーミルク砂糖ありを注文。一人席みたいなところに座って、目の前がパーテーションなのもいいね。向こうに人がいるかどうか気にせず、そのコーヒーとドッグで宮本佳林FSKとパシャリ。#FSKとおでかけ でツイートしているのでぜひ検索してみてね。
たっぷり時間はあたtけど、タブレットPCの起動がおかしくてうまく立ち上がらず、何度も再起動してやっとうまく起動した。それで時間をつぶしてしまって、ブログをかけなかった。もうそろそろこのNEC LLAVIEのタブレットPCTAB708も3年ぐ以上たつので買い替え時かな。あそうそうドトールのひとりがけのテーブルには ひざのうえに、ものをおくスペースがひろくとってあって、ここにかばんとかタブレットもいれえらえるので便利。地面にリュックをおかなくてすみそう。ただおくにすきまがあって、タブレットPCはそのすきまから向こうに落ちる危険はある。あのすきまうめてほしいな。あと、喫煙コーナーがまだあるというのもいただけないね。
そうおうしているうちに、9時25分。トイレにもいきたいので神姫バスターミナルにもどる。うょしゅれっとありのトイレでようをすませて、いざ乗車。バスターミナルにいるポロシャツをを着た警備員に手引きされて乗車。はじめて神姫バスにのったけど、JRよりも座席がすこし広いかな。JRバスには席と席の間にひじかけがないけど、神姫バスにはシートとシートの間にすきまがあり、そこにひじかけを一本だせる、通路側の座席のひじかけもひじかけを上にあげて収納できるので、、コンサート客席のように、半身ををすこし座席の外にだせてすわれるのがいいね。
2時間55分のバス移動。途中、2時間経過ぐらいで、フクイシというサービスエリアに停車。15分の小休止。そこで運転手さんにお願いして、トイレとコンビニでクリームパンととコンビニコーヒーを買うのにつきあってもらう。ありがたいね。その道中、フクイシはどんな文字をかくのかきくと、福井市ではなく、福石ととのこと。おもしろい地名だね。
車内でブログを書き終わり、先日の佳林そろらいぶレポブログ。いったんテキストエディタで書き上げて、それをメールでiPhoneに送信。iPhoneからじゃないとなぜか最近ブログが更新できないため、でもタブレットがうまくWi-Fiに接続できず、おくれず、ブログのアップは断念。
そうこうしているうちに、12時45分。岡山駅西口のバスターミナルの24番のりばにとう到着。はじめての場所、こういった場合視覚障碍者はこまる、たよりになるのは、事前にボランティアさんにおしえてもらったグーグルマップとストリートビューの情報。
岡山駅西口から、まず東口にいって、そこから南北に延びる市役所筋という南北にのびる道路の東側の歩道を南下する、10以上の横断歩道あるいは通りをわたて、岡山市役所前までいかずに、その手前にある、山陽新聞社、その先の総合資格学院岡山学校の角を左に、つまりは東にまがる。そこからクレイジーママキングダムはすぐだとおもいきや。そこまでが800メートルほどあり、岡山学校からささらに東に300メートル以上距離があった。これは予想外、iPhoneアプリのブラインドスクエアという視覚視覚障害者音声ナビがさらに300メートルとおしえてくれた。
その前に、まずは24番のりばからどう市役所筋まででたか、まず、運転手に東口にいくにはどういけばいいか聞く、すると、バスをおりて、1時方向にあるエスカレーターかエレベーターで改札階にあがるそこから東口にいってくださいとのこと。お小さな横断歩道をわたって、右にまがってエレベーター。学生ふうの男女に道をききながらエレベーター到着。さっそくJJのありがとうかカードをわたそうとおもったけど、3人ぐらいのグループだったのでだれにあげたらいいかわからないのでやめてておいた。
改札階にあがって、点字ブロックにそってモウドウレイというピンポーンという音の方向にすすむ、駅ではこのピンポーンというモウドウレイはだいたい改札口にある。。案の定、在来線の改札口にと到着。そこの駅員に東口はどっちか聞く、さらに直進すべきだったとおしえてもらって、さらにピンポーンがきこえてくる、そこは新館s年の改札。その改札の近くにが東口、そこに下におりるエレベーターがあるので、それで一番街という地下街におりる。
その地下街は点字ブロックがつながっているも、はじめての場所なのでどっちにいけばいいかわからない。ドン・キホーテのある出口がいいと聞いたので、そこを目指すも、そこは遠いとのとのこと、若い女子二人組が総合案内までつれていってくれた。結構長い距離だったので、こちらも3人組ぐらいだったけど、ありがとうカードとJJのCDをプレゼント、先日佳林そろらいぶでいただいたひとそれのCDをラッピングしたものをプレゼント。服す上げようかとおもったけど、最後まで大丈夫ですかと私が案内のお姉さんがカウンターからでてくるのを待っている間ずっと私を見守って声をかけてくれた女の子にプレゼント。ひとそれぜひきいてほしいな。
総合案内のおねえさんが、市役所すじにでたいのなら、高島屋のとなりのエレベーターで地上にあがれば、目の前が市役所筋です。その筋をj左にいけば、市役所方面ですとおしえてくれて、高島屋の隣まで手引きしてくれた。東口のエレベーターで地下1階段におりて、結局はずっと右へ100メートルほどすすめば、右手が高島屋の地下の入り口、さらに直進して自動ドアをでると、つきあたり、右手に上にのぼるエレベーターがあった。今度あh一人でいけそうだね、それってすばらしいことでしょ。
市役所筋の東側の歩道に出て、な南にいく私、途中小雨がぱらつくたびに、折りたたみ傘をだしてさす、やんではしまって、まただすのを繰り返し。
うれしいことに、岡山駅前の横断歩道には信号があり、音響式式信号機だった、私の記憶では、南にわたる横断歩道の音はピヨピヨ、、西にわたる音響はかっこーだった。あと横断歩道にはエスコートゾーンという点字ブロックをすこしうすっぺらにしたものが道路に敷設してあってたすかった。
ただ、途中、信号のない細い道路をわたrないといけないので、そこは通行人の人にたすけてもらった。 山陽新聞社の前ぐらいで老夫婦に声をかえかけて、一緒に横断歩道をわったてもらったりした、こえて、そろそろ総合資格学校だろうとおもうところで、通行人に声をかえる私。母と娘だった。案内してもらって総合資格学校の角までつれていってもらう。どこにいくのですか?と聞かれて、クレージーママキングダムというライブハウスですというと、30歳ぐらいの娘。さんが、ああクレママですか!!と間髪入れずに行ってくる。
クレママはここからまだ遠いですよ、大丈夫ですか?車がありますのでおくりましょうか?の提案。いやいや、見ず知らずの人に車でおくってもらうのはしのびないし、ちょっぴりこわいのでお断りいやいやここまで東口からずっと歩いてきたので、あと300メートルぐらい大丈夫です。 別れ際にありがおつカードとJJのCDをプレゼント。私がいこうとする道の先は工事をしていていきどまり、もうひとつ南にさがって、そこを東へずっとあるく、途中、いきどまって、人にきいて、14時すぎる。これはあかん、あと50メートルとブラインドスクエアはおしえてくれるのに、いつもの入場列の整理する声がきこえない。不安にあんって、いったん南におりて、大きな道路にでる、病院通りという東西に延びる道路に出て、そこを東へ、そしてすぐに北へ、すると20メートルほどあるいて、右につまりは東にいくと、その左がクレイジーママの建物だった。入場列はまったくなく、この建物のうらにある公園にならばされているようだった。14時10分すぎに到着。入場が10分おくれらしく、いままさに入場がはじまったところだった。ただ、障害者は開場時間の10分前、今日で言うと13時50分にはここにきていなくてはならない、そして会場前に障碍者は先に入場させてくれる。その時間にはまにあわず。
そこで10分ぐらいまって、エレベーターで上野階のライブハウスのロビーへ。600円のドリンク代金をしはらい、客席の後ろ下手の一段たかくなったところの壁際に椅子をだしてもらって、開演を待つ。女性スタッフがやってきて、夜もこられるますか、たしか明日の京都もこられますよね、はい夜はきませんが、明日の京都夜はいくつもりです。では、次は10分前にきてくださいと言われる。この女性スタッフには毎回おなじことをいわれる私。10分前にこないとね。
開場はおくれたけど、開演は定刻通り、5分前には植村あかりの影アナ諸注意アナウンス、はじめだれだかわからなかた。すこし元気のない植村あかりの声。客の反応もいまいち。上村のしないでくださいのアナウンスのあと、客はまるであほの子のようにハーーイとレスポンスするのだけども、そのレスポンスが間が抜けたところがあったり、うまく植村とのやりとりができていなかった。というのも、植村の影アナのげ元気がなく店舗がなかったため。あれ?どうしたのとすこし心配の私。まさか佳林がそろらいぶの大成功に味をしめて、Juice=Juice卒業を宣言したのかと頭をよぎる私。
暗転して、ジュースッジュースコールの客席、そして流れるイントロ。そうひとそれ、ひとりで生きられそうってそれってねえ誉めているののイントロが流れて、Juice=Juiceライブコンアモール、愛をこめてのライブがはじまった。
客入りは300ぐらいでおおかった。段原がMCでいっていたけど、うしろのPA席のさらにうしろにもお客さんがいてうれしい。たしかに私のうしろには女性陣が陣取っていた。京都の地毛とがとれなくてバスで岡山までっきました。ハローのライブははじめてですという女性の声。うれしくなった。ひとそれ高価かな?そのうれしさも、数分後にはなくなってしまう。
デスペア敵Juice=Juiceライブコンアモール@岡山クレイジーマムキングダム 昼のポイント
1、君がいない
ひとそれのイントロがg流れて、さぁ佳林のソロパートからはじまるよ、完成の準備しとかなきゃ。開演前にかりーーんと叫んでのどの準備もOKの私。
そしてひとそれの出だし、歌いだしたのはなんと段原瑠々。
あそうか、ひとそれのアナザーボーカルバージョンがライブツアーでも披露されるようになったのね。佳林の確かなオアシスとかがきけるんだなと待ち構える私。 でも、段原のあとは、いつものように、 しかし、段原のソロのあとは、いつものうおうに植村、高木、稲場がうたう。そして、まぶしすぎて目をそらしたはの佳林バージョンをかなともが歌う。
あれ?あれ?
最後まで、ひとそれで佳林の歌声は聞こえなかった。
もしかして佳林がいない??そろらいぶを大成功させて、Juice=Juiceライブを欠席?そこれは一番あってはならないことだと私。 其の後も数曲、やっぱり佳林の歌声はなし、はじめのあいさつMCで、かなともが、今日は佳林ちゃんは体調不良で欠席です。佳林ちゃんの分までがんばります。
自己紹介も金澤朋子、高木紗友希、あえて植村あかりが一泊あけての、植村あかり、段原瑠々・・ウィーアーJuice=Juice!!のおっきまりのあいさつ。
植村のこの間をわざとああけたあいさつ、それはここにいない佳林のあいさつ部分をあえて一泊あけたもの、それがわからず、笑い声をあげる客。いやいや植村は自分の名前を言うタイミングを忘れたわけじゃないのよ、あれはあえてなんだよと心の中でつぶやき、植村のやさしさを感じる私。
佳林は今日はいない。かなともによると、佳林ちゃんは今たぶん関東にいますとのこと。
でも佳林尾欠席が発表されたのは誘導スタッフに聞くと、開演の2時間前とのこと。旧居の欠席発表だったよう。でもこの情報はほとんどの客はい知っていた王、もういまやツイッター、スマホ時代なのdd、2時間前に発表してもほとんどの客は知っているのね。
佳林がいないライブは過去にも何度か経験している私。ただ、その時は、佳林がいない分、応援しなきゃとはりきる私。とどけ愛のめっせー字とばかりやる気がでえる私。でも、なぜ僕たちはやる気がでないのだろう状態の私。
それは2日前に佳林そろらいぶを聞いてしまったから。はからずも、佳林のいないJuice=Juiceそのもののライブとなってしまった。
佳林のソロパートは、多くをかなともがカバー、それ以外にも、高木、植村、段原、稲場愛香がカバーしていた。
でも、さすがに、佳林のソロパートをすべてうめることはできず、途中、5度ほど、歌詞がとんでしまう場面があった。
そして、これはリーダーの務めなんだろうけど、佳林の代表曲、銀色のテレパシーをかなともがメインで歌う。禁断少女のオチサビのところも、佳林やなみんパートをすべてかなともが歌い上げる。
金沢も最尾後のMCでいっていたけど、私が歌っていいの?気持ち悪くない?なんか違和感あるでしょと言っていた。
かなともが歌う銀色のテレパシーを聞いて涙がでてきた、かなともの賢明さに涙というより、その歌詞、離れていても伝わる思い、見えなくても離れていてもテレパシー、銀色のテレパシーつたwる。
佳林は遠くにいるけおd、きっとこの思いは伝わるはず。涙がでてきた。
Juice=Juiceから宮本佳林をひいいてしまうと何がのこるのか、その答えがここにはあった。
申し訳ない気持ちの三重奏だった、メンバーは佳林ちゃん欠席で佳林ちゃんのファンの人ごめんなさい、いまできる精いっぱいやりましたと段原言うも、それは逆にいうと、佳林の穴をうめきれなかった後悔の言葉、佳林は佳林でそろらいぶの影響でJJのライブをおやすみしてしまって申し訳ない気持ち、そして私は、いまいちライブに気持ちがのらず、演者にもうしわけない気持ち。申し訳ない気持ちの三重奏で、なんかがいつもと違っていた。
私はもうあともどりできない橋を渡ってしまったのかもしれないね。
そんなことを言う私でも、植村の君のぎらつく本性を見せろの歌詞はかつてないほど迫力があってぎらついていたし、高木紗友希のフェイクは過去最高だった。生まれたてのベイビーラブではアレンジフェイク、いままでに聞いたことのないアレンジをひろうしたり、マジックオブラブの高木のフェイクはかつてないほどの迫力と低温がきいていた。こんなフェイクははじめてきいた。
でも、君はいない。
佳林ファンとして、メンバーに謝りたい気持ちがこみあげてくる、佳林ちゃんをゆるしてあげてね。
2、トーク
ということで、佳林のいないライブ。MCトークは佳林について、先日行われた佳林そろらいぶにJJメンバーはみんな見たとのこと。
段原は、開演直前に席に移動するんですけど、Juice=Juiceさぁこっちですとスタッフさんの誘導の中に、宮崎さんが当然のごとくまじっていておもしろかったとのこと。私は宮崎さんのとなりだったんですけど、かりんmかわいいかわいいとライブ中もずっとと言っていて、テンションあがって、私をとおおりこして、その隣の植村さんにまで話しかけてましたと段原。
稲場愛香は、ほんといろいろな宮本さんがライブにはいた。でも私が好きな宮本さんは、楽屋のおもしろい宮本さん、みなさんが知らない宮本さんです。 工藤は、まるで何本もの映画をみているようだった、曲ごとに表情や歌い方がかわって、映画を何本もみているよう。私もそんな映画になれいたいと工藤。
高木は、ネタバレにあるけど、うゆかちゃんは、この心境佳林ちゃんにぴったりだよねだよねーとずっと言っていた。おそらく氷点下だっとおもわれる。
かなともは、佳林ちゃんそろらいぶはすごい。あんなにずっと歌ってらんない。だってカラオケボックスでも一人であんなに歌えないでしょ。あと衣装はJJがお世話になっている衣装さんじゃなくてはじめての衣装さんで、雰囲気が違っていた。そこも見どころです。
またかなともいわく、佳林ちゃんはきっとそろらいぶの疲れがでたんでしょう、わかんないですけどとエクスキューズしてた。
最後のあいさつMCででは、 植村はこの会場は昔きぎだんごをなげた会場。きびだんごをりんちゃんがおもいっきりなげたのをおもいだすとのこと。私のそのライブに行ったな。なぜか赤ん坊をだいたままがずっとスタンディングでライブをきいていて、メンバーが投げたきびだんご、いやメンバーがそのママと赤ん坊に気づいて、これわたしてあげてと客理リレーで和渡していた思い出、過去の私のブログを見れば詳細かいてあるとおもいますのでぜひ。
松永は、ほんとハイテンションで今どきの子供、昔のつじかごみたいな子供のハイテンションさがある。最後のMCde、握手のとき、ファンの人に笑い方がパー子みたいだねといわれた、そうかなとおもってていたら、学校であそんでいるときに友達からもパー子みたいだねといわれましたゲラゲラゲラ。その後高木がちょとtまじめな話をしようとしているのに、大きなくしゃみをするわまるでパー子みたいな笑い方でマイクなしなのに会場にひびきわたらせていた。ただくしゃみをしたのはもしかしたら工藤鴨ね、イヤリングがおちて腕にのっちいましたと言い訳してたからね。それをうけて、もう若い子はとぼやく。
稲場愛香は声がすこしガラガラしていて、原因がわからないんですと言っていた。こわいことをいうね、機能性発生生涯かかな?カントリーガールズ活動休止でなにかおもうところあるのかな?
段原は、ヒールをはくと175センチぐらいになる、ステージのお立ち台に上ると手?頭?がぶつかる、女性限定エリアの女のこうぁわかりましたよねとのこと。握手会でヒールをはいていたら女の子をみおろすようになっちゃうのでいつもヒールはぬいでますとのこと。
4、握手レポ
今日は障碍者ははじえに握手。終焉後、障碍者はまずロビーにだされてそこで待機。バリバラの大久保さんも握手していた。脳性麻痺の彼はひっしに大きな声でしゃべっているそれを懸命に聞き取る段原。やさしいね。脳性麻痺はしゃべるのに難があるのだからもうすこし時間をとってあげてもいいとおもうけど、10分前にきてくださいねと言ってきた女性スタッフが、はいありがとうございますと連呼していた。
段原
デスペア<広島残念だったね
松永
デスペア<ヤフーぞーのぞーって、こんなふうなの? と℃-uteのわっきゃないZのZポーズをする私。すると松永は 松永<キャハハハハ
えっ?あってるのあってないの?
高木
高木<かりんお休みごめんんめー デスペア<今日のフェイクすごかったよ。
今日の高木は、佳林の穴をうめるべくいつも以上にフェイクがすごかった。生まれたてのベイビーラブではいままできいたことないアレンジフェイク、マジックオブラブのフェイクもいままでよりもさらに低温がまして迫力があった。高木の気合が伝わってきた。
金沢
金沢<デスペアさん!あっ金澤朋子です。佳林ちゃん休みすいません
デスペア<佳林ちゃんが・・・Juice=Juiceから飛び立って・・いかないようにしっかりね。
金沢<もちろん、つかまえとく、あれ?いかないようにするね
稲場茉奈あk
デスペア<声大丈夫、無理しないでね。
植村
デスペア<一泊の間、ありがとね。
終演後、知り合いのさゆきファンの人と、今度はバスで大宇運時停留所から岡山駅へ。ぐるっととおまわりをしているバスなので15分ぐらいかかった。でも障害者は半額なのがうれしいね。
岡山駅についてサンステ、サンセットという駅ビルの中でたこめしを食べえるところを探すも、マクドしかない。やっと見つけたのは、吾妻寿司の吉備野里というお寿司屋さん、ママカリは岡山では有名なので、ママカリざんまいセット1600円を注文。佳林FSKと #FSKとおでかけ ツイートしているので見てね。
ママカリは小さい小魚で、それをひらいて、酢で絞めて、にぎりにしていた、こんぶを上戸したではさんでおいしかった。ママカリの天ぷらもあっさりしているようでこくがある味がよかった。赤だしもがつんとしていておいしかった。
其の後は19時発の神戸三ノ宮駅、チケットセンターでチケットを購入。障害者割引で1450円。帰りは客もすくなくて、隣の席は空席だった。
途中、フクイシサービスエリアで運転手さんに手引きしてもらってトイレとコーヒー。すでにコンビニはしまっていて自販機でコーヒー200円。キリマンジャロコーヒーブラックホット。自販機だけど、コンビニコーヒーみたいにその場でドリップしてでてくるタイプ。しかも驚いたのが、ちゃんとフタがしまってでてくる。飲み口の小さい穴があいた、紙コップにかぶさるあのフタがきっちりはまった状態ででてきていた。これはびっくり。ただ、紙コップなのでとてもあつかった。コンビニだともうすこし厚手の紙コップか発泡スチロールのコップなんだけどな。
21時55分に神戸三ノ宮バスター澪なるに到着して、そこから阪急で自宅へ。途中、十三駅じゅうそうえきで 乗り換え、ホームのコンビニアズナスでおにぎりを買う。2個買えば50円引きということで辛子明太子と赤飯。駅員さんが乗り換えの間につれていってくれたありがたいね。それと帰りのコンビニでおでんを買って23時すぎに食べる。
今回の岡山遠征で、視覚障碍者単独遠征32都道府県達成。のこり15.終わりがみえてきたね。今日は、私が出し渋ったこともあり、ありがとうカードとJuice=JuiceのCDは2枚しかくばれず。もっと在庫がふえたらどんどん配りたいな。 ということで、ぜひ、全盲の視覚障碍者のJuice=Juiceファンをみかけたらおそらくそれは私なので声をかけてくださいね。ぜひJuice=Juiceの未開封CDもください。そのためにいつも黄緑色のリュックをしょってます。空きはいくらでもあります。
さて、明日は京都でのJuice=Juiceライブ。たたみが楽屋にあるおもしろいライブハウス。そこでゆっくり佳林には休みながらライブにのぞんでほしいけど、まずは体調をととのえること、千葉でしっかり休んでいてほしいな。やっぱりJuice=Juiceから宮本佳林をひいてしまったら、もうそれはJuice=Juiceではないのね。それが私の今日の個人的な結論。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます