居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

エアコン蘇る

2022年12月10日 | つらつら

それは突然だった

 

冬場はガスストーブで暖を取る我が家だが

娘家族が来た際、ちびっ子もいるので

エアコン暖房にしてみた。

すると

「ガ・ガ・ガッ!」

聞いた事のない音を立てたのだ

 

取り合えず

暖かい風は出るが

この音が付いてくるのは堪らない

 

スイッチを切ってみるが

風向口の蓋が開いたままだ...

 

電源を落として再挑戦

やっぱり閉まらない

 

まぁいいさ、

年末だしそのうちしっかり掃除してよく見てみよう

 

******************************

 

さて、本腰を入れてエアコンの掃除だ!

まずは前面パネルを外す...

しかし頑張ってもスムーズに行かない

毎度この作業が苦手

 

何とか外れたが念の為にと試した所

今度はハマらない

いや、力任せに入れたら入りそうだけど

壊しそうで怖い

 

風向口のフラップもブランブランのまま

もう、お手上げだ

 

エアコンは可哀そうに丸裸の状態である

 

取説はアナログ派の私

挟んでおいた保証書を確認する。

購入時、長期保証に入ったので

専用の窓口に電話を掛けた。

 

優しいお姉さんが症状を聞き

折り返し男性から保証の確認事項の電話。

長期保証とは言うものの

(10年保証で今年7年目)

5年過ぎると保証額は半額

過失によるものと出張費は保証対象から外れるとの説明

 

追って日程の調整をし、その日は来た

 

メーカーのエンジニアさんが見てくれると

フラップの閉まらない原因が

予想の部分とは違ったようで

部品取り寄せになるとの事。

前面パネルの開閉のし難さは

このメーカーのあるあるらしいが

お兄さんの手に掛ると

難なく収まった

 

それから幾日か過ぎ

再度お兄さん登場

エアコンの部品を次々外す

 

原因はギアの破損なのだが

モーターもそろそろ危ないので

一緒に取り換えた方が良いと

基盤?ごと総とっかえ

 

部品を外す時に丁寧にふきふきして

くれたからもうお掃除もいらないや

 

出張費も持ち出しもなく

有難く修理完了!

 

直して貰ったエアコンは心なしかイケメンにみえる

 

 

めでたし、めでたし

これで今年の年末の心配は消えた

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手こづる | トップ | 今年の漢字2023 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-tea_2008)
2022-12-10 13:30:30
無事に直ってよかったですね😄
それにしても素っ裸のエアコン、初めて見ました😂
返信する
Unknown (dekochin1105)
2022-12-10 13:56:24
mariさま
ありがとうございます(^∇^)
確かにこの姿のままなら
エアコンとしても不本意でしょうね^^;
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2022-12-10 14:11:50
わが家もテレビが最新式が来たしやはり長期保証しておくべきですね。
返信する
Unknown (boke0905)
2022-12-10 14:22:13
直って良かったですね*\(^o^)/*
我が家も普段はストーブなのですが、孫が来る日はストーブはあぶないのでエアコンにしています。
まだ暖房をつけてないので、つけてみようと思いました!
返信する
Unknown (dekochin1105)
2022-12-10 19:22:04
力丸ママさま
テレビを新調されたのですね!
実費だと3〜4万と言われたのですが
保証期間内で助かりました(^∇^)
返信する
Unknown (dekochin1105)
2022-12-10 19:27:58
boke0905さま
小さな子がいるとエアコン暖房は
安心ですね。
一度試し運転お勧めいたします。
bokeさん宅のエアコン暖房
無事に運転しますように!
返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事