木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

今年は2冊出せそうです

2009年02月10日 | 身辺雑記



◆今年は2冊出せそうです
【身辺雑記】


  こんにちは!
 「工業デザイン相談室」木全(キマタ)です。一般の方に向けて工業デザインのエッセンスについて書いたり、デザイナーとの付合い方などについて書いています。御相談がありましたら、コメントをくださいね。コメントによるご質問には基本的に無料でお答えいたします。

 木全の自己紹介

 ★「工業デザイナー応援ブログ」★


 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第3版)好評発売中

 「売れる商品デザインの法則」(第2版)好評発売中

 【御礼】アマゾンで1・2フィニッシュ更新中!177日目

 記事の目次
 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ


通常版はお休みです

 疲れたわけではないです。(^^)

 実は、現在新しい新書を執筆中で、2月末に締切りが迫り、四苦八苦しています。今回の本は、中小企業の方に向けた工業デザイナーとの付き合い方の指南書を目指していますので、内容は普段自分がやっていることばかりなので、簡単だろうと高をくくっていたのですが、それがなかなか難しいです。

 今月末までは、執筆にかかりっきりになりそうです。もう3冊目なのですが、思うように書き進められないものですね。

 というわけで、たぶん今月いっぱいは通常版の更新は難しそうです。ご勘弁ください。


今年は2冊出します。たぶん

 毎回、日記みたいなことを書いていたのでは「工業デザイン相談室」ではなくなってしまうと考え、近況などは普段書かないように戒めているのですが、今日はお休みついでに近況を簡単にお知らせしておこうかなと、思います。

 2月に正式に「ブザン公認マインドマップフェロー」の資格を取得いたしました。しばらくは、マインドマップとデザインで何ができるかいろいろ模索していこうと考えています。

 まだ、少し先ですが、3月に東京のすみだ中小企業センターで全3回のデザインセミナーの講師をすることになりました。

 また、4月には企業向けのデザインセミナー2本の講師をします。一つは、大手消費財メーカーの商品企画マーケティング部門の若手社員向けのデザインセミナーです。もう一つは、大手メーカーの若手工業デザイナー向けのマインドマップ+デザインセミナーです。

 上記セミナーにつきましては、時期が近づいて来ましたら、またご報告いたします。

 4月には、桑沢デザイン研究所夜間部の入学式で「来賓挨拶」をさせていただくことになりました。一体何をしゃべったらいいのやら。今からドキドキしています。

 そして、現在執筆中の新書とは別に、デザイン的な発想をマインドマップと連動させると面白いぞ、というような本の出版が、先週決定しました。現在執筆中のものを書き上げてからになりますので、年内に出せるか微妙なところですが、なんとか年内に2冊だしたいなあと考えています。


 もちろん、中小企業も大企業も問わず、工業デザインのお仕事もさせていただきますので、いつでもお声をおかけください。


 ★「工業デザイナー応援ブログ」★

 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 好評発売中 

 「売れる商品デザインの法則」 好評発売中!

 【御礼】アマゾンで1・2フィニッシュ更新中!177日目

 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。