テゲ日記

思いつくままに更新します。目標は1週間で1つ以上

Softbank モバイルWIFIルーター 007Zがつながらない

2012年05月15日 21時57分41秒 | 趣味・遊び

2ヶ月ほど前に外出先でパソコンやiPad2をネットにつなげるためにイトーヨーカドーの携帯売り場で

ソフトバンクのモバイルWIFIルーター007Zを契約した。

ところがなんだか調子が悪い。というのが、アンテナは3本立っているがネットにつながらない。

電源を切って立ち上げなおしてもつながらない。正確には3Gはつながっているがネットにつながらない。

何が原因かわからなかったが今日色々調べるとだんだんわかってきた。

発売当時は不具合があって修正プログラムを更新すれば修正されるはずだがテゲが購入したものは

すでにその修正プログラムがインストールされたバージョンだった。

では問題は何か?ネットで検索するとカバーを開けてSIMカードを一度抜いて入れなおせばすぐに

繋がるようになるという事だった。たしかにそれでつながるようになる。

まずは画面を見てほしい。繋がらない時の画面はこうだ。

繋がると以下の写真のようになる。

Disconnected=つながっていない。 Connected=つながった。

ということだ。DATA MAINはUltraモバイルで42MB。

DATA SUBは7.2MB。

四角で囲まれているAはAuto接続。Mはマニュアル接続の意味だそうだ。

Disconnectedでも3G回線に接続されていてさらにiPadやiPodTouchにもつながっている。

そこで登場がiPhoneアプリだ。

007Zをアプリ上で操作できるのだ。

起動した画面はこれだ。

007ZStatus

です。アプリの評価などではよくないのですが、とにかくこのアプリがあればDisconnectedでもすぐに

Connectedになるようになりました。でも本来アプリとか関係なくつながるのが当たり前だと思いますが・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもです (Unknown)
2012-12-15 09:25:54
はじめまして。なかなかつながらないことが多く、解約も考えています。PC接続してアップデートをしてください、といわれました。それから、まだ使っていないのでよくわかりませんが…解約金も発生するし、悩みどころです。
返信する

コメントを投稿