クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!

番外:iPadでTwitterを使う時は~iPadから見えるコンテンツの未来・その7~

2010-06-07 01:16:15 | iPadから見えるコンテンツの未来
このブログは"クリエイティブビジネス論”というタイトルだし、ここんとこiPadについて書いてるのもあくまで、クリエイティブビジネスにとっての、というわけなのだけどね。

今日は番外編的に、iPadでのTwitterの使い方について書く。でもぼくは"そういう人”ではないので、そこんとこさっ引いて読んでちょうだいな。

iPadを入手していろんなアプリをダウンロードするわけだけど、意外にTwitter関係が出揃っていないので戸惑った。ぼくはTwitterを、MacではWEB上でHootsuiteを、iPhoneではEchofonをメインに使っていた。でもって、Echofonが最近トロい気がしてたので、Osfooraを使い始めたところだった。

ところが、HootsuiteもEchofonもOsfooraもiPad版が出てなかった。知ってるやつだとTwitterrficぐらいしかない。TweetDeckは移植ミスなのか動作がおかしかった(あくまで6月第一週時点での話ね)

いろいろ探したら、TwitRockerってのがあった。これはどうやら、和製アプリらしい。なかなか快適なので、ぐいぐい使っていた。そうしたらこの土日で仲良くなった@3000csさんが、OsfooraHDが登場したと教えてくれた。さっそく使ってみると、iPhone版同様にきびきび動いて満足!

ちなみにiPadアプリにはこんな風に名前に"HD"とついているものが多い。iPhone版もあるアプリだと、このHDをつけてわかりやすく”iPad版ですよ”と表示しているのだ。このHDってのはなんだろうね?やっぱりHigh Definitionの略なのかな?

そんなわけで、iPadでのTwiiterアプリは、TwitRcokerもしくはOsfooraHDがいいと思うよ。どっちも有料だけど。
(6月27日追記:その後、EchofonのiPad版が登場。有料ながらこれがいちばんいいのでiPhone版とともに愛用している)

ちなみにiPadアプリは有料が多いし価格もiPhone用より少し高い。なのに、ぐいぐい買ってしまう。そういう端末なんだな、iPadって。購買意欲をそそる端末。

さて今日どうしても書きたいのは、このあとです。メーンイベントはここからだよ。

iPadでもうひとつ悩むのが、WEBを見ながらつぶやく時。Twitterにハマってる人なら、URLやページのタイトルを入れてつぶやきたいよね。

PCやMacからは、TwitterクライアントとしてWEBブラウザー上でHootsuiteを使ってる人は多いと思う。複数のTLを一度に眺められて便利だよね。ところがHootsuiteはさっきも書いたようにiPadにまだ対応していない。iPadのSafariでHootsuiteのサイトに行くと、iPhone用のアプリをインストールするページが出てくる。なまじiPhone対応しているWEBサイトだと、iPadもiPhoneだと認識されちゃうらしいんだ。だから、HootsuiteはiPadで使えないわけ。
(6月27日追記:その後、HootsuiteのアップグレードでiPadのSafariでTweetが表示されるようになった。ただ、まだ"使える”ようにはなっていない)

HootsuiteにはHootletというブックマークレットがオマケでついてる。Mac上だとこれはベンリだった。つぶやきたいWEBサイトの上で、ブックマークバーにあるHootletをクリックするだけで、別ウィンドウが開き、URLは短縮された状態で、Tweetできた。

これが、iPadのSafariでできないのだ。つぶやきたいサイトのURLをコピーしてTwitterを開いて、とやるのはかなり面倒だった。

で、いろいろ苦心してたら、iPadのSafariでHootletを使う裏技を発見したわけよ。プログラミング素人のぼくが、よくやったもんだ。それをここで解説するよ。

まず考え方を説明しておくと、Mac上のHootletのjavascriptをiPadに移す、ってこと。

Mac(もしくはPC上の)Hootletが入っているブラウザー(SafariとかFireFoxとか)の"ブックマーク管理メニュー”を開く。"ブックマークツールバー"の中にあるHootletを見つける。Hootletの"URL"の欄にURLならぬjavascriptが入っている。これをコピーする。この文字列を、何らかのやり方(メールするとかね)でiPad上に持ってくる。

(この作業ができるってことは、MacもしくはPC上でHootsuiteのアカウントを取得しておく必要があるからね。あとで取得時のメールアドレスとパスワードが必要になるからメモっておこう)

この長ーい文字列をコピーしてiPad上(のメールとか)に持ってきたら、その文字列を長押しコピーしておこう。

それが済んだら、Safariのブックマークを開く。

おっとその前にやることがあった。iPadのいちばん最初のアプリ並んでるところに「設定」という歯車のアイコンがある、それを開いて。で、Safariを選ぶとメニューの中に"ブックマークバーを常に表示"ってのがある、それを"オン"にしておこう。

さてSafariアプリをもう一度開こう。ブックマークバーが表示されてるはず。どのサイトを開いててもいいから、ブックマークする。上のバーの"+”のアイコンを押し、ポップアップメニューから"ブックマークに追加”を選ぶ。名前とかはあとで変えればいいから、"保存"を押す。保存先は必ず"ブックマークバー"にしておくんだよ。

さて今度は、いま保存したブックマークを開こう。上のバーの"本が開いたようなアイコン"がそれね。ブックマークがポップアップされてくる。その中の”ブックマークバー”をタップ。"編集"ボタンを押して、さっき保存したものを選ぶ。

すると、"ブックマークを編集"が出てくる。まず上の段は好みの名前に変えよう。”Hootlet"とでもすればいいんじゃない?

次に(ここが大事)下の段にURLが載ってる。ここをタップすると文字入力ができる状態になる。文字列のいちばん右にカーソルが点滅してるだろう。そのヨコにある"×"を押す。するとURLが消えるはず。薄い字で"アドレス”とあるところに指を長押しすると、"ペースト"の吹出しが出てくる。その吹出しを押す、つまりペーストする。

ね?ここまでで何をしたかと言うと、Mac上(もしくはPC上)のjavascriptの文字列をコピーして、Safariのブックマークバーに移したわけ。わかる?

ここまで済んだら、ブルーの"完了"ボタンを押そう。

Hootlet作成の作業はこれで終了。でもここでもうひとつだけ、やることがある。

どこでもいいから、つぶやきたいサイトをブラウズする。さっき作ったHootletボタンを押すと、画面が変わって、Hootsuiteの画面になるはず。最初はまだiPad上でSign Inしてない状態だから、登録しよう。さっきメモっておいた、Hootsuiteのメールアドレスとパスワードを入力する。

ここまでやったら、"Create New Message"画面になる。さっきのサイトのタイトルと短縮URLが入った”つぶやき枠"がなんだか不必要にでかいサイズで出てくるだろう。そのままつぶやいてもいいし、何かコメントを入れてつぶやいてもいいわけだ。

うーんすんごい長い説明になっちゃったけど、わかるかしら?今日はもう時間がないからこのままね。そのうち、わかりやすい画像も付け加えておこうかな。

そいじゃ、今日はこのブログとしてはイレギュラーな内容だったけど、おやすみー。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりやすいサイト (sakaiosamu)
2010-06-07 10:41:02
セルフコメント。

図でもないとわかりにくいなあと思っていたら、@vividrunさんから下記サイトを教えてもらった。

How to install Hootlet in iPad Safari
http://www.passwordincorrect.com/2010/05/08/how-to-use-hootlet-in-ipad-safari/

英語だけどぼくが長々と書いたことを簡潔に教えてくれる。図もある。・・・どうしてこんなに短くできるかなあ。なはは
返信する