MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

大林武司 47都道府県ツアー 470 songs, 1 journey 広島公演 

2021年03月01日 | ライブ

広島出身のジャズピアニスト大林武司さんが、

全国各地でジャズの灯火を守り続けているジャズクラブやコミュニティを世界に発信する

" Visions In Silence Project"を始動に伴う1公演につき10曲を47都道府県で演奏することから、

ツアータイトルは"470 songs,1 journey"と名付けられた。

1月8日山口シンフォニア岩国から始まり、

最終公演が広島国際会議場フェニックスホールで行われるので、参加しました。

47都道府県の内、6公演延期となりましたが、無事最終公演まで来られました。

本日の10曲は最初にオリジナルと最新アルバム「Visions In Silence」から

6曲をソロで演奏されました、

ミディアムテンポで心地よりリズムと開始されて、叙情的でソロピアノの神髄てすね、

アルバムからはSave Your Heart, Visions In Silenceの二曲です、

アルバムタイトルの”静寂の中でこそ出来る発見や展望”

という意味が込められているとのことです。

Save Your Heart,はピアノ弦を指でならして、独特の音色が聞こえていました。

2曲共にバラードです、アルバムタイトルの文字通り静寂な心が伝わります。

ゲストは゛HIPPY`さん゛二階堂和美゛さんのお二人が1曲ずつ歌われて、

最後に゛清水末寿゛さんとのDUOで1曲演奏されましたが、

いきなり清水さんのフリー演奏で始まり、一瞬ドッキリしましたが、

何時もの様に素晴らしい音色でハイトーンが何とも言えませんでした。

最後に全員で演奏されて盛り上がりました。

特に二階堂さんの歌声と清水さんのサックスが心地よく聞こえました。

アンコールでは大林さんのソロでアップテンポな曲で締められました。

全国のジャズファンにお気持ちは届いたと思います。

大林さんお疲れさまでした。

"Save Your Heart" Takeshi Ohbayashi 大林武司


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなミサイル 軍拡競争と... | トップ | SESSIONヒロシマ2021 ~R... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事