クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人件費でビジネスしよう~メディア事変その35~

2008-10-29 00:45:14 | メディア事変:後編
日経平均がバブル後最安値を更新し、世界経済はまだまだ混乱している。この混乱は決して、ちょっと一時的に、ってことじゃなく、歴史的転換点みたいだ。問題なのは、転換してどう進めばいいのか誰もわからないってとこだ。同じように日本の広告業界、そして広告費に支えられてきたメディア業界も歴史的転換点。でもって同じようにどう進めばいいか誰も見えない。見えないから、手探りで、進んでいくしかないね。例えば請求の出し方も転換すべきかも・・・ . . . 本文を読む
コメント

束ねるところがいらなくなる~メディア事変その34~

2008-10-22 02:35:52 | メディア事変:後編
またまたびっくりした。とある方からメールが届いて、ブログ読んでるけど昨日のはちょっと言葉の使い方がヘンだと思うよ、てなことを言われた。あいや!まちがっちゃってたか、ってことにびっくりしたんじゃなくて、あれあんた読んでたの?!ってことにびっくりしたの。身近な人がいっぱい読んでる。昨日はとりあげた本の著者の方のコメントにびっくりしたり、なんだか人気者な気分だね。で、まちがいってのはね・・・ . . . 本文を読む
コメント

垂直統合から水平分業へ~メディア事変その33~

2008-10-21 01:14:49 | メディア事変:後編
いやー、びっくりした。『次世代マーケティングプラットフォーム』って本はすごい!って書いたら、著者の湯川さんご本人からコメントをいただいた。ブログっておもろいなあ。で、あらためて言うけど、この本は読んだ方がいい。このブログの読者なら、ヒントになること満載だ。ちょっと悲しいことも書いてあるけど、そこをどう乗り越えるかはあんた次第だ。ところで、”次へのヒント”を書いてるはずだったね・・・ . . . 本文を読む
コメント

グーグルにできること、と、クリエイティブにできること~メディア事変その32~

2008-10-16 00:59:23 | メディア事変:後編
グズグズ更新をサボっている間に日経平均が3000円下がり1500円戻った。とにかく大変なことになっている。広告業界も何がなんだかわからないじゃないか。などと悶々としながら山手線に乗ったらまわりがGoogleだらけになっていた。PCの上をついにはみだし、リアルスペースに進出してきたぞ・・・ . . . 本文を読む
コメント

すげー本が出た~メディア事変その31~

2008-10-03 01:06:37 | メディア事変:後編
そうこうしているうちに10月だ。月末に各テレビ局が上期決算を発表する。さてどうなることやら。メディア事変も”その31”までいっちゃった。何しろ、リアルタイムで次々”事変”が起こるので終われない。と思ってたら、すげー本が出たぞ。 . . . 本文を読む
コメント (4)