テゲ日記

思いつくままに更新します。目標は1週間で1つ以上

歴史上の人物

2007年07月08日 08時49分42秒 | Weblog
「歴史上の人物であなたは誰が好きですか?」こんな話をよくします。

実際どうですか?昔の人の行動・功績などを現代の自分に当てはめる。

よくありますよね。

そこで宮本武蔵で2人の人に聞いた事です。

1.宮本武蔵は歴史に名前を残したけど今の時代だったら大量虐殺者だね。

2.一人(武蔵)では倒す人数に限界がある。部隊(秀吉など)には所詮勝てない。

色々な話があるが歴史上の人物で好みの人っていますか?

テゲの尊敬する人は

坂本竜馬、羽柴秀吉、上杉鷹山、徳川吉宗などが好きだ。

では現代で尊敬する人は

小泉純一郎、ちびカベかな。

まず小泉純一郎は文句なしで矛盾した日本経済をぶち壊した。

ちびカベはよくこのわがままテゲについてくるなと関心する。自分でも不思議だ。

テゲもこれから歴史に少しでも名前が残せるかな?と考えてしまう。でも政治家

にはなりたくない。そこで自分なりにライフスタイルを考えるようになった。

大きな会社の社長になるのは現実味が無い。では小さい会社の社長になりたいか?

というと仕事が増えるのといらんストレスがたまるだけだ。

でもどの会社にいてもそこそこの立場になる自信はある。そこで天びんだ。

大きい会社の重役<=>小さい会社の社長

どっちが良い?と考えると大きい会社の重役が良い。と判断した。

では大きい会社に入ることができる?

出来ると思うがその労力が大変だ。

じゃ小さい会社でも作る?

その労力が大変だ。

という事で今いる会社の売り上げを着実に上げるのが一番の近道だ。

攻めるは竜馬の如し、護るは秀吉の如し
鷹山改革成ればおのずと吉宗の実行力が養われる

これが26歳からの自分の信念だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿