居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

カード不正に使われる

2019年06月22日 | つらつら

職場の昼休み

スマホに提示されたその請求額を二度見した

今月のお支払額 ¥708665

はぁ???

 

そんなに高額の買い物をした記憶はない

テレビは確かに買ったけど

もう支払いは済んでいる。

大体、こんな高額の買い物の顛末を

ブログに載せない訳がない。

 

ふと頭に浮かんだのはいつかの

Amazonコイン事件

 

思わず姫1にライン

『母さんのイオンカード不正に使われてる!』

すると間も無く

『これじゃないの?』と

ネットニュースの記事が送られて来た。

おぉ〜まさしく、これだわ!

それならばイオンも分かってくれるだろう。

兎に角、まだ午後の仕事が残ってる

ここでジタバタしても始まらん。

 

帰宅してから請求書をプリントし

早速コールセンターへ電話。

 

ようやく繋がったオペレーターさんに

斯く斯く然々 内容を話すと

先方にも同じ請求画面があるようで

 

あぁ〜お客様のご指摘は

◯月◯日と◯月◯日と‥以上の5明細ですね?

この時期海外にいらしたことはありませんか?

 

ずっと日本にいました。

 

どうやら私が購入してないことは

分かって貰えたようである。

 

カードは即座に 解約してもらう。

 

明日のこの時間

請求担当の者から お電話させますので

ご請求の相談をさせて下さい

との事。

 

自分が確かに利用した分のみの請求額を

別途振込する事に。

今回の請求はもう止められないので

口座の残高を請求額以下にしておけば

残高不足で引き落としは

免れるらしい。

 

後日、異議申し立ての書面が送られてくるので

署名して返送でこの事態は完了との事。

 

了解しました。

 

見えないところに危ない網は張られているのだ

 

皆様もどうぞお気をつけ下さい

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まごまごと電車 | トップ | 化けの皮 剝がれる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2019-06-27 18:34:10
不正利用…被害者は多いようですね。
ブログ仲間も海外旅行先でスキミングされ
被害に遭っていました。

しかし、カード会社の免責の有難さよ!!
これが無かったらクレジットカードなんか
怖くて利用できませんよねー
返信する
Unknown (dekochin)
2019-06-30 14:12:44
redbird315さま
お友達も海外でスキミング!
怖いですね
ネットでの買い物にカードは付きもので
便利なのでついつい使いますが
請求書のチェックは怠ってはなりませんねホント免責はありがたいです。
同じ間違いでも誰か口座に大金振り込んでくれるなら
良いんだけど~
返信する
大事件! (寝子)
2019-07-02 20:01:41
キャッシュレス時代が迫っている時代。
恐ろしいですね(-ω-;)ウーン
色々と自衛の対策も必要になるのでしょうね・・・
何はともあれ大した被害にならなくて(ですよね?)
良かったです( *´艸`)
返信する
Unknown (dekochin)
2019-07-04 11:53:39
寝子さま
本当に!
なんとかペイも大流行りですが
最後には自分の目視でレシートと
突き合わせるアナログな作業も必要かと...
実損がなくて何よりでした
返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事