静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

さか本@大岡山

2024年06月06日 07時04分04秒 | グルメ

さかもと@大岡山

 

 ただ今の時間は午後1時45分です。
メンバー5人がそろって大岡山の商店街を歩き、お食事と休憩ができるお店を探しました。
まずは「日高屋」さんをのぞきましたが、やはり満員で入れません。
すぐそばの「餃子の王将」さんは少し席が空いていましたが、グループで座れる席がなかったです。

 

 そこで道を引き返してお蕎麦屋さんの「さか本」さんを見てみました。
こちらのお店はランチタイムのラストオーダーが2時半なのでたぶん空いているでしょう。
中に入ると予想通りで広いテーブル席が空いていました。
すぐに5人そろって座ります。

 

 店員さんに聞きますが、今日は土曜日なのでランチはなく、居酒屋メニューも昼間はないそうです。
そんなわけでお食事組と、酒飲み組に分かれました。
いや、両刀遣いの方もいますね。
まずは生ビールが出てきました。

 

 私は珍しくこれ一杯だけでにしました。
まあ今日は演奏もありますからほろ酔いぐらいで抑えていかなくてはいけないです。
そしてお食事をされた方の写真もご紹介しましょう。
まずは、「小そば」で、これはおやつ代わりというところでしょうか。

 

 そしてもう一つはがっつりお食事という方。
先ほどの小そばに小さめの天丼が付いたセットです。
これはいろどりもいいし美味しそうな組み合わせですね。
そして最後です。

 

 こちらはぶかっけの納豆そばの大盛りだそうです。
大きめの器に盛られたおそばにそばつゆをかけてかき回して食べるというワイルドなおそばですね。
実は「さか本」さんはかなり古くからやっていて、私が学生だった時もだいぶお世話になっているお店です。
そのころに比べるとすこし高級店になった感じがしました。

 各自おそばを食べたりビールを飲んだりして時間を過ごします。
そして30分ほどでお会計ということになりました。
そのあとも時間をつぶしながら、とりあえず2時半ごろに劇場までいちど戻りました。
しかしまだ出番まではだいぶ時間がありますね。

 

 適度に休憩をしながら出番待ちです。
とはいえ何とか我々の番になって演奏開始。
なんと今回は11グループのトリを務めることになりました。
これも無事に終わって万々歳です。

 

 ほとんどの方は二次会に出るんですが、私はさすがに静岡まで帰れなくなるので泣く泣くお別れです。
どうやらこのイベントは来年もやるということでした。
次回は何とか泊りで来れればいいんですが。
何せ宿泊代が高騰していますからね。

 では皆さんお疲れさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大岡山劇場 | トップ | 大阪かすうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事