中年男のレースにかける夢

仕事を持つ傍ら、45歳にしてレースにかける夢を追う姿と体験をブログに記す。

富士スピードウエイ

2006年12月24日 | Weblog

 富士スピードウエイへ行って参りました。

 21日午後9時30分、羽田到着。



 その後、品川プリンス直行。お迎えは東京の友達(レース仲間でも歯科医でもない一般人)の松村 滋氏。
先にチェックインしていたしょうぞうと合流。
タクシーで麻布十番の“だるま”と言うすき焼きの店で食事。

 

 



 店を出て、タクシーを拾おうとしたら、2時間くらいタクシーから乗車拒否攻めに遭い、ホテルに到着したのは午前2時。

ばたんきゅー


 朝6時にロビーにしょうぞうと待ち合わせて、いざ富士へ!
朝8時前に到着。

 

 



 旧コースのストレートのバンクはとても興奮しました。
このバンクで何人も曲がり切れなかったり、接触したりで飛び出し、命を落とされたそうです。
しょうぞう曰く、『このストレートが現在もあれば、先生はその中の一人になっている事は間違いないことでしょう!』



 そして、朝9時に富士スピードウエイのコースライセンスを発給してもらい。いよいよPORCHE GT3Rとご対面。


 

 


 まず、1本目10時5分からの4輪スーポツ走行レーシングスーツに着替え、車載ビデオをセットし、いつもより早めに(5分前)にヘルメットをかぶってコックピットに乗り込むと、クルーの皆が『?????』。何かおかしい周りの雰囲気に気が付いた私、「何かおかしい?」と尋ねると『宮本先生、気合が入ってますね!走行開始40分前に乗り込むとは・・・!』
「・・・・・・・。」慌ててヘルメットを脱ぎ、40分後、仕切り直ししてコースイン。

初めて走るコース。車載を観るのと走るのとじゃーこれほど変わるのか!?って位コーナーの深さが分らない。コースアウトはしないもののスピン続出!

 そしてギアのセッティングがTIのもので、最終のストレートの3分の1に入ったところでレブを打ち始めるため、約3秒ほど遅くなるというセッティングで、ストレートをアクセルを抜きながら1コーナーに入ってゆきながら何とか1分53秒を出したものの、不満の残る走り。

 そして走行終了後、コースを現確しながら、ラインの確認をして、1時15分からの走行へ!走る前、しょうぞうに「次の枠は40分あるから残り、9分で交代しよう!」と言うと、しょうぞう曰く『そんなにS耐の事を根に持ってますか?』(もてぎのS耐のドライバーズ予選の時、30分の中でしょうぞうが21分使って乗って帰って来た為、私が9分しか乗れずに冷や冷やした時の事。)と言われたので、「その通りです。」と…。<爆
 タイム的には52秒で走っておりましたが、それよりもコース全体を覚える事が出来、今回の練習は、とても実りのあるものでした。


 お世話になった東名スポーツのスタッフの皆さん。ありがとう御座いました。




 走行終了後、東名スポーツさんのガレージに寄せて頂き、1時間近くお邪魔して、一路東京へ。
 途中、11キロの自然渋滞に会いながら、到着し滋氏と食事をし、またまた麻布の“プレゴ”へ。
 そこで、プロゴルファーのマルちゃんと遭遇。
思わずパシャリと記念撮影。下の写真、何故か本人同士が「似てますね。」と納得したくらい…。(マジで昔から言われておりましたが、ホント感じが…。)



 何はともあれ、忙しい2日間でした。

 オペにも間に合いましたし、こんな風に出来るのも家族・友達など等・・・、皆さんのお陰だと改めて感謝です!
ありがとうございます。

 本当に有意義な2日間でした。

 皆様!

      Have a nice Christmas!


2006年度 オートポリスモータースポーツ表彰式

2006年12月18日 | Weblog
   2006年度 オートポリスモータースポーツ表彰式に出席いたしました。
17日18時30分よりホテル日航熊本にて開催されました。

 

   まず、頂いた賞は
①SS2クラスシリーズチャンピオン
②同レース同クラスコースレコード賞
③300Km耐久ゴールドカップレースSS2クラス優勝
の3個の賞を頂きました。

 今年3月の1戦目はデビュー戦(45歳の遅咲き!)でした。いきなりのポールtoウインに自分自身が驚きましたが、それ以上にレーサーとしての諸先輩方から何とも言えない眼差しで見られていた事が思い出されます。昨夜の表彰式に出席されていた仲間のドライバーの方等との雑談中に『名前も聞いた事の無い人間(私の事)から、いきなりポールtoウインをされて、みんな驚いたと言うより、車がいんちきだと思った。でも、付き合って行く内にそうでは無く、実力だということが分かった。』と言う声を聞きました。正直、聞いたときはショックでしたが、やはりと思わざるを得ませんでした。2戦目のポールtoウインを決めたレース後エンジンヘッドをはぐらされた事を考えると皆そういう風に見ていたのでしょう。何が言いたいかと言うと、そう思われるほど良い車に乗れた事に感謝したいのです。そんな車を造ってくれた小亀氏に感謝しております。振り返ってみると彼が整備した車は何処からでも安心してブレーキが踏めたし、アクセルをオンに出来ていました。だから、これだけの事が出来たのです。
彼はメカニックとして最高の逸材です。
改めて感謝です。良くやってくれたと思います。



来年は、ゴールドカップレースには出場いたしません。今は言えませんが、ステップアップする予定です。暫定→確定になったらご報告いたします。


 


オートポリスFJ!

2006年12月17日 | Weblog

 


  土曜日オートポリス・・・FJで走りました。

 

 

 で、2周目の最終コーナーでリアが流れ始めたのでハンドルを戻そうとしたら、FJのあの狭いコックピットの中で右手のひじが引っかかり、ハンドルが戻らず、そのままコースアウト!グラベルに一直線!3回バウンドしながら・・・。

 



 1回目のバウンドが激しく、斜めになりながら約1.5メートルは空中遊泳!
 その後の20分間はグラベルよこの道路で立たされ(宮本君!廊下で立ってなさい!の状態)、ユニックつき4t車で吊って貰って帰還!
 修理の為、TMRへそのまま私共々乗ったまま移動。その足で1600ロドスタに乗って次の走行枠を走りました。           


 やっぱ、ハコが楽です!いやホント!


PSS3時間耐久結果報告!

2006年12月11日 | Weblog

 

  昨日10日オートポリスで行われたPSS3時間耐久レースに1.6・1.8のロードスターで出場いたしました。

  朝8時の予選スタート。宮本歯科☆6ロードスターTMR号は、予選ドライバーが私で、路面がセミウエットに近い常態中、1周目様子をみる形で2分29秒前半。2周目フルスロットルでアタック開始するも1ヘアを抜けたところでエンジンストール…。 原因は4連スロットルのエアークリーナーのスポンジを吸引してしまった事によるもので、予選終了。結局これを修理し終わって1番手大塚選手が決勝レースにコースインしたのが決勝が始まって30分経過してからの事でした。
 宮本歯科☆6ロードスターTMR号はシリーズチャンピオンが懸かっていただけに残念な結果であったと肩を落としておりましたところ、2位のあかまむし号が途中リタイヤの為、他力本願ではありますが、シリーズチャンピオンを手中にする事が出来ました。

  一方、宮本歯科☆8ロードスターTMR号は予選を田ヶ原選手が駆って、総合2番手で決勝へ!
   スタートドライバーは私。 1周回目NAなのでストレートで10番手くらいまで順位が落ちるものの2週回目には1位のシルビアに続いて2位に復帰。一旦総合1位まで順位が上がり、14秒ラップで順調に1時間15分乗ったところでセカンドドライバー谷口選手に交代。
  ところが、45分経過したときエンジンブローにてリタイヤ! 総合優勝を狙っていただけに大変残念な結果になりました。

   決して満足の行く結果ではありませんでしたが、6人+TMRのメカニックと一体感を持ち、最後まで諦めず、一生懸命やれたレースでした。

   皆さん!本当にお疲れ様でした。来年は、車輌整理の為にこのロードスターが残るかどうか分かりませんが、どちらか1台でもこのPSS3時間耐久草レースに出られたら良いなーと思っております。


ロドスタShake Down報告!

2006年12月04日 | Weblog

 ロドスタShake Downの報告をします!

11万㌔走った中古のエンジンを持ってきて再製したのでパワーもトルクも全くありません。 NEOVAで2分20秒フラットであったのが、BSのSタイヤを履かせて走ったところ、2分22秒でした。

  自称元FJチャンピオンの大塚氏によると『パワーが無さ過ぎで、タイヤにグリップがよい分パワーを喰われてタイムが落ちる!』と私に言っておりましたが、「そんな事言われなくてもわかっとる!」と言い返さなかった自分がおとな!<笑

  因みに大塚氏は2分20秒と少しで上がってきました。(私が無理り乗らせて・・・。 帰り際、T.M.Rのまっちゃんが、『大塚!持ち主よりいいタイムで平気で帰って来やがって!接待ゴルフの感覚を持ち合わせてない男やなー!』と冷やかされておりました。)
  2秒弱の差は体重の差と言う事で片付けてしまいました。(爆)

  来週は9日がHKS、10日がPSSとスプリントと耐久があります。
1.8ロドスタには私・しょうぞう・谷口さん(Yuke'sの社長さんでS耐のドライバー)が、
1.6ロドスタにはインテグラマイスター守内選手・守内選手の親友で何故か番長というニックネームの方と、補欠に自称元FJチャンピオンの大塚氏を予定いたしております<核爆。

 

 


 

皆さん!頑張りましょう!

 


昨日のオートポリス

2006年12月02日 | Weblog
昨日のオートポリスは霧のためHKSは中止。

午後まで待ったものの、霧が強くて×!

修理から上がった1.6ロドスタをshake downするのは明日以降に・・・。

明日の走行枠は全て走行会で、朝よりケイズ走行会・昼よりラリーアートピット鹿児島・トラストチャレンジカップ・最終にTMR&RSCコラボレーション走行会が入っております。

朝4時に出発します。では現地で!

オートポリスの冬準備!

2006年12月02日 | Weblog

 今、オートポリスです。

うかれ亭のログハウスに来ていますが、6tの薪の画像アップします。

これをどうやってあのストーブに入るようにするのでしょうか?

やはり、ジェイソンの力を借りるのがベストでしょう!

 

 

オートポリス、もうすぐ寒ーい冬の到来です!


明日は午後よりオートポリス・・・。

2006年12月01日 | Weblog

 明日は午後よりオートポリスへ入ります。
PSS耐久に間に合わせるために用意していたロドスタが仕上がってきているのでその確認にチョットと、FJに乗って練習をするためです。
  ハッキリ言って、FJでの練習は面白くありません!
乗り終えると、ドーっと疲れが出るのは私だけでしょうか???
裏を返せば、それ故練習になるのではないだろうか?と最近考えます。

  ま、練習練習!と言うことで、がんばりまーす!
それと、もうすぐゴールドカップ最終戦のオンボード映像(カット編)をアップします。