フジに行くため16日午後の便で北九州→羽田に夕刻に到着。
午後7時品川プリンスにチェックインした後、スポンサーさんのFINAさんとGRADさんの方々+しょうぞうと食事を兼ねた打ち合わせがありました。
約2時間の打ち合わせの後、まずはワインで乾杯!
折角東京に来たので、東京の友達の篠崎先生と六本木へ繰り出し、再会を祝して乾杯!(またまた乾杯<笑)
で、翌日(今朝)が早いので、12時過ぎに退散。
朝、6時出発ロビーにしょうぞうと待ち合わせ!5時15分に目覚ましセットし爆睡!
目覚ましが鳴り、起床…。と思ったら何故か時計が6時15分を指している。・・・・・・にどね!(いつもは、目覚ましが必要無い位早く目覚めてしまうのに、今日に限って・・・。2度寝したのは何年ぶりでしょう!?しょうぞうスマン!)
6時30分に友達に借りた車で品川を出発。
東名を飛ばして8時に富士へ到着。
天気が良く、富士山がきれいでした。
早速、ピットへ行きGT3Rと対面!カッティングシールが剥がされ車が白くなっておりました。前回来た時との変更点は、フラットボトム・フジ用のギヤ・タイヤのトレッドをワイド化等で、シーケンシャルは本番にしか装着できないそうです。
10時30分テスト開始。まずは私がトライ。結構良いフィーリングで乗ったつもりが、フジ用のギヤにしているにも拘らず、良いタイムが出ない。(ううぅっそ~!)1本目終了。
見かねたしょうぞうが、『次は俺が前半乗る。』と言って、車載をチェック。観てみるとリアのトラクションがかからないせいか、踏めていない。
2本目の走行開始、しょうぞうが前半トライ。私よりも良いタイムで帰ってくるも、しょうぞうの顔色は良くない。後半再度私が乗ってみたが、1本目と同じタイム。顔面蒼白!何故かと言うと、フジのGT300のポールのタイムは1分43秒だからである。食事も摂らずに車載を見て、ただひたすらイメージトレーニング。
午後3時20分、予定の本日最後の走行開始。自分なりに良い結果を出すために集中。結果は3周目に望んでいたタイムをマークしたところでしょうぞうに交代。しかし、しょうぞうはタイムが伸びず、前回の枠と同タイム止まり。タイムが伸びない理由は、やはりセッティングにあり、コーナーで踏むとリアが流れる事にある。プラスポルシェのRR特有の限界を超えると“スパー”っと行ってしまうので、踏むに踏めない状態にあるためである。
明日、セッティングを替えて好タイムにトライしたいと考えています。
走行終了後、東名スポーツさんのファクトリーへ行き打ち合わせ。
打ち合わせ終了後、東名の社長中野さんとWorld Oneの内海さんとしょうぞうの4人で会食。中野社長にご馳走になりました。アリガトウございました。
明日は8時30分にフジに集合です。
がんばって良いタイムを出して来たいと思います。