Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

乗っこみはピークに、初島マダイ

2018-05-24 11:15:47 |  釣りレポ 2018

つり丸の最新号には、初島マダイの記事が掲載されていますよ。

他地区に遅れてそろそろ本番!!、の見出し。
記事内には、(記事掲載の頃には)初島マダイの乗っこみベストシーズンを迎えているはずだ、と書いてあります。

取材後、6キロ,5キロのマダイが上がってますが、ここにきて潮に濁りも入ってきて浅場で食いだし、初島乗っこみはハイシーズンにイン、記事に書いてある通り(^^)

ここは様子をみに行かなきゃ!と、宇佐美へGo!

記事を読んだ人たちで、宇佐美港は押すな押すなの大混雑に!?
と期待していたのですが^^;、世の中そう甘くはなく乗船は3名^^;
まあ、平日だし、朝雨だし、仕方ないかな、、、と、左舷独占させてもらいました。

横浜から宇佐美へ向かう途中は結構な雨降りでしたが、出船時には雨もやんで霧がかかっている状態。こんな暗い空の日は、マダイ釣りには好条件。

初島乗っこみポイント、現在の水深は海面から38m~48mが主体。

モーニングサービスで、隣の船では竿が曲がっています。
しかしこちらはアウトオブサービス、船長はこまめに反応につけかえます。

富八丸もぽつりぽつりと型を出し、気づいてみると私以外の2人が3枚と1枚^^;;

釣座で差がつく釣りではありますが、これはまずいと、攻めの赤。
棚を上ずらせたり、コマセポイントを変えたり、針を軽くしたりとストラテジックに頑張ります。

その甲斐あって、よっ!とヒレを挙げて1.7kgの男の子。

サビの入った乗っこみティピカルな一枚。

手鉤炸裂!

朝の雨模様はどこへやら、夏空が広がっています。

東伊豆のりものシリーズ、初島連絡船。

2枚めは綺麗な1kg。

手鉤炸裂!

これ、別嬪さんかと思ったんですが、なんと男の子でした。
あまりに綺麗なルックスなので男の子とは思わなかった、ニューハーフマダイか?

そんなこんなで、3人で3,2,2枚と平和な釣果となりました。

今日は大型は出なかったですが、ここのところハリス切れもあって、確実に乗っこみビッグサイズは入ってきているようです。シーズン内にもう一度くらい行きたいな、、、

空いていてのんびりと釣りができるので、マダイ釣りたい人はぜひお出かけください。
つり丸をみた、と言うと仕掛けサービスがあります、というのはウソで、富八丸では誰にでも仕掛けサービスしてくれます。

帰りはteruterubouzさまのご機嫌取りのため、マルフクガーデンで柑橘類購入。

ゴールデンオレンジとニューサマーオレンジゲット!
ゴールデンはそろそろシーズン終盤。

美吉丸の生シラスもゲット!
前にはちまきパイセンがこちらのコメントで水浸しを心配されていましたが、このように密閉状態になっています。
美吉丸では、捕りたて生シラスをこの状態にして、クーラーの氷水に漬けています。買ってからは自分のクーラーの氷水に入れるので、捕ってから食卓まで氷の温度でキープされていますよ。

ちなみに釜揚げシラスはよくあるこちらのパック。
これは氷水に漬けると水浸しになるので、袋を蓋に挟んで宙吊り状態でお持ち帰り。

器に盛った瞬間から鮮度落ちが始まるのが生シラス。

目が新鮮、身もしっかり。

ビール飲みながら、そそくさといただきます。

生と釜揚げの相盛りも最高ね♪

[宇佐美 富八丸]
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=tomihachi
http://tomihachimaru.web.fc2.com/
http://e-turibune.com/tomihachimaru/
集合は船付場↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃ワイン 雪花(赤) ナイア... | トップ | Santa Cristina Rosso 2015 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちまきの旦那)
2018-05-25 11:42:04
なるほどこれならキッチリ冷やして持ち帰れますねー

今年のシラス漁あまり良くないとか聞いた気がするんだけど、美吉丸結構な確率で生シラスがありますね。
はちまきの旦那さんゑ (calm)
2018-05-25 15:27:13
湘南方面はどうかわからないんですが、伊東界隈では昨年よりもだいぶん良いそうです。
この日のシラスも粒が揃っていて上物でした。

コメントを投稿

釣りレポ 2018」カテゴリの最新記事