AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

サナギから蝶へ~満月がもたらしたもの~

2024年08月21日 | 自分を変える、どう変える
昨日は満月でした。

皆さんはどんな満月の日となりましたか?
何が、完了・完結となりましたか?


私にとっては、
思いがけない・・・
でも思い返せば伏線があったのですが、
完了を迎えました。
長〜い長〜い一つのサイクルが。


完了ということは、
「新しい始まり」ということでもあります。


昨日は友人ととあるZoomミーティングがありました。
20年来の友人で、大変化の時になぜか彼女が現れる、
20年前に彼女と会っていなければ、
今の私はいなかったであろう、そんな存在です。


今彼女が取り組んでいる大プロジェクトがありまして、
「ついに分かった!これだ!」という
ここからの彼女のライフ・ワークとなるものに彼女は到達して、
もはや何の迷いもない、実現してゆくのみ、
そんなプロジェクトを発足して、
「あゆちゃん、いずれ運営メンバーになってくれないか」と誘ってくれ、
昨日は、そのプロジェクトについてのお話を聞く、
そんなミーティングだったのです。


そのプロジェクトの運営メンバーになるから、
これまでの生き方を捨てるとか(笑)
そういう話では全くなく、
むしろ、益々、私はどう在りたいか、
どう生きたいか、音楽であれ、何であれ、
自分の真にやりたいことは何か、
それを追求してゆくことが求められる。
また、それを見出す機会をくれるのだろう、
そんなプロジェクトだと思っています。


いわゆる、それについてのミーティングは
30分くらいで終わりまして、
その後、3時間、二人で喋りまくったというね、笑。
楽しかった。すごい楽しい時間だった。


その3時間のくっちゃべりの中で、
私は一つの完了を迎えたのです。


「薄々気づいていたアレは、やっぱ気のせいではなく、
直感だったのだ。」と。


一昨日書いたブログ『明日は満月だからAre You Ready?』で、
「夏のネガティブ・フェスを開催した」と書きましたが、
あれは最後の伏線だったのかもしれません。


彼女との会話の中で
「いやあ、私さあ、なんか〇〇なのよ〜〜!」と
私が放った言葉があったのですが、
その時の解放感と言ったら。
「あ、言っちゃった!」という感じだったのですが、
彼女は目を丸くして、「素晴らしい」と言った。


そう、その内容が「私が薄々気づいていた」ことでした。
でも、こうやって人に対して実際に言葉にした時に、
そして相手が「だろ?」と、
あたかも「こっちはとうに気づいてたけどね、笑」と
言わんばかりのリアクションがあった時、


なんとも言えない脱力感。
なんとも言えない安堵感。
肩の荷を全部下ろしたような解放感。



そして、ストンと腑に落ちる、あの感じ。


ここで改めて、
私、AYUKO Soul Quest.のロゴをお見せしたい。
(最近になってようやく、これをあちこちで使うようになりました。)





これを作っていただいたのは3年前になるでしょうか。
当時、私はアー写をちゃんとプロに撮っていただいて、
ちゃんとした自分のwebisiteを作ろう、という年で、
その時にロゴも作ろうと思ったのです。


インスタで見つけたデザイナーさんに作っていただいたもの。
思えばとんでもない破格で作ってくださった。
(相場とかは分からないのですが、
私だけのための、唯一無二の、こんな素敵なオリジナル・ロゴは、
実際お支払いした金額より何倍も価値があると思っている。)


当時私がデザイナーさんにお願いたしたこと。
*AYUKOの「A」
*蝶々のイラスト
*「∞(無限大)」マーク


3種類作成してくださって、
私はこれを選びました。

蝶々の美しいイラストがAの頭に髪飾りのように付いていて、
柔らかな曲線のA、
天才的な「∞」の忍ばせ方・・・


「これは一生モノのロゴだ。宝物にしよう。」

そう、思ったのです。


なぜモチーフを蝶にしたのか。

蝶はサナギから蝶へと変身・変容します。
私は「これからの人生で何度でもサナギから蝶へと変容する」
という、ある種の覚悟を持って選んだモチーフです。
(あと、蝶々って可愛らしく綺麗じゃない?♡)


このイラストの蝶もそうですが、
蝶の姿は美しい。
でも、サナギ時代から、
そこを抜け出るために通らなければならない、
サナギの中でのある種のカオスを体験し、
サナギを引き裂いて、自力で外に出て、
新たに蝶として誕生し、新しい世界へと飛び立つ。


サナギから蝶への変身というのは、
生半可なモノではないだろう、
そんな覚悟のようなものを込めたのです。


そしてそれは一回、とは行かないだろう。
蝶の姿となり、その新たな世界を存分に飛び回ったら、
いずれ、そのまた新たな世界を迎えるために、
もう一度、サナギにならなければならない。


私が薄々気づいていたことというのは、
ああ、これまでの私の在り方というのが終わるのだ、
ということでした。

これまでの世界にいた蝶(私)は、
もう十分そこで飛び回ったのだ。


だけど、もう、その「枠」は
窮屈になってしまったのだ。
もう次の私がいて、
その次に待ってる私にとっては、
その枠は古いものになりつつあるのだ、と。


これまでの色々なカオスというのは、
そのためのものだったのだ、と。



ああ、ロゴどおりに生きている、笑。



あの時(3年前)に覚悟しちゃったということは
(覚悟とか言いながらも、こんなのが待っているとは思っていなかった、笑)
一度始めてしまったものは止められない。
「は〜い、これから新しい蝶になる、
準備に入りましたよ〜。頑張れ〜〜。」という、
後戻り不可能。


PLACE OF NO RETURN!!!


これまでの変容のための内部のカオスというのは、
ただの心のアップダウンではなかったんだな、ということが、


昨日の満月、友人との会話の中から導かれ、
「私ってぶっちゃけ〇〇なんだよねーあはははは」
という言葉を放ち、
サナギの「切れ目」がついに見つかった時に分かったのでした。


その切れ目から入ってきた光は
新しい、未知の私の世界からのもので、
そこはこれまでの世界の出口であり、
次の世界の入り口。


スポッと顔だけ出ただけで、
ここから次の蝶として
本格的にサナギから脱出するのが、
次のミッション。


けれど、ここは焦らない。
だってもう入り口にいる。


Tread carefully


注意深く歩みを進める。


だって、蝶々だってそうだものね?
ゆっくりゆっくりサナギから出て、
ゆっくりゆっくり羽根を広げて、
準備が整ったら飛ぶ。



読者の皆様はきっと
「だから、その〇〇って何なのだよ???
それ言ってくれないと全貌が見えないんですけど?」かもしれません。


でも、その〇〇については、
もう少し先になるかもしれません。
というのも、
私自身もまだ全貌が見えないからです。


ただ、一つ言えることは、

「私は〇〇だ。〇〇しかない。〇〇だけをやる。」


という、私のアイデンティティーのことです。
その長年の自分に対しての、
そういった「枠」がもう窮屈になったのです。


これまでのカオスのようなものは、
これまで自由だと思っていた世界が
いつの間にか「枠」という狭いものになってしまい、
それが私を再び蝶になるためにサナギにさせ、
その内部で起きていたものだと思います。。


昨日私が感じた解放感や安堵感というのは、


「そうか、もう、その枠は外していいのか。」


というものからでした。

カオスの正体見たり!
そうするともう怖くない。


さて・・・


サナギからようやく顔だけ出せた私ですが、
枠も外れ、肩の荷が降り、
あとはゆっくり次の蝶として出てくりゃいい、


自由・・・っちゃあ、自由なのですが、


自由過ぎて、
先が全く見えない。
ここから自分はどこに向かうのか、
皆目見当もつかない。


でも、なぜか、怖くない。


ちゃんと導かれるような気がするのです。
必要な場所へ、必要な人たちへ。

私はただそれに乗っかっていればいい、
コントロールなどする必要もない。


何歳まで生きるか分かりませんが、
私の人生の最終章の幕開けかもしれません。




とは言え、みんな!


私の中ではなかなかドラマチックな出来事なのですが、
表側の様相が急激に変わるとか、
人がすっかり変わってしまう!(笑)とか、
そういうアレじゃないのよ。


それにこれまでの全てを切り捨てるとか、
まさか音楽やめるとか(←あり得ない)、
そういった自暴自棄ですか?みたいなのじゃなく(笑)
それどころか、生まれた時からの全ての伏線を
「枠なし」で回収してゆく、
というエキサイティング時期が始まる、ということです。


これは朗報であり、
より「本当の私 コアの私」を
皆さんに見ていただける、
知っていただける、
そんなチャンス到来であります!


まあ、まずはゆっくりサナギから完全脱出いたしますわ。



「どっこも変わってねーじゃん!」と言われそうな、
私が大好きな、このブログも普通に続いていきます。


ある意味、
私本人よりも
多分、皆さんの方がよっぽど
私という者を感じ取っている。
その私は変わらないし、
変わり得ないのです。


いつも気づくのが一番遅いのが自分自身だったりするのです。



今、皆さんがどの地点にいらっしゃろうとも、
このブログでは会える。
(あ、もちろん、リアルでも会いにきてね)


それではまたここで、変わらず、共に過ごしてください😊




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


7月29日に『AYUKO & Fukubatch』の1st シングルが配信スタートしました!
Ambient&Healingな優しい世界です。
これもまた、私の心地良いheart beat & rhythm です。
是非、お聴きになってみてください😊

It

It

Single • 2024 • 1 Song • 3 mins

TuneCore Japan

 

Lyrics/Vocals : AYUKO Soul Quest.
https://www.ayukosaito.com
Composed : Arranged : Fukubatch
http://fukubatchmusic.com
Mastering : Masato Morisaki at Artisans Mastering
(TinyVoice, Production)
https://artisansmastering.com





<AYUKO Soul Quest.プロフィール!>
*落ち着くまで何かと改訂されます(いつ落ち着くのか?!)

AYUKO Soul Quest. シンガーソングライター
ソウルでロックでポップなLIVEを展開中。
音楽・歌・言葉を通して皆さんにLoveとPassionを大盤振る舞い!
大好評ブログ"スピってるがフィジってる”



<AYUkO Soul Quest.の詳しいことについてはオフィシャル・ページへ!>
https://www.ayukosaito.com



<聴くブログ!?>
「Soul Quest Sound Blog」という
ラジオなようなものを勝手に作って展開しております!
このブログの調子が、そのまんま私のトークと音楽で展開されています。
このブログのカテゴリー「Sound Blog」から是非どうぞ!
クリックしてすぐに聴けるようになっています。



Instagram https://www.instagram.com/ayuko.is.here/
X: https://x.com/AyukoSaito

↓Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCZiH2XUoIk7XVpWLuowKDUA
こちらは準備中!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿