クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

興行収入は作り手にどう還元されるか~日本映画産業論その1~

2009-11-30 01:34:01 | 日本映画産業論
チャイナパワーにビビった話を書いてからもう一週間。早いなー。はら、もうすぐ12月だよ。今年もあっけなく終わっちゃうねー。業界の激変に驚いているうちに一年が過ぎていこうとしている。さて日本のコンテンツ産業は相当イビツだと書いたので、その真相を書き進まねばならないね。そのイビツさは映画とテレビの関係の歴史から生まれたんだよ・・・ . . . 本文を読む
コメント

NHKチャイナパワー電影革命のショック~日本映画産業論その0~

2009-11-24 00:27:43 | 日本映画産業論
クリエイティブデフレだ~などと情けないことばかり書いていたら、そんな後ろ向きなことばかり言ってる場合じゃない、と触発されたNHKの番組があった。「チャイナパワー・電影革命」と題したNHKスペシャルが22日に放送された。あちらではどえらい動きがはじまっている。中国なんて海賊版がどんどん出るからコンテンツ市場にはなりえない、なんて愚痴はもはや過去のものらしい。出遅れたら、今世紀の日本映画産業はないかもしれないよ・・・ . . . 本文を読む
コメント

例えば3D映像はクリエイティブデフレを抑止できるか

2009-11-17 00:27:51 | 再生のギョーカイ
なんだかまたどなたかの\"つぶやき\"があったみたいで、またアクセスが増えていた。前々回のギョーカイ決算表が\"ウケた\"らしい。そうかあ、グラフや表を置いてそれに分析的なこと書けばウケるのかあ。ってこらこら。別にアクセス数増やしたくて書いてるわけじゃないだろ、おれ。こっそり書いてるんだろ。でもまあ、何かを表現すると、少しでも多くの人の反応が欲しくはなるよね・・・ . . . 本文を読む
コメント (2)

メディアの選択肢が増えるとデフレが起こる・カッコ仮説

2009-11-11 00:30:27 | 再生のギョーカイ
メディアがデフレでクリエイティブもデフレだ~、ということを書いている。その真相に迫りたいと、いろいろ頭をめぐらせてみた。うーん、こういうことなんでねえ?と思えるモデル図をつくってみたぞ。インターネット登場時に、集中と拡散が同時に起こる、と言う人がいた。それがヒントなんだけどね・・・ . . . 本文を読む
コメント (4)

業界デフレ~テレビ局・代理店上期決算出揃う

2009-11-09 00:33:47 | 再生のギョーカイ
すでに話題になってるけど、テレビ局と電通博報堂の上期の数字が発表された。正確に言うと、一部の企業は決算結果を出したんじゃなく、\"業績予想の修正\"を発表しただけなのだけど、上期についてはほぼ、結果だとみていいだろう。で、TBSが最終赤字だとかブログのネタになってたりした。表にして並べて見ると、なんだかなー、と溜息が出る。クリエイティブのデフレの話の続きとして、この暗い数字を見てみよう・・・ . . . 本文を読む
コメント

メディアのデフレ、クリエイティブのデフレ

2009-11-02 00:57:32 | 再生のギョーカイ
せっかくアクセス数が増えたのに一週間サボっていたら11月になっていた。今年も余すところ2ヶ月だ。なんだか焦るじゃないか。焦ると言えば、なんだかデフレムードだ。いや日本経済の、ということじゃない。メディアの、そしてクリエイティブの、ということだ。メディア優位か、コンテンツ優位か、と前々回書いた。その最後に意味あり気に\"他にも大問題がある\"とも書いたの、覚えてる?そしてそっちの方が大問題なんだ、きっと・・・ . . . 本文を読む
コメント