居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

カード被害再び 

2019年07月23日 | つらつら

一体何が起こっているのか?

再来月の請求を確認すると

前回のカード被害とは別の

VIEWカードでも

不正利用されていることが発覚。

聞いた事もない「PayPal」という

電子決済サービスの企業からの請求。

大体、そこのアカウントも持ってないのに。

 

利用詳細の確認すべく電話したところ

カタカナのお名前の女性が対応。

日本語が片言なので

こちらも出来るだけ

分かりやすい日本語で説明する。

 

本人確認の段になって

見ず知らずの女性が勝手に私のカードを使い

アカウントを作成していた事が判明。

 

当然 この請求は保証してもらう。

今回は¥4493という金額なので

ひょっとしたら見落としてしまいそうな額

 

続いてVIWEカードへも報告

即時カードを止めて

別番号でのカードを発行することになった。

が、この時の再発行手数料¥540は

私が負担する...

 

こう続くと本当に怖くなる。

国民生活センターの

消費者トラブルメール箱に事例を報告した。

 

こんな事って頻繁に起こることなのか?

確かにネットで買い物はするけれど

二大インターネットモールか

ネットスーパーくらい...

警視庁のサイバーセキュリティーサイトに載っている

注意事項は守っている。

 

ドナイセイッチュウンジャ!

 

ま、ネットで使わなければリスクは減るんだけど

車のない我が家では

大きな重い買い物はネットに頼っている。

 

今後もこまめに請求チェックしかないのかなぁ~

 

 

 

どうかどうか皆様もご用心を!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副作用コワイ | トップ | 苦あれば楽あり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myfavoritecat)
2019-08-03 11:35:25
一難去ってまた( ̄▽ ̄;)
なんとも言えません。
セブンペイでしたか?すぐなくなったの。
世間はペイペイ、カード化時代みたいに言うてますが
管理元しっかりしてやー( ;゚皿゚)ノシ
dekobhinさんに幸あれ‼️
返信する
Unknown (dekochin)
2019-08-04 08:22:15
寝子さま
狙われているのか?
と疑いましたよ
貧乏人を狙ったところで何も出ませんから!
声を大にして言いたいですわ
ホントに管理元さん、セキュリティー対策頼んます。
そして自分も対策を怠らず身を守らねばですね。
返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事