テゲ日記

思いつくままに更新します。目標は1週間で1つ以上

ソーダ万十??

2007年03月13日 20時16分41秒 | 仕事
ソーダ万十って何だ!

仕事で熊本県益城町役場に訪問した帰り、車からおもしろい張り紙をした店を

見つけました。


なっ何だ!ソーダ万十って。熊本県内を一日走っていたのですが、熊本では饅頭を

万十と書いたり、萬十と書いたり色々だ。でもソーダ万十って何だ!!

少し走って考えてどうしても食べてみたくなった。でも今はダイエット中。

(実はテゲは先週の月曜日からダイエット中です。)そんな状態で甘い物を食べる

のは取り返しがつかない事になる。と思いながらとある交差点で赤信号で停車。

向かいからくる車は無い。これは神様が何かを訴えかけているんだ!!と何か声が

聞こえてきた。『戻りなさい(^^)』信号が青になり緊急Uターン!

まっすぐに万十屋さんへ。入り口から入ろうとしたらよく見ると横に

「米まんじゅう あります」

なんだそれ!さらに興味がわいてきた。

ガラガラ~。「すいません、ソーダ万十なんですがどんなやつです?」

おばあさんが丁度できたてですよ。と発泡スチロールの箱から万十をみせてくれた。

(うまそ~)すいません。ソーダ万十って何ですか?と聞いてみると炭酸ソーダ水を

使って蒸かしているそうです。それがどういいのかは食欲が邪魔をして聞きだせ

ませんでした。さらに【うぐいすあん、あずきあん、しろあん】とありとりあえず

オーソドックスなあずきあんにしてみた。一個80円。そして

米まんじゅうってどれですか?と聞くとカウンターに5つ入りのお餅を指差して

これですよ。と教えてくれた。これも1つもらえます?と言うともうこれしか無い

のよね。と言われたのがその5つ入り400円。そんなにたべれないな。と思い、じゃ

ソーダ万十だけで良いです。というと「わけてあげましょうか?」と言われたので

すいません。じゃ2つください。と合計3つを購入。(^^)V

TVの西部警察のようにさっそうと車に乗ってまずは写真を撮る。

まずはソーダ万十をパクリ。っう~~~ん!!!!(さかな君のように)

おいしいでございます!!

なんだこのもちもち感は!?味は酒饅頭。でも感触は・・・難しいが、弾力が強す

ぎる蒸しパンのようで上品。これはすばらしい。美味です。

そして米まんじゅう。これは大福と同じような感じですが餅というより雪見大福の

本物バージョンという感じでした。正直に言いますと米まんじゅうは普通の大福を

食べているほうが食感的にも味的にも納得する。

最初にソーダ万十の衝撃があったのでそう感じたのかもしれません。

新たな発見ソーダ万十は買いですね。


   (左2つが米まんじゅう   右がソーダ万十)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかの (モルさん)
2007-03-14 01:45:11
レア商品ですね。
それは食べてみるしかないです。
名前ですけど、「饅頭」の漢字が難しいので、簡単な漢字の「万十」を書いただけじゃないですかね。
相手が想像できる範囲ならば、名前を変えても販売に支障はありませんよ(*´▽`)ノ
返信する
そうなの (テゲ)
2007-03-14 07:17:41
普段饅頭でなれているから万十とかかれると目が
行ってしまいます。
さらにソーダ万十!
これは要レポートです。

今日はあらたな発見があるかな?
返信する

コメントを投稿