クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!

コンテンツパワーとソーシャルパワー~広告の新たな地平線・その13~

2010-05-24 00:05:59 | 広告の新たな地平線
ソニーとグーグルの提携にはびっくりしたよね。ほんとうにこのところ、日々びっくりすることが起こる。ついていけないけど、ついていかなきゃ。それにこの金曜日はわが家にiPadが届くはず。でも、金曜夜にお仕事入れちゃったんだよなあ・・・なんて話は今回の記事とあまり関係はない・・・いや関係あるけど・・・ . . . 本文を読む

コンテンツとソーシャル空間~広告の新たな地平線・その12~

2010-05-20 08:00:00 | 広告の新たな地平線
ソーシャルメディアのソーシャルとは"社交"なわけだけど、その"社交”がネットの場からリアルにはみ出しはじめている。新たに知合った方、もともとの知人、その両方で最近、”じゃあ会いましょう"という機会が増えている。なんかそれって、おもしろいんでない?ってわけで、ブログも頑張るよ。 . . . 本文を読む

ぼくのソーシャルメディア体験~広告の新たな地平線・その11~

2010-05-17 08:00:00 | 広告の新たな地平線
誰と会ってもiPadの話になる。そしてぼくの家に届くまであと2週間を切ったぞ。ぼくの生活はどんな風に変わるのか、ワクワクしちゃう。この数カ月、ホントにぼくは生活が変わった。ソーシャルパワーによってね。今日は、その変化をおさらいしていく、その第一弾ね。 . . . 本文を読む

AISASにはかねがね懸念があった~広告の新たな地平線・その10~

2010-05-06 01:33:09 | 広告の新たな地平線
連休中はそれなりに外出したけど、ダラダラ過ごしつつ、けっこうTwitter生活だった。そしたらこの一週間でフォロー数フォロワー数ともにすごい増えたみたいだ。それにいろんな方から新たな知見ももらえた。同僚には「最近、夢中だよね」と言われたのだけど、確かにね。で、けっこう新しい読者の方もいるだろうから、今日も更新がんばってやろうっと・・・ . . . 本文を読む

ソーシャルで広告はイキイキする!~広告の新たな地平線・その9~

2010-05-03 13:51:44 | 広告の新たな地平線
今日はなぜだかTwitterでぐんぐんフォローしてくださる方が増えた。なーにが起こったんだろう?と思ったら、どうやら少し前に書いた「図」がここへ来て浮上したかららしい。ってことで気を良くして、その「図」の続きの「図」をつくってみたよ。これ、けっこう最新な考え方だと思うなあ・・・ . . . 本文を読む

ソーシャル化で変わろうとしていること~広告の新たな地平線・その8~

2010-04-26 08:30:00 | 広告の新たな地平線
この週末は面白かった。Twitter上でいろんな人たちといろんなTweetを交わし合った。そんなことしてたらフォロワー数もどんどん増えて500を越えた。なんか責任?めいたものも背負いつつ、広告について書くんだよ。宣言しちゃったしさあ・・・ . . . 本文を読む

だったら広告屋は"統一"しなくていいの?~広告の新たな地平線・その7~

2010-03-19 01:55:51 | 広告の新たな地平線
昨日は更新をサボってしまった。別にサボったっていいし、そもそもこのブログはついこないだまで週2~3回更新でやって来た。でもこの3週間ほどは毎日更新していた。それはTwitterとつながったから。ブログ書いてそれをもとにTwitter市民とやりとりしてRTして、というサイクルでやって来たからさ。というわけで、昨日につづいて今日も酔っぱらってるけど、書くよ、がんばるよ、おれ・・・ . . . 本文を読む

宣伝部も広報部も販促部もマーケティング部に統一(目標:物を売る)~広告の新たな地平線・その6~

2010-03-17 03:20:53 | 広告の新たな地平線
今日は更新しなくてもいいんじゃないかなー、と思ってたんだけど、うーん、やっぱり書いとくかと思い直した。結論めいたことが見えた気がしたもんでね。Twitterでのやりとりが脳みそに書けと、うながしたんだね。もう3時半だっていうのにさ・・・ . . . 本文を読む

発注がクロスしないとクロスメディアにならない~広告の新たな地平線・その5~

2010-03-16 01:48:35 | 広告の新たな地平線
今日はICPFシンポジウムという催しを聞きに行った。その内容はもちろん面白かったのだけど、ニコニコ動画で生中継しているのも面白かった。会場の大きなスクリーンにニコ動の画面が映し出される。発言する人の話がちょっと長いかなーと思っているとニコ動の人びとが「長いよー」「わかりにくい」などと書き込む。その人の画面に「長いよー」という文字がのるのだからふつうに考えれば失礼千万。でもそれも了承済みなわけだろう。すごい世の中になってきたもんだ。 . . . 本文を読む

コミュニケーションに関わる部門の変遷~広告の新たな地平線・その4~

2010-03-15 01:18:17 | 広告の新たな地平線
週末は久々に実家に行き、故郷の友人たちに会った。高校卒業以来30年ぶりだったやつもいる。正直、名前が出てこないやつもいる。でも同窓だということ、それだけで十分だ。30年の時を超えてすっと身近な気持ちになれる。こういう「つながり」が身にしみる年齢なのかも。Twitterで見知らぬ人とつながりつつ、同窓生とリアルにつながる。心がホッとするなあ・・・という話と、本題はまったく関係ないのであった・・・ . . . 本文を読む

つくるが先でメディアはあとで~広告の新たな地平線・その3~

2010-03-12 01:48:16 | 広告の新たな地平線
今日は朝あせったー。iPhoneの画面が巨大化していた。なんかおかしくなったの?と何回も再起動させるんだけど直らない。うえーん壊れちゃったよぼくのiPhone!と泣きそうになったのだけど、よくよく調べたら\"ズーム機能\"がオンになってただけだった。三本指の2回タップであっさり元通り。うーん奥が深いぞiPhone。と、いう話とはまったく関係のない本題を書いていくよ・・・ . . . 本文を読む

インターネットにも"金魚~え~"は必要なのだ~広告の新たな地平線・その1~

2010-03-10 02:34:24 | 広告の新たな地平線
はい、今日もTwitterおじさんでした。そいでもってiPhoneオヤジでした。なんかもう、手放せないねiPhone。見逃せないよTwitter。だからってその話ばかりも飽きたでしょ?だってそろそろぼくが飽きてきた。だから今日はまたちがう話を書くんだもーん。 . . . 本文を読む