
外川の帰り道は、お腹いっぱりで心も体も満足なドライブ。
今日は帰り道のラーメンはないな、そう思ってた。
R126は千葉東部のラーメン激戦区。つけめん専門店や味噌専門店など、あまたのラーメン屋が立ち並んですごい刺激、魔のささやきが...。
それらの誘惑を断ち切って家路を急いでいたんだけど、ついに耐え切れなくなった^^;のが、この看板。
元祖ろうめんだって?ここは伊那市か?^^;
あーもうダメ、どんなのだろう?好奇心を抑え切れなかった。
で、よくみると「ろうめん」ではなくって「ううめん」
ううめんって何だぁ?
WOMEN?そらウイミンだ。
とりあえず入ってみよう。
おやじ「へいらっしゃい!」
わし「う、ううめんひとつ(言いにくい^^;)」
おやじ「へい、ありがとうございます」
って注文したはいいんだけど、ううめんがどんなのかわからない。
写真をみてもラーメンと一緒だ。
ここは聞かないとおさまらない。
わし「すんません、いまさらだけど、ううめんて何すか?」
おやじ「地元の小麦粉を使った太い麺です。
らあめんの食感をシコシコとするならば、ううめんはモチモチです。
人気があるんですよ」
わし「なるほど。スープや具はらあめんと一緒なの?」
おやじ「はい、そうです」
てな感じでおやじさんと会話してるうちに出来上がり。
まずはスープ。豚骨ベースの魚だしかな。あっさり醤油味です。
で、麺は上の写真のように極太の縮れ麺。
もぐもぐっと食べてみると、こ、これは、、、
浅草開化楼の麺!
に似ている^^;。
美味しいじゃないですか!オヤジさん。
さらりと振られている青海苔もいいし、さりげなく魚粉がかかってるし、チャーシューのデフォ3枚は嬉しい。
あっさりスープともちもち極太麺、アンバランスな感じかなと思ったけど、麺が美味しいのでこういう組み合わせもいいな。
お腹いっぱいだったけど、ラーメン、もといううめんは別腹って感じで、すいすい食べて、ごちそうさま。
これで600円は、安い!
R126から東総有料道路に抜ける道の途中左手にあります。
セブンイレブンの隣です。
[ひかた亭]
千葉県旭市入野792-10
11:30-15:00, 17:00-21:00 月曜休
家に戻って、ううめんをぐぐってみたら、宮城県白石市にも、白石温麺(ううめん/うーめん)てのがあるんですね。白石のとこのひかた亭のううめんとは、かなり違うもののようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます