MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

今年最後のトラッキングは宮島・弥山 博打尾(ばくちお)コース

2020年12月24日 | トレッキング

今年最後のトラッキングは宮島弥山に行くこととしました。

何時もの博打尾(ばくちお)コースを往復して船の航行をゆっくり眺めながらと思いました。

10時5分宮島松大汽船の厳島丸に乗船しました。前回も同様でした。

行ってみるとターミナルはガラガラ、フェリーもガラガラです、

やはり広島はGO TOトラベルが中止となっている影響です、宮島に渡っても同様でした。

紅葉谷公園へ行くと紅葉も過ぎて落ち葉が道を染めています。

ここも人影はまばらで、1か月でこんなにも変わるものです。

包ケ浦自然歩道の入口に10時45分着きました、

博打尾(ばくちお)コースは登山客もおられないので、マイペースで登っていきます、

本日は天気も良く、寒さも緩んでいるので、インナーウエア、長袖シャツ、パーカー、ハットで大丈夫です。

尾根に出て景色を見ると靄が掛かっていて、

島並もおぼろげです、船の航行も小型船舶と貨物船、自動車運搬船が航行していましたが、自衛艦は見当たりません。

途中で休憩しながら船舶の航行を眺めていました。

榧谷駅に11時55分に到着しましたが、お客さんは少なく、閑散としています。

獅子岩駅から展望台に行かず、弥山頂上に向かいました。

頂上も人はまばらで、登山客は着いた時にはおられませんでしたが、後から2組の方が来られました。

頂上で昼食を食べましたが、その時は風が冷たく感じたので、防寒ジャケットを着ました、やはり持ってきて正解でした。

休憩して獅子岩駅ロープウェー・展望に向かいましたが、相変わらず、靄が掛かっていて、

島並も良く見えないので、下山することとしました。

今日はなぜかよく滑ってこけそうになり、一度尻餅を付きました。

紅葉谷公園に着くと誰もおられません、博打尾(ばくちお)コースも往復しましたが、誰とも会いませんでした。

帰りのフェリーもお客さんは少なく、乗ったフェリー宮島丸です、

これで今年の山歩きも修了です。宮島弥山には10回登りました。

フェリー乗り場(10:20) …包ヶ浦遊歩道入口 (10:45) …弥山登山口(11:08) …榧谷駅(11:55) …獅子岩駅(12:15)…

山頂(12:41) (13:20)…獅子岩駅ロープウェー・展望(13:42) …獅子岩駅(13:50) …榧谷駅(14:07) …

弥山登山口(14:48) …包ヶ浦遊歩道入口 (15:10)…フェリー乗り場(15:30)

走行距離 10.1Km   山頂標高 535m

« 映画 ジャズ喫茶ベイシーSwi... | トップ | 伊藤志宏 Piano Solo tour202... »