MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

極楽寺・極楽寺山・屋代コーストレッキングと蛇の池のスイレン

2024年07月12日 | トレッキング

先月も登りました、極楽寺・極楽寺山・屋代コーストレッキングです。

梅雨の時期ですが、間隙を縫って登ります。

10日未明は激しく降り、本日も未明にも降りましたが、朝には止んでいました。

登山口に来ました、先月より車の数は多く、皆さん思いは一緒です。

砂防ダムからの水の勢いが違います。

山道は濡れており、湿度は高めでうっとうしくおり、ゆっくりとマイペースで登ります。

何時もの石のオブジェの模様がまた変わりました。

前回

第二登山口に着くと渓流の水かさが前回よりも増しています。

一息入れてこれからが登りです。

多くの下山する方とすれ違います、後からの人にも抜かれます。

富士登山用にフル装備をザックに入れているのかピッチは上がりません。

そうしているうちに休憩所に着きました。

休憩所で一息入れて階段の登り口に着いたら、晴れ間から遠くの島並が望めます。

仁王門を抜けて極楽寺展望台に着くと沢山の登山者がおられます、

島並を見ながら休憩します。

極楽寺に参拝して極楽寺山頂に向かいます。

山頂は誰もおられません、ここから蛇の池に向かいますが、

山道はぬかるんでいて、慎重に行きます。

前回、蛇の池はスイレンの花が見ごろでしたが、今も何とか咲いています。

スイレンを見ながら池を一周してから、昼食を食べました。

スイレンを見に来られる方は結構おられます。

極楽寺に戻ります、どんよりとした天候ですので、展望台から遠くは見えません。

極楽寺展望台で、一息入れて下山開始です、

ペースは順調です、第二登山口まで下山しました。

第二登山口の階段を修繕されています、ボランティア方に感謝です。

登山口には車はなく、私が最後かもしれません。

極楽寺山登山口(9:20) …第二登山口(9:45) …休憩所(10:10) …仁王門(10:28) …

極楽寺(10:35) (10:45)…展望広場・山頂(11:00) …蛇の池散歩(11:30)昼食 (12:05)…

極楽寺展望台(12:40)…休憩所(13:10) …第二登山口(13:25) …山登山口(13:45)

走行距離 6.1Km  時間 4時間25分

« 世界の艦船2024年8月号 特集... | トップ | house Duo 清水末寿+ゆみゆみ... »