木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

今年の抱負・2009

2009年01月06日 | 身辺雑記
<亀戸天神の神牛>


◆2009年・新年の抱負
【自己紹介】


  こんにちは!
 「工業デザイン相談室」木全(キマタ)です。一般の方に向けて工業デザインのエッセンスについて書いたり、デザイナーとの付合い方などについて書いています。御相談がありましたら、コメントをくださいね。コメントによるご質問には基本的に無料でお答えいたします。

 木全の自己紹介

 ★「工業デザイナー応援ブログ」★


 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第3刷)好評発売中

 「売れる商品デザインの法則」(第2刷)好評発売中

 【御礼】アマゾンで1・2フィニッシュ更新中!142日目

 記事の目次
 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 人気blogランキングへ


昨年はボチボチでした

 2005年10月にブログを開設してから3年弱、2006年6月に独立してから2年半。個人事業主として3回目の正月を迎えることができました。

 独立初年度の2007年はビギナーズラックなのか、なんの蓄えも計画もなく独立した割には、仕事面でも収入面でもとても順調だったのですが、さすがに2年は続かなかったようで、昨年2008年はボチボチでした。

 とは言いつつも、普通の暮らしができるくらいの収入は確保できましたので、ボチボチでもかなり良いほうのボチボチでした(笑)。

 それもこれも、すべて周りの方々と拙ブログを見ていただいている皆様のお陰だと、心より感謝しております。

 本職のデザインコンサルタントの内容は、機密保持契約がありますので詳しく書けません。以下は、昨年の雑誌記事執筆や行政のお手伝いなどの一覧です。


1月  関東経済産業局主催 神奈川中小企業センター デザインセミナー講師

2月  雑誌「デザインがわかる」第6号(ワールドフォトプレス発行)記事執筆

3月  拙書「売れる商品デザインの法則」第2刷 重版
    <知人と大久保に事務所を構える>

4月  桑沢デザイン研究所 非常勤講師(夜間部2年前期授業/4月~7月)

5月  東京都中小企業振興公社経営セミナー講師

6月  日経BP社「日経アソシエ」取材記事掲載
    東京都中小企業振興公社経営セミナー講師
    大阪産創館 デザインセミナー講師
    (社)日本知財学会 第6回年次学術研究発表会 パネリスト
    雑誌「デザインがわかる」第8号(ワールドフォトプレス発行)記事執筆

7月  東京都中小企業振興公社「売れる製品開発道場」講師(7月~12月)
    ブザン教育協会マインドマップ教育フェロー研修参加

8月  雑誌「デザインがわかる」第8号(ワールドフォトプレス発行)記事執筆
    中小企業診断士協会「デザイン経営研究会」 セミナー講師
    「デザイナー応援ブログ」スタート

9月  桑沢デザイン研究所 非常勤講師(昼間部2年産学協同後期授業/9月~1月)
    桑沢デザイン研究所 非常勤講師(昼間部3年後期授業/9月~1月)
    <事務所移転>

10月 雑誌「モノマガジン」第593号(ワールドフォトプレス発行)記事執筆

11月 マインドマップ教育フェロー認定セミナー自主開催①

12月 マインドマップ教育フェロー認定セミナー自主開催②
    拙書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」第3刷 重版



 現在もいくつか出版などの企画も頂いています。昨年中にもう一冊出したかったのですが、間に合いませんでした。今年は絶対に出します。

 すべては、このブログがきっかけを作ってくれたのだと思っています。こんなマイナーな内容で、どなたが読んで下さっているのか。続けてこられたのは、毎日見に来てくださる皆様のお蔭だと、本当にありがたく、感謝しております。

 マイナーではありますが、内容はそれなりに充実させているつもりです。これからもよろしくお付合いくださいませ。


昨年の抱負の総括

 昨年の正月に四つの抱負を書きました。簡単に総括します。


●目標その1
  このブログ「中小企業の工業デザイン相談室」をできる限り続ける!

●目標その2
  事務所を持つ

●目標その3
  やわらかいネットワークを構築する

●目標その4
  年内にもう一冊本を出す


 目標その1については、まだまだ、【デザインのコツ・デザインのツボ100連発!】が終わっていませんので、とにかく100発目までは続けます。多分、その後も続けると思います。

 目標その2「事務所を持つ」は、意外とあっさりと実現してしまいました。知人と協同の事務所ですが、なかなか快適です。最初は1坪程度のシェアオフィスだったのですが、大家さんの事情で棚から牡丹餅、賃料は同じまま数倍広いワンルームマンションに、9月から格上げです。この契約がいつまで続けられるかが、今年の課題ですね。

 目標その3の「やわらかいネットワーク」については、少しずつできてきました。例えば、現在、デザインだけでなく、製品の開発製造まで請け負う形の仕事をしています。簡単な電気製品であれば、デザインから開発製造まで請け負えるネットワークはできました。次は販売流通のネットワークを模索中です。

 目標その4「出版」については、ダメでした。また新書を出す予定だったのですが。。。。でも、今年は必ず一冊出します。

 念願の事務所を持つことができたのですが、本が出せなかったので、プラスマイナスで、昨年はやはりボチボチと言う感じですね。

 現在、マインドマップ教育フェローの資格取得に向けて勉強中です。今年は「デザイン」と「中小企業」に加えて「教育」をキーワードに活動してみようと考えています。


今年の抱負

 さて、今年の抱負ですが、基本的には去年と同じになりました。ただし、少し順番を変え、そして、「自分ブランドの向上」のため、年内に最低限もう1冊、できれば2冊の本を上梓することに変更しました。それに、「教育」を新たなキーワードに加えてみました。

●目標その1
  このブログ「中小企業の工業デザイン相談室」をできる限り続ける!

●目標その2
  年内に本を出す。できれば2冊

●目標その3
  やわらかいネットワークを構築する

●目標その4
  「デザイン」と「教育」で新たな仕事を創る


 今年、孔子が自らの天命を悟った「知命(50歳)」になります。「工業デザイン」「中小企業」「教育」が自分の進む道だと定めて今年は活動してみようと思います。さて、どこまで頑張れますことやら。


今年もよろしくお願いします!

 いつもいつも、このブログがすべてのきっかけになると思っています。拙ブログを読んでくださっている皆様が、頼りです。

 今後とも、ご贔屓の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第3刷) 好評発売中 

 「売れる商品デザインの法則」(第2刷) 好評発売中!

 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて

 【御礼】アマゾンで1・2フィニッシュ更新中!142日目

 人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。