静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

てんぐ大ホール@八王子

2023年03月18日 07時09分01秒 | 居酒屋

てんぐ大ホール@八王子

 

 

 「独楽寿司」さんを出て、2軒目のお店を探します。
お店はすぐそばですから、これはすぐに見つかりました。
こちらが「てんぐ大ホール」さんです。
ただ今の時間は午後1時半ほどで、もちろん昼飲みができるお店です。

 

 

 中に入ると店員さんにカウンター席に案内されました。
すぐにこれも前から決めていたメニューを注文します。
そのメニューとは、「せんべろ」です。
とはいえ税込みですと1320円ですから、千円からはだいぶオーバーしていますね。

 

 このせんべろを解説しましょう。
まずはセットを注文するとチップが10枚もらえます。
これと交換でいろいろなお酒やつまみがもらえるというわけです。
この選択がまた面白いということなんですね。

 

 あとで見ると、お食事ものが付いたセットもありました。
まずはドリンクですが、もちろんホッピーにしました。
ホッピーセットはチップが3枚です。
これを持ってきてくれた店員さんがケースからチップを三枚取り上げました。

 

 

 これで残りは7枚か。
ホッピーの配分が難しいところですが、二軒目なので少し濃い目に作っておきます。
やっぱりホッピーが一番ですね。
するとおつまみも出てきました。

 

 

 こちらはしめ鯖です。
コインが二枚消えていきました。
コイン一枚が132円相当ですから、264円ということでして、これも安いです。
そうかホッピーセットは396円か。

 

 このお店も空いていて、快適にすごせますね。
20分ほどでホッピーが空き、ナカのお代わりをします。
ナカは氷と一緒に店員さんがグラスに入れてくれました。
ナカはチップが一枚だけですから格安です。

 

 

 そしてチップの残りが4枚になります。
このチップを見ながら今後の計画を立てるのもまた楽しいものです。
二品目のおつまみには「目玉焼キャベツ」を選びました。
これがチップ一枚で132円とはすばらしいですね。

 

 しかし卓上にはソースがありません。
そこで通りかかった店員さんにソースは無いかと聞くとすぐにそれを持ってきてくれました。
それがパックに入った中濃ソースでした。
うーん、キャベツに掛けるのでウースターのほうがいいんだけれど、まあこれでもいいか。

 

 

 半熟の目玉焼きはなかなかのものでした。
さらに15分ほど飲んで、もう一度ナカの追加です。
結局ナカ3で1本のホッピーを飲み切ることになりました。
しかしこの時点でまだ2枚のチップが残っています。

 

 さて、ここで最後の難問です。
残った二枚をどう使うのか。
ドリンクをもう1杯飲んでもいいんですが、つまみにしましょう。
そこで二枚で注文できるおつまみを探します。

 

 すると「ヤングコーンの塩味揚げ」というものが目につきました。
このお店ではチューハイもチップが1枚で飲めるんですが、やはりこれが面白そうだ。
さっそくこれを注文しました。
しばらく待ってそれが出てきました。

 

 このヤングコーンが大正解でした。
ホクホクのヤングコーンが美味いのなんの。
そして絶妙の塩加減です。
これは迷って大正解でした。

 

 結局1時間ほどの滞在でお店を後にしました。
1200べろだけでしっかり酔えますね。
つまみの種類も多いので何度も通いたくなるお店です。
では、ごちそうさまでした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独楽寿司@八王子 | トップ | 八王子メロンパン@八王子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔王サイコ)
2023-03-18 17:36:11
絶好の切り札となった独楽寿司、何度も通いたくなる天狗大ホール。独楽→天狗の流れも面白いですね。
読んでいると行きたくなる楽しい内容ですが、どちらも近所に無いのが残念ですね。
独楽と天狗双方に、静岡進出を催促したいくらいです。
返信する
魔王サイコさん (電気がま)
2023-03-19 07:54:18
 今回のお店はどちらも安くてかつ空いているのが良いです。
大箱なので入りやすいし、意外と静かでした。

 確かに、静岡にも来てほしいですが、場所代が高いからね。
返信する

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事