居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

長屋の住人

2021年01月24日 | 

自分同様、時代小説好きの同僚が

特に熱心に薦めてくれたのが

畠山健二「本所おけら長屋」

なんとシリーズ最新刊は16巻

(3月25日発売)

 

そして以前ブログで

時代小説の記事をアップしたところ

ブロ友、力丸ママさんからもこのシリーズを

ご推薦頂いた!

 

ならば、これは読まずにいられないと

早速図書館へ予約し読み始める。

 

すると

なんなんだこの展開は???

まるで落語の世界そのものではないか!

ご隠居もいれば気風の良い職人に

与太郎にご浪人と来た!

 

あっと言う間に夢中になり

どっぷりとこの長屋に入り浸っている気分

ここの住人になりたい....

 

その気持ちを同僚に伝えると

「私も同じです」

ご浪人の島田さまはこの先もずっと出て来るよね?

と一番の心配を確認したところ

「大丈夫ですよ、ずっと居ます」

良かった、安心して読み進んで行ける。

 

で、その島田さまの年齢はおいくつなのか?

自分のイメージではシュッとして

イケメンで...例えるなら

大沢たかお、西島秀俊、長谷川博己...?

すると

「いや、私は剣客商売の藤田まことですね」

えぇ~そんなにご年配??

お互いニヤニヤしながらその日は別れた

 

後日

「島田さまの年齢が分かりました

44歳でした!」

 

おぉ~では当たらずとも遠からずではないか

 

が、その彼女は

「私の頭の中ではずっと藤田まことだったので

これからも変わりません」

 

えぇ、えぇ 想像はご自由ですもの

好き勝手に描きましょう

 

 

このおけら長屋にハマり過ぎて

色々検索すると

ラインスタンプや

公式応援団のTwitterまである!

 

まだまだ序の口だから

しばらくはどっぷり楽しめる

 

今は図書館で借りているけれど

手元に置いておきたくて

買うな、これは

 

良い本を薦めて頂き感謝、感謝である

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラ再び | トップ | 解・放・感! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-01-24 15:13:41
私はそのものずばり島田様は西島秀俊です。

本当におせっかいな長屋の人情いいですよね。
返信する
Unknown (dekochin)
2021-01-24 16:57:40
力丸ママさま
西島さんですか!
納得です。
人情とおせっかい、この頃は目にしませんね〜
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事