静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

たこ八@野獣と美女

2015年11月25日 07時31分19秒 | たこ八
たこ八@野獣と美女

 今日は勤労感謝の日。
私もお休みですから、夜はたこ八さんに早めのご出勤です。
普通はこの早い時間帯は大混雑のたこ八さんですが、祝日はのんびりと空いていますから安心です。
今夜も先客はお二人だけで、私は少し間を置いてカウンターのまん中あたりに座りました。



 まずは恒例のキリンで一人乾杯です。
奥に見えるフライ物も気のせいか、お客さんが少なくて寂しそうです。
しかしその少ない割りには店内は騒がしいです。

 その原因は久しぶりに来たという年配の男性一人客でして、この方の声がかなり大きい。
右隣には常連のアラチャンがつかまって餌食になっていますが、ひと言もしゃべらせない独演会でした。
まあそれは聞き流せばいいことですからかまいませんが、こちらのお話しに突っ込んでくるから面倒くさい。

 この方がひとしきりしゃべり終わって静かになったと思い、オカアサンと世間話をします。
「白鵬は残念だったねえ」
「そうそう・・・」
そのとたんに、加わってきます。

 あれは怪我をしていて、どうのこうのとか、手術をするとこうなるという風にお話しが飛んで収拾がつきません。
まあオカアサンもお話しが嫌いではありませんから、それはそれでいいんですが、人の話を聞かないというか、キャッチボールが成立しないので困ります。



 「大根を一つお願いします」
「今日の大根はしっかり煮えてるよ」(前回の事件をご参考下さい)
するとそこでまたあれこれと突っ込んできますから扱いにくい。
これは黙っているしかないかな。



 可哀想に思ったのか、オカアサンが自家製の冬瓜煮を分けてくださいました。
これも感想を言いますとつけ込まれますから黙っていただきます。
今日は祝日で空模様も悪いせいか、お客さんの出足も鈍いですね。

早めのペースで飲んで40分ほど経つと、ようやくそのお客さんがお会計をしてお店を出ます。
しかしすぐに引き返してきました。
「いやあ雨がパラパラ降ってきたよ」

 たこ八さんにはお客さんが忘れてそのままになっている傘が何本かあるので、オカアサンがそれを貸してあげますと
「これ借りとく、いや面倒だからもらっとくか」
そのまますうっと出ていきました。

 ともかくお店は静かになりましたから良かったです。
するとそこに、コロちゃんが二人連れで入ってきました。
こちらも他のお店で飲んだ帰りだそうで、テンションが高いですが、お話しは通じますから全く問題はありません。

 そしてもうお一人のご来店で驚きました。
何と、「美人人妻」Rちゃんでした。
災い去って福来たる。
野獣が去りて、美女来訪。
まだ雨は降ってきたばかりですが、雨降って地固まるとも言います。

 Rちゃんとはずいぶん久しぶりですので、懐かしくご挨拶させていただきますが、相変わらずお美しいですね。
こちらでも例の大根のお話しで盛り上がりました。
去年とはうって変わって明るい笑顔で、最近はお酒の量も復活したそうです。
しかしこの細い身体でボトルを1本空けるとはびっくりですね。

 Rチャンは他のお店にも良く顔を出すようで、新しいお店の情報も教えてもらいました。
忘れないようにメモメモ。
しかし残念なことに、先ほどのお客さんのせいで今日はかなり速いペースで飲んでしまいました。
こうなるんだったらもう少しゆっくりしておけば良かったと反省しきりです。
私のリミットである2杯目の「むぎコーン」も空いて、名残は惜しいですがお会計です。



 おまけはレバーの塩焼きです。
たこ八さんではたまにレバーが置いてある時があって、気が付いたらこれを焼いてもらいます。
適度の塩気がしっかりレバーを包んでくれます。
終わり良ければ全て良し。

 ごちそうさまでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする