かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

オーダーメイドのエンゲージリング

2012-01-18 02:42:28 | オーダーメイド・エンゲージリング

こんばんは、かーちんです。

今日はいつもより早くに帰宅しました。

のんびりやっていたつもりでしたが、連日の片付けの疲れが出てしまったみたい。

夜になったら、動くのが億劫になってしまった・・・。

そんなときは無理をせずです^^

 

さて、今日は婚約指輪のご相談に来店くださったカップルさんがありました。

ダイヤモンドのプラチナリングをご希望された彼女さん。

しかし、当店デザートローズの店頭には、サンプルになるようなリングがなく、申し訳ないことをしました。

思えば、おかしな話です。

デザートローズには婚約指輪や結婚指輪のオーダーに来てくださるお客様がほとんど毎月いらっしゃるのに、一般的なそうした指輪が店頭には無いのです!

今日、そのことに初めて気づきました^^;

彼女さんは普段、指輪を付けることがなかったようで、実際に形になっているものをご覧になりたかったようでした。

本当にすみません。。。

これで今までよく仕事になってきたものだと、我ながら不思議な気持ちになりました。

 

デザートローズらしい指輪と言えば、

 

こちらとか、かなりらしい指輪と思います。

ターコイズ+ゴールド。空と大地をテーマに、羽と植物をデザインした指輪です。

アクセントに小さなダイヤを添えています。

彼女さんが気に入られたターコイズを使って、彼氏さんが贈られる思いを私たちに話してくださり、

そのお話からデザインをさせていただいたものです。

このようなパターンは私たちの得意とするところです。

 

でも!

こちらのようなエンゲージリングも制作させていただいています。

パーフェクトなダイヤモンドをメインに使った、比較的シンプルなデザインのダイヤモンドリングです。

ご注文があれば、このようなリングも作れます^^

ご予算の範囲内で、できる限り上質の石探しをさせてもいただいています。

あくまでできる限りではありますが。

 

ただやはり、一般的なブライダルリングというのは、それほど得意ではありません。

デザートローズなりのデザインと作りが当然ですが得意です。

お客様にテーマや作りの好みを示していただいて、それに沿ってデザインを起こすというような形になるでしょうか。

デザイナークラフトマンの太陽は独学でジュエリーを作ってきたし、店としてもずっとオリジナル&手作りで通してきたため、一般的なジュエリーの知識に欠けるところがあります。

それはきっとデザートローズの良いところでもあり、弱点でもあるんですよね。

今日はもっと勉強をしなくては、と思いました。

難しいところなんですけどね^^;

あまり他を見てしまうと、店のオリジナリティに響いてしまうこともありますので。

でも、知識は無いよりあった方がいいですよね。

そのバランスを今一歩前に踏み出さないとと思った次第です。

 

ちょっと長い記事になってしまいました。

今日、思ったことはとても大切なことと思いますので、私自身の覚書として記させていただきたいと思います。

明日は定休日。

部屋の掃除をして、気持ちを新たにしたいと思います。

できればお絵描きなども^^

 

吉祥寺にあるオリジナルジュエリー&オーダーメイドジュエリーの店 Desert RoseのHP

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログむら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もバラ | トップ | やっぱり予定は未定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーダーメイド・エンゲージリング」カテゴリの最新記事