Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

八平の食堂 [茂原街道鼠坂]

2008-02-29 21:10:04 | ラーメン(その他)
大原帰りに寄ったのは、もうひとつのアリランラーメン。



ボンビーなツリオヤジの抜け道(笑)、県道14号(茂原街道)にある八平です。



とろろ料理のメニューもあるんですが、オススメの中に、ありましたよ。アリランチャーシュー。

古市商店のアリランとは見た目もかなり違いますが、ひとくちすすってみると、味もかなり違います。
まず、ピリッとした辛さが目立つんだけど、唐辛子と胡椒の辛さだと思います。古市はラー油のマイルドな辛さなんで、ちょと違う感じ。



麺の太さは同じくらいなんですが、こちらは柔らかくつるつるの麺。古市のごわごわしたワイルドな麺にくらべて、大人しい感じです。



たまねぎ、にんにくなどが山ほど入ってるんですが、これでもかというくらい煮込んであります、ここらへんも違うとこかな。
とにかく、お腹一杯になりました。ボリューム的には古市の中アリランよりも多くいような気がする。
八平の方が丁寧に作ってるって感じなんだけど、わたしは古市のワイルドさが好みかな。



こちらのアリランらぁめんは「韓流」ですね^^。
店のおばちゃんに聞いたところ、八平のご主人のお母さんが、長南町の古市のおばあちゃんだそうです。

あと一軒で、長かったアリランクエストもいよいよ終了です(いつからクエストになった?^^;)。

[八平の食堂]
千葉県長生郡長柄町山根1201
http://www.eeude.com/nf4/page005005.html


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

もうここはセンセイのお気に入り、京急川崎店ですね。
相変わらず、盛りが美しくて、スープの張り具合も見事です。
こんなラーメンをあのスマイリーな店主が出してくれたら、恋をしちゃいそうですね^^;。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさびしま | トップ | 春風のキッス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろろめしも気になるところですが、千切りにした方が好き (SUEOKA)
2008-02-29 23:15:51
http://www.eeude.com/nf4/page006.html
↑すごい、アリランラーメン全国発送。

千葉のご当地ラーメンって、作られたご当地ラーメンと比べると凄く地域に密着していますなあ。
返信する
わしゃとろろの方が好きかなー (calm)
2008-03-01 13:15:01
ところで、千葉ってやたらにラーメン屋が多くないすかね?
おそらく日本で一番ラーメン屋が多いのは東京だと思うけど、2番目は千葉じゃないかな?って思うくらい多いです。

R128沿いの大原~岬の激戦区だって、話題のお店以外にもまだまだたくさん出しています。パラダイス亭とかWebで情報みつからない店もあるし^^;。
それと、県道14号だって、八平以外にラーメン屋が山ほどあります、よくあれで商売になってるなってくらい。

ご当地ラーメンの密着性もむべなるかな。
千葉ってラーメン好きの県民性を持っている??
返信する
あっ、あそこかぁ (としぼう)
2008-03-01 23:42:27
 ご無沙汰ですぅ~。
自然薯直売と確かにアリランの幟が気になってたんですねー。
ただ、あまりに家に近く、「ここで食べるなら帰って何か食べるか・・・」って思っちゃって寄らなかったんだなー
返信する
灯台もと暗し (calm)
2008-03-01 23:50:04
どうもご無沙汰ですー。
初栄丸、アラ好調ですね。
9kgの一荷やっちゃった人、あの日の右トモに居た人ですよ(^^)。

お子さんの写真、かわゆいじゃないっすか!(^^)。
返信する
暖かくなって来たからか・・・ (大野)
2008-03-02 23:39:59
また、3/2に古市へ定番の『ミソアリラン チャーシューメン・中・辛口』言ってきました。
暖かくなって熊が冬眠から覚めるように、人も田舎なのに出てくるんです。

駐車場もいっぱい、店の中も客でいっぱい、店の外にも2~3組の待ちがいて、@@。

コレまでで最大のついてから、店入って、注文してラーメンにありつけるまでに2時間待ちました。

これからドンドン混むでしょう。
返信する
アリランブーム到来か? (calm)
2008-03-03 06:28:40
2時間てのは、下手な二郎よりも並びますね(@_@)。
古市は二郎にも増して回転悪いしなぁ^^;。

昨日は天気もよくってポカポカ陽気で、みなさん遠出が苦にならなかったでしょうね。釣りもドライブも気持ち良い日だったもんね。

おばあちゃん、忙しすぎて体壊さないように気をつけて欲しいもんです。

わたしゃ次のアリランは味覚の予定。
返信する

コメントを投稿

ラーメン(その他)」カテゴリの最新記事