クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!

いろんなところと組んでみる~メディア事変その30~

2008-09-29 00:42:14 | メディア事変:後編
知らなかったんだけど、今年度上期のゴールデンタイムの視聴率トップはフジテレビでも日テレでもなく、NHKだったんだって。びっくらこいた。ああ、それはオリンピック中計でNHKが一人勝ちだったからね・・・って、8月だけじゃないっちゅうねん!なんてボケツッコミかましてる場合じゃないぞ・・・ . . . 本文を読む

新たな受注経路をつくる~メディア事変その29~

2008-09-22 01:04:34 | メディア事変:後編
はい、飛び石連休の間ですが、みなさんカレンダー通りがんばってまっか?疲れも取れてないけど、がんばって更新しまっせ。クリエイティブは経営活動の一環である。だからクリエイターのニーズはなくなったりしない。そんなことを書いたね。ってことは、ってのが、考えないといけないポイント。じゃあいくよ・・・ . . . 本文を読む

クリエイティブは経営活動である~メディア事変その28~

2008-09-18 01:46:02 | メディア事変:後編
ウカウカしている間に9月も半ばになっちゃった。その上、世界の金融は大変なことになり、何がどうなるんだかさっぱりわからん。クリエイターの未来もじぇんじぇんわからん。あ、んなこと言ってちゃいかん。クリエイターの未来を見通すのが”メディア事変”で書くべきことだった。でも、もちろんぼくだってわかんないよ。わかんないなりに書いていくね、”次のこと”・・・ . . . 本文を読む

広告と販促が交錯してきた~メディア事変その27~

2008-09-03 01:44:21 | メディア事変:後編
3日連続更新して悦に入っていたら、いつの間にか9月になり、福田首相が辞めると言い出した。ガソリンは値下げになり、小麦はまた上がった。事態は予想を超えて展開していく。どんどん更新しないとついていけないぞ。そいで、販促についてその2・・ . . . 本文を読む