去年の四月から”メディア事変”というサブタイトルで続けてきて、いつの間にか”その49”になっていた。”これからメディアは変わるよ”という趣旨だったわけだが、これからどころか、書き進むうちにどんどん変化がやって来た。しかも起こったのはマスメディアに”広告費”つまりおカネが流れ込まなくなったという、メディアそのものの変化ではなかった。だがそのことが、これからメディアそのものに変化を巻き起こそうとしている・・・ . . . 本文を読む
月曜日(1月26日)発売の東洋経済、みんな読んだ?ページをめくるたびに泣き出しそうになる記事ばかりだった。でも読んだ方がいいよ。痛みに目を向けないと、処方せんは見えてこないからね。・・・ただ、ちょっとやそっとじゃ見えてこないことも感じちゃったよ・・・マスメディアが陥落すると、やっぱりクリエイティブも陥落するんじゃないかなあ・・・ . . . 本文を読む
大変だ大変だ。26日発売の週刊経済誌『東洋経済』の特集は”テレビ・新聞陥落”なんだってさ。このブログの読者は読まないわけにはいかないぞ。もちろん、ここで書いてきたようなことが書かれているのだろうけど、きっとぼくも知らなかったり気づかなかったりすることも書かれているだろう。さあ、会社に向かう電車の中で読もうぜ・・・ . . . 本文を読む
正月が終わっても、ニュースは毎日”派遣切りはケシカラン”というメッセージであふれている。その論調を見ていると、悲しくなるぜ。はっきり言って、いま派遣切りを批判しても何の解決にもならない。雇用や家を失った人びとをなんとかしてあげよう、と言うのはいいのだけど、派遣切りはいまさら止められない。収益に合わせて減らしていいのが派遣労働者なんだから。そういう制度なんだから。そうやって企業だの資本主義だのを敵視しても何にもならないし、事態は悪くなるだけだなのに・・・ . . . 本文を読む
長かった年末年始の休暇も終わりだ。さていよいよ激動の2009年のはじまりだよ。今年は変わる。すごい勢いで、変わる。いままで信じられなかった方向へ、変わる。世の中も、メディアも、業界も。・・・そして、あなたも、ぼくもね・・・ . . . 本文を読む