![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sos.gif)
打ち合わせでは、1.6・1.8・FJを2人で乗る予定ですが、早く眠りた~い!
気持が高ぶっているせいでしょうか?走行が終わったら、日曜日が福岡で結婚式なのでそのままグランドハイアットに家族で泊まるようになっております。
あさっての事より、今寝る事が大事!!!
よーし!羊を数えながら寝よー!
何匹数えられるか!
おやすみなさい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
羊が1匹飛び越えた。羊が2匹飛び越えた。羊がさんひくぃ・・・・・・
1 0月8日のemzEuoroのイベントの中のレース、EU-7=スーパーセブンによるワンメークレースが中止となった。主催者から直々に電話があり、『出場者が集まらないから…』との事である。何でもエントリーしているのは私一人だけだったようで、何とも情けない話だ。 セブン乗りがいなくなったわけではない。ちゃんと存在するのである。その人々をまとめる組織が無いのである。売ったら売りっぱなし、大手ディーラーのようにDMも出さないし、アフターサービス等も無い。壊れたら修理代が高く、しかも言い値だったり、見積もり通りでは無い請求書が送られてくる。これでは乗りたくなろうはずが無い! 今回、emzのEU-7クラスがなくなった事が、セブンをDealする業者にとって、商売上先細りになることは間違いないと思う。そうなれば売れなくなった分、少なからず形を変えて既存のセブンユーザーに皺寄せが来るであろう。日頃の企業努力もせずに、何をがんばったと言うのであろうか?レースが無くなってしまった以上、再度復活する事は無理ではなくても、難しい事であるに違いないのは彼らが一番良く知っているはずなのに・・・。残念至極である。
23日土曜日、朝5時に小倉を出発。同行者は、長女ゆきの・次女あやか。2人とも到着するまでぐっすり!(余談ですが、次女あやかは小倉からオートポリスへの移動にかかる3時間と言う長時間ドライブを全く苦にしません。それは、行きも帰りも車の中で爆睡しているからです。幸せ者ー!)8時前にオートポリスへ到着。
初めに乗る予定のクルマは、“初登場”インプレッサGC8。このクルマの入手経路から説明すると、とっても笑えるのです。植木ICからオートポリスよりに5分ほど走ったところに寂れた中古車やさんがあって、2ヶ月ほど前、そこの前を通ると、このGC8が、13万円の値札がついて置いてあったのです。「13万円なら安い!」と思っておりましたところ、いつ通っても売れずに置いてあるのです。そこで、「よーし!10万円に値切って買ってやろう!もし、値切れなかったら買うのを止めよう」と、その中古車屋の中に入って、オヤジ(社長さん)さんへ「スミマセン。このクルマ10万円で売ってください!」片手に現金を持って言うと、オヤジさんの眼が一瞬光った。「これはチャンス!」ダメ押しに「買った後、クレームとか一切言わないし、領収書も要りませんから~!」と付け加えると、オヤジさんは、「しょうがないな~!」と言いながら、満面の笑みで10万円をポケットに仕舞い込んだのです。作戦成功!という訳でめでたくGC8のオーナーになる事が出来たのです。
で、早速Yahooオークションでフロントパイプ、前置きインタークーラー(Blits製)、等長エキマニ(SYMS製)、インジェクター(G.T.R.純正改)、メタルクラッチ・軽量フライホイール、チューンドECU、ステンメッシュのブレーキ・クラッチホース、e.t.c.を10万円強で購入。この部品をT.M.Rの松浦さんにお願いしてつけてもらうことにし、ある程度装着してもらって乗れる様にしてもらいました。そして、いざ1本目のT.M.R&R.S.Cの走行会へコースイン。ところが、1周目でエンジンがノッキングを起こして走行終了。仕方なく慌ててロードスターを出してきて乗り込み、コースへ。が、なんと今度はロードスターが吹けない。原因不明(後から分かったことだけど原因は、バッテリーの充電不足)のトラブル、どうやってもエンジンがかかっても直ぐに止まる。さんざんアレコレやってみてとうとう諦めたのである。
だが、私の諦めの悪い事では子供の頃、近所で知らない人が居なかったくらい有名な話。3時間の走行時間(スポーツ走行枠なら6本分)をみすみす黙って指をくわえている訳が無い。辺りをキョロキョロ・・・、すると居たのである。“飛んで火に入る夏の虫”ヨコオタイヤの田村が!しかし、ヤブから棒に「車貸せ!」とは、いくら私でもよ~言わん。そこで、すりより「クルマをレンタルしてよー!?」そうすると田村『タイヤ4本でオッケイ!』、ムムーッ!足元見やがってー!「分かった!それでお願いします。」と言ってしまいました。(“飛んで火に入る夏の虫返し”をされた気分。)
という事で、EG6を駆って23日の走行会を楽しく走らせてもらうことが出来ました。サーキットを走り出して1年と少し、サーキットで知り合った仲間(皆はそうは思っていない!)に助けて貰って何だか感動!ホントにホントに、ありがとうございました。
先週は台風でサーキットは閉鎖でした。で、今週は天気良さそうだけど、土日全て貸切・走行会等でスポーツ走行枠が一枠も無し!そこで考えたのは、土日の走行会に出れば走られるので、片っ端からエントリーしてしまいました。まず、土曜のRSC&TMR走行会・九州道路攻団走行会。日曜のヨーロピアン・ヴァージョン走行会の3つの走行会に出てきます。走る車はヒ・ミ・ツ(月曜日に報告します。相当笑えます。)
今日、家族でドライブ中にたまたま通りかかったクルマ屋さん!なんとそこには、フェアレディーZ 240ZGとスカイラインGTがありました。家内は『また悪い癖が・・・。』と呆れ顔!写真だけ取ってきました。「これで昭和バトルに出たいなぁー!」等と言いながら助手席に乗っていたらウトウト・・・。いつの間にか家に辿り着いておりました。起きた瞬間、あれは夢だったのかなぁー?と思いましたが、デジカメのメディアにはちゃんとデータが残っておりました。アー悲しい!!!
BMW M3 SHAKE DOWNするために9月2・3日オートポリスに行ってまいりました。
結果:M3は×××Triple×で御座いました。フルノーマルで2分22秒しかマークできず、2分ひとケタ台で走るためにはが沢山かかるであろう事が予測された為、返品する事となりました(田所さんごめんなさい)。
で、2日は、小亀さん、もっちゃん、鬼塚夫妻、私とあやか(次女)で朝より走行開始しましたが、朝から夕方までスポーツ走行枠全6枠全て走りっぱなし。1.6・1.8ロードスターを持込んでおりましたゆえ、フル稼働で夕方終わったときにはぐったりしましたが、車のセッティングもほぼ仕上がりに近づき、みんな満足でした。なんだかサーキットを走ってこんなに楽しく優雅に走られたのは初めてのような気がしました。いつもはレース前とか大きな課題を持って走っているせいでしょうねぇー?
子供はうかれ亭のギャング2人と一緒に幼稚園モードで心配なし!絶対にオートポリスではあの3人は有名なギャングである事は間違いないでしょう!
そして、夜は菊池に出てうかれ亭の息子さん一家が更に加わり、焼肉“玄”でジンギスカン焼きをみんなで食べ、わいわいがやがやと過ごしました。ここのジンギスカンの肉は独特の臭みが全く無く、チョーお勧めです。
宿泊は、菊池の観音寺交差点より50メートル程入ったところにある笹乃家というホテルに泊まりました。1泊一人朝食付で9800円というリーズナブルな価格で、玄関先に足湯が無料で楽しめるサービス等をしており、菊池では一番お洒落なホテルだと思います。ホテルマンの方も感じ良く○です。で、朝食も湯豆腐が絶妙な味でGood!でした。次女あやかもニコニコ顔でございました。お気に入りに追加ですね!
3日はFJで午前中2本だけ走りました。FJはまだまだ良く分かりませんが、この日の2本で“師匠しょうぞう”にぶっちぎりで勝てそうな感覚だけは掴めました。進入とギア選択をもう少し煮詰めれば2分ひとケタ前半は間違いなく出るでしょう。(これはしょうぞうにはくれぐれも内緒にしておいてくださいね!)もちろんスピンなど一度も無く、FJに乗って初めて楽しかったのも今回が初めてでした。ロードスターに初めて乗って、美祢サーキットを走ったときの感覚に似ていました。わくわくします。
以上、ご報告いたします。