AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

「しなかった」後悔

2018年11月05日 | 生きていると
よく「後悔のない人生を」なんて言うけれど、
その場合の後悔は、何かをしてしまった後悔よりも、
「しなかった」後悔のことを言うのかなあと私は思う。

何かをして、例え大失敗しても、自分が生きている限り、
やり直すことができるように思う。
自分さえ、もう一度立ち上がれば。
もう一度トライする、違う方向に修正する、
誰かに頭を下げる、謝る・・・
色々あると思うけれど、生きている限り、
その先のシナリオを書いてゆくことができるのだ。

けれど、「しなかった後悔」というのは、
しなかった時点で、その先のシナリオはもうないのだ。
「やってみた後の可能性」は消滅する。
「あの時」はもうない。

しなかったことが、納得ではなくて
「後悔」という形で残る場合、
本当は心の奥では、
「したかった」「わかっていた」
からなのではないかと、ふと思う。

でも色々な理由でそれをを止めてしまった。

もちろん「しない」という選択の後も、
「しなかった」バージョンの人生のシナリオは自分で書いていくことになる。
「あの時やっていれば、どんな人生になっていただろう」と想像はできるが
、やっぱり「あの時」は戻ってこない。

それでも、人は「自分を許す」という選択ができる。
しなかった自分を許してあげること。
後悔というのは、「しなかった」「やってしまった」自分を
責め続けることなのだと思う。

「あの時の自分」を許してあげること。
戻ってこない過去の自分を許してあげられたら、
過去はキラキラとその源に戻り、
そこからまた新しいシナリオを書き始められるのだと思う。




歌手AYUKOのページはこちら♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿