◆ブログ開設 7年目突入!
【身辺雑記】
こんにちは!
デザインコンサルタントの木全(キマタ)です。一般の方に向けて工業デザインのエッセンスについて書いたり、デザイナーとの付合い方などについて書いています。御相談がありましたら、コメントをくださいね。コメントによるご質問には基本的に無料でお答えいたします。
株式会社ビートップツー (木全が取締役を勤めています)
木全の自己紹介
★デザインセミナー講師も承ります。「講演.com」
「デザイン相談室」の目次【2010.12更新】
「デザインのコツ・ツボ100」の目次【2010.12更新】
★横浜市「無料デザイン相談」 ※横浜市に事業所のある方限定。
★墨田区「無料商工業アドバイザー派遣」 ※墨田区に事業所のある方限定。
■ブログ開設 7年目に突入です!
2005年の9月25日にこのブログを開設してから、丸6年経ちました!
毎度のことですが、丸6年と書くより、7年目突入と書くほうが景気いい。
というわけで、
ブログを開設してから、7年目突入です!
週一回しか更新しない、こんなマイナーなブログなのに、ありがたいことに毎日アクセスをいただき、5年間でユニークアドレスは330,000、ページビューも800,000です。最近はユニークアドレスが毎週1,500前後、ページビューは毎週5,000前後です。
ここまで続けてこられたのも、
ひとえに皆様のお蔭と感謝しております。ありがとうございます!
ブログ開設の日に一歳の誕生日を迎えた愛犬ベル3世は無事に7歳になりました。もう一頭の愛犬カイは15歳の高齢犬になりましたが、以前と変わらず元気です。2頭とも可愛さひとしおです。
■発想法が求められている?
この一年の拙ブログの内容を振り返ると、マインドマップや、市場調査法や、楽しい会議の進めかたなど発想の発散と収束の方法について触れることが多かったようです。
実際に、中小企業の方たちと話をしていても、ものづくりの前段階でアイデアが出ない、もしくはまとまらなくて困っている方が多い感じです。
デザイン業界においても、ユニバーサルデザイン(UD)やヒューマンセンタードデザイン(HCD)が話題にのぼることが多いのですが、それらも、実はアイデアを出したりまとめたりする手法の確立にポイントがあるようです。
大企業の社内向けにも、同じようなセミナーをさせていただいております。
セミナー講師やデザインアドバイザーの実践を通して、それらの手法を試行錯誤し、ノウハウはそれなりに蓄積してきています。
これから、そのノウハウをどのように生かしていくか、考えてみようと思っています。
このブログでもその経過は逐次報告していきます。
さて、これからどうなることやら。
大先輩からは、独立したら10年間は下積みだと言われています。6年はまだその半分。
まだまだ、このブログは続けていくつもりです。
華々しくも、なんともないですが、50歳前になんの資金もなく、独立して6年、無事にやってこられたのは、すべて周りの方々と拙ブログを見ていただいている皆様のお陰だと、心より感謝しております。
いつも同じことばかり書いていますが、
このブログを読んでくださっている皆様が、頼りです。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。
木全賢 拝
★デザインセミナー講師も承ります。「講演.com」
新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第4版)好評発売中
「売れる商品デザインの法則」(第2版)好評発売中
新書「中小企業のデザイン戦略 」(PHPビジネス新書) 好評発売中
新書「売れるデザインの発想法」(ソフトバンククリエイティブ新書)好評発売中
新書「マインドマップ デザイン思考の仕事術」(PHP新書)好評発売中
■株式会社ビートップ・ツー 工業デザイナーの転職アドバイザー