Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

3月アオリはいかいいか

2019-03-01 17:26:19 | 釣りレポ 2019

1月2月はあんまり釣りに行けないまま、はや3月に。
このままじゃ老ける一方なので、もっと釣りにイカナイト。
特に野毛屋にはご無沙汰で、なんと今年はまだ行ってないです、こんだけ空くのは初めて。

さて顔みせついでに野毛屋のアオリに行きますか。
と思って予報をみると、朝のうち雨、午後には止むとのこと。
雨模様だからまた今度でいいや、と根性ないことを言ってるとどんどん釣行回数減るので、ここは頑張っていきましょう。

金曜日ながら釣り人は多いです。みなさん、雨の中根性あります。

そしてこの日は意外な人とバッタリ(最近こういうのが多い^^;)
作栄丸でシマアジ爆釣のときに一緒になった方と、となりあわせ。
そうですね、3人で記念写真とりましたね(^^)、おひさしぶり。
その方が右のミヨシ、その隣に私の配置。

いつものクラシックアンバサダだけど、今回は竿を新調。

雨に濡れた、舷天AORI IKA-GR
ポイントのショップブランド伝衛門丸の去年発売になったキャプテン勇治監修のアオリ竿です。


イラストが似てない,,,^^; もっと目をギョロっとさせないと...
こちらの竿、大人気で発売後すぐに売り切れ。こないだセカンドロットが発売になったので、どんなものかと買ってみました。
実はわたし、伝衛門丸ファンで、ヤリイカGRスミイカSPのイカシリーズにひとつテンヤGRライトマダイSPも使ってます。このブランクが気にいってます。
基本的にコスパがいいシリーズなんですが、アオリGRは26800円とずば抜けて高いです。ガイドが数が多い上にオールSiCでコストがかかってるんでしょうね。

カーボン98%だけどしなやか、振り抜けがよく、マニアスアオリよりもシャープな感じです。
長竿ブームの火付け役となった遊撃手やその後継のメバルSPは、いずれも釣りの最中にしゃくり過ぎて折れた^^;のですが、このブランクなら安心してバシコンしゃくりができます。

そんなこんなで、この日は久里浜沖へ。
棚は45-55mと深場が多かったです。
近くには珍しくきよし丸も。

上げ潮がトロトロ、船はわずかに前へ進む感じです。
群れにあたるとバタバタと竿が曲がる感じで、船で5杯ほど上がったところで、流し一番に私に乗り。
その後、次々と竿が曲がってこの日一番の6連発。

イカがいかい(=大きい、(方)伊豆)です。
このイカも後で計ってみると1.3kg、立てないとバケツに入らないサイズです。

東京湾のりものシリーズ、豪華客船。

早いうちに型を見てひと安心なんですが、その後はしゃくれども乗りは来ず、そのまま終了^^;
まあ、この時期のアオリは1杯釣れれば満足というイカです。
作栄丸シマアジおじさんは、私のすぐ隣でいかいアオリを片っ端からさらっていって5杯、シマアジの借りを返されました^^;; またお会いできる日を楽しみにしています。

この日のコメント。
湾内マルイカが多いようと書いてありますが、野毛屋でも餌木にベンケイサイズが乗ってきてるとのこと。
そしてマルイカ乗合を出した船では束超えの釣果も出ています。
スミイカ釣りでもけっこうマルイカ交じってたので今年は良いかなとは思っていたのですが、いよいよフィーバーが始まったのかもしれません。

[金沢八景 野毛屋]
http://www.nogeya.jp/

船宿(受付)はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐あかうしカレー | トップ | ツノマット買い替え - 第一精... »

コメントを投稿

釣りレポ 2019」カテゴリの最新記事