Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

火のないところに煙は - 芦沢央 (新潮社)

2022-02-22 05:39:09 | 読書メモ

ばあさんが持ってきた一冊。
最近、わたしもこの作者の小説が好きになりました。

帯の宣伝文。

これまで読んだのは推理小説だったのですが、これは怪談です。

怖いです、しょっぱなから怖さ全開の話です。
6編からなるオムニバスと思いきや、これらには共通する謎がありました。
6編ともそれぞれ秘めた謎があって十分に怖いのですが、最後の「禁忌」により、恐怖が180%アップ(当社比)します。
どうです?怖いでしょう?と作者の高笑いが聞こえてきました。

普段は怪談を書かない小説家の怪談って地道に怖いです。三島の「雛の家」や「月澹荘綺譚」のような不気味さを感じた一冊でした。

初出はこちら。

書誌情報。

作者プロファイル。

他の作品も読んでみたいと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村

p.s. 軽く飲んで帰っても、それだけで一日分の摂取量。外飲みは実に体への負担が大きい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼太郎の好きなビーフカリー | トップ | ライトにフリーに楽しむ、相... »

コメントを投稿

読書メモ」カテゴリの最新記事