Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

らーめん八平 [長南町] / チャーシュウメン大

2017-10-27 11:37:44 | ラーメン(その他)

千倉のマダイ五目の後は、ちょっと寄り道。
遅めのランチはこちらへ。

アリランラーメンで有名な八平ですよ。
このとき以来5年ぶりなんで、道に迷いそうになりながらも無事到着。

なんと、お土産コーナーができていて、餃子が売ってるじゃあないですか。
この日は稼動していなかったですが、週末だとやってるのかな?
待ってる間にビールに餃子、いいなぁ、、、誰か運転して連れてってくれんかな^^;

天井のスズメバチの巣は健在。

しかし、今はもうおばあちゃんもおじいちゃんもいません。
おばあちゃんの手伝いをしていた娘さん(お孫さん?)がラーメンを作っています。
その他に手伝いのおばちゃん(お母さん?)が加わっていました。
女手二人で、愛想よく注文をとっているので、これなら初めての人でも戸惑うことはないでしょう。

ちょっとお値段が上がりましたかね。
今日のお目当ては非アリラン。
チャーシュウメンの大くださーい。

単独ロットで作ってもらって、到着したのはこちら。

タマネギのみじん切がたっぷりの醤油スープ。
前に食べたときはもうちょっと魚介系の風味が強かったような気がしますが、、昔のことで記憶あやふや^^;

麺も昔とは変わって、つるつるの中太麺。

そしてなんといっても、この店で美味しいのはチャーシュウ。
心なしか、前より薄くなった気もしますが、、、^^;

卓上の唐辛子は健在。
これが美味しいんだよね。

さくっと食べて、ごちそうさま。
竹岡ラーメンのように濃い口醤油ラーメン好きの人は気に入る一杯かと思いますが、やはりここに来たらアリランチャーシュウ一押しでしょうか。無難に美味しいチャーシュウメンでした。

さて、帰り道。R297の阪本交差点に出るいつものコースで帰ろうとしたら、道が整備されてえらい綺麗になっています。方位を頼りに進んでいたら道を間違えて迷っちゃいましたよ^^;
意地で逆戻りはせずに国道にでようとうろうろ走ったら、R409に出てえらい遠回りをしていまいました。
おそるべし、長南町ラビリンス。

さらに桜木町にも寄り道。花ちゃんにお魚おすそ分け。

ハロウィンのお土産もゲットン!

[らーめん八平]
千葉県長生郡長南町山内813-2
11:00-15:00 水曜休
http://ariranramen.com/r-hachibee/

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜グルメ:にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千倉沖の秋鯛五目は魚種多彩 | トップ | PureAnglers 2017 第12回(#30... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (あきかん)
2017-10-30 20:53:01
おばあちゃん居ないんですか~
あの店の雰囲気にはピッタリだったんだけど。
ものすごく時間かけて作るけど、不思議と麺が延びてないというおばあちゃんマジックが見れないのは残念です
返信する
あきかんさんゑ (calm)
2017-10-30 21:26:57
ホント、アリランといえばあのおばあちゃんですよね。
「なんにする~?」の声がきけないのが寂しいです。
返信する

コメントを投稿

ラーメン(その他)」カテゴリの最新記事