日経平均がバブル後最安値を更新し、世界経済はまだまだ混乱している。この混乱は決して、ちょっと一時的に、ってことじゃなく、歴史的転換点みたいだ。問題なのは、転換してどう進めばいいのか誰もわからないってとこだ。同じように日本の広告業界、そして広告費に支えられてきたメディア業界も歴史的転換点。でもって同じようにどう進めばいいか誰も見えない。見えないから、手探りで、進んでいくしかないね。例えば請求の出し方も転換すべきかも・・・ . . . 本文を読む
またまたびっくりした。とある方からメールが届いて、ブログ読んでるけど昨日のはちょっと言葉の使い方がヘンだと思うよ、てなことを言われた。あいや!まちがっちゃってたか、ってことにびっくりしたんじゃなくて、あれあんた読んでたの?!ってことにびっくりしたの。身近な人がいっぱい読んでる。昨日はとりあげた本の著者の方のコメントにびっくりしたり、なんだか人気者な気分だね。で、まちがいってのはね・・・ . . . 本文を読む
いやー、びっくりした。『次世代マーケティングプラットフォーム』って本はすごい!って書いたら、著者の湯川さんご本人からコメントをいただいた。ブログっておもろいなあ。で、あらためて言うけど、この本は読んだ方がいい。このブログの読者なら、ヒントになること満載だ。ちょっと悲しいことも書いてあるけど、そこをどう乗り越えるかはあんた次第だ。ところで、”次へのヒント”を書いてるはずだったね・・・ . . . 本文を読む
グズグズ更新をサボっている間に日経平均が3000円下がり1500円戻った。とにかく大変なことになっている。広告業界も何がなんだかわからないじゃないか。などと悶々としながら山手線に乗ったらまわりがGoogleだらけになっていた。PCの上をついにはみだし、リアルスペースに進出してきたぞ・・・ . . . 本文を読む
そうこうしているうちに10月だ。月末に各テレビ局が上期決算を発表する。さてどうなることやら。メディア事変も”その31”までいっちゃった。何しろ、リアルタイムで次々”事変”が起こるので終われない。と思ってたら、すげー本が出たぞ。 . . . 本文を読む