こっちとあっち

遥かな大河を越え、向こう岸へと渡る手だてについて

サルベージ作戦

2005-07-31 20:14:48 | PC雑記
 ほんとは投稿作書き始めるはずだったんだけど、余りの暑さに思考停止してしまった。で、有り合わせの機械でビデオのデジタル化に試しにしてみました。
 WinMCEだと外部入力がきかないので、ビデオの出力をDV変換するコンバータに入れてそのDV出力をPCにいれてそれをソフトウェアでMPEG-2変換、というそうとうアクロバティックな手段でデジタル化。ほんとはできるだけ高画質で取り込んで、というとこだけど元がS-VHS3倍だったりするので352*480・3.4Mbpsってので取り込み(ソフトの細かい設定がないもので)DivXで640*480に底上げして再圧縮。のはずがオリジナルより大きくなってる(^_^;)。ま、解像度が倍近いのでそれで1割増なら許容範囲か。再変換のときにフィルタあれこれかけてるので、色むらやジッターはオリジナルより改善されてる。余裕あれば外付けのキャプチャボード(ハードエンコ)経由で取り込み、DivX再圧縮の予定ですが。DivX直接取り込みの機械で画質良好ってのがなかなかないみたいで、再圧縮の時間が惜しいのではありますが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、再スタート | トップ | もう八月だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC雑記」カテゴリの最新記事