中年男のレースにかける夢

仕事を持つ傍ら、45歳にしてレースにかける夢を追う姿と体験をブログに記す。

F4 Shake Down Report.

2007年04月29日 | Weblog
   昨日、F4 Shake Downの為にオートポリスへ行ってきました。
朝6時、小倉を出発。途中、高速の追い越し車線が、1台のおバタリアンドライバーに塞がれ(いつもの事)、イライラしたものの、8時過ぎに到着。

   タツミレーシングの近藤さん、大塚氏と合流後、9時半のスポーツ走行へ向けて準備開始。

 

が、しかし用意が間に合わず、1枠目を断念。10時30分~乗る事にした。

 車載カメラも用意し、いざコックピットへ・・・。
シートベルトセットしてステアリングセット・・・。
ここまでは順調でしたが、グローブを着けようとした時に問題発生!時間はスタート時刻と同時。右手のグローブを着けて左手へと・・・。
 何故か違和感がある。
それもそのはず、右手に着けようとしているのは、左手用のグローブではなく、右手用のグローブなのである。(恥)

   しかし、時間がない。1本目もパスしているので焦り・・・。
人間、気持ちは持ち様!「これは左手用のグローブだ!」と思い込み、そのまま着けてコースイン!(爆)
 2~3周軽く流したあと、アタック。F4のHパターンのドグミッション。パターンは下の通り。

   ブレーキング動作に入り、シフトダウンしようとすると、今何速に入っているかが分らず、クラッチをミートするのが怖い!
   コーナーというコーナーでシフトミス連発。後ろからFJでビデオ撮りしながらついてきている大塚が笑っている。(ヘルメットを被っているから分らないはずと思われるかもしれませんが、最近こいつのする事なす事が、見なくても分るようになった。<怖い)
 FJでついてきている大塚にコーナーでインをつかれ、イライラ・・・。(大塚はあくまでも私のカメラマンのはずなのに、インをついて前に出るという行為を連発。)
 1本目終了。このイライラを大塚イジメをすることで発散し、2本目へ・・。

 2本目の課題は、大塚から前に出られないようにする事に決定。幸い、シフトにも慣れ走れる様になって来て、今度は大塚がカメラマンとして役が果たせないくらいストレート1本分後方へ置き去り。そして、2本目の走行終了!この後走行枠が無い為事実上ShakeDown終了。
 計測ベストが2,02,002.他の車に引っ掛かりながらのこのタイム。「まあまあかな?」と思いながらオートポリスをあとにしました。

 暫くの間これで練習して行こうと思っております。
結構楽しい車F4のShake Down Reportでした。

 近藤さん、大塚君お疲れ様でした。

   《付録》
   下の写真は、TMRの松浦さんに「走行中の写真を撮って!」といってデジカメを渡し、撮影してもらった4枚の写真です。それぞれの記録を見たら、全て2~3分置きに撮影しております。連写ではありません。走行終了後、松浦さんからデジカメを返してもらう時、「ちゃんと撮ったよ」って言われて返してもらったのですが・・・。
 何処にもF4が写ってない、って言うか、車が写ってない、って言うかコースを撮影してくれたのでしょうねぇー<悲

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちがみ)
2007-05-04 08:19:40
今度はF4ですか?本当に練習用なんでしょうか?そう言いながらも鈴鹿あたりでエントリーしてるんでしょうね(笑)
でもグローブは右右では公式車検とおりませんよ~(笑笑)
今日のGT決勝がんばってください。

返信する
期待にお応えできず・・・。 (dentist4618)
2007-05-05 08:27:01
 いやいや、またもやリタイヤでした。
言い訳はしません。次回せパンでの完走を目標にがんばります。
返信する