MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

2024年6月宮島弥山トレッキング 博打尾・大元公園コース 本日ロープウェーは運休でも山頂は外国人観光客

2024年06月27日 | トレッキング

広島も梅雨入りに入り天候は不安定ですが、本日は曇りとのことで、

宮島弥山に行くことにしました、この時期の雨降りは仕方がないので、

雨具は用意していきます。

何時もより早く着いたので、フェリー「厳島」に乗船しましたが、観光客は少ないです。

宮島に着きました、思ったより、外国人観光客もおられません。

何時もの町家通り抜けます、本日の献灯はこれです。

紅葉谷公園に着きました、観光客がおられません。

後でわかったのですが、本日ロープウェーは定期点検で運休でした。

今のところ雨は降りそうにありませんが、蒸し暑くジャケットは脱ぎました。

包ヶ浦遊歩道から山道に入り、博打尾コースです、ペースはゆっくりです。

途中で倒木等があり、右足に擦り傷を負いました。

弥山分岐で一息入れます、スマホのYAMAPのルート図がおかしい。

尾根筋に出ましたが、曇っているので、遠くが見えません。

ペースは上がりませんが、山道は濡れていないので滑りません。

榧谷駅に着いたら、本日はロープウェーが運休であることが分かりました。

獅子岩駅から展望台に上がったら、誰もおられませんでした。

遠くも望めなく、一息入れまたした。

ここからポールを使います、山頂までにすれ違うのは少しの外国観光客です。

山頂には人影もまばらで、数人の外国登山者と日本人登山者でした。

昼食を食べながら島並を見ていましたが、雨は降りそうもなく、日が差し込みます。

下山は仁王門から駒ケ林に登ります、駒ケ林にも誰もおられません。

駒ケ林で一息入れて、ここからは何時もの大元公園コースで下山します。

このコースは雨上がり時は石段が滑りやすいので、慎重に下山します。

このコースですれ違うのも外国人登山者です。

何とか大元公園に下山できました。

大元公園で一息入れて宮島フェリー乗り場に向かいます、

満潮になる前だったので、大鳥居を横切ります、

ここからフェリー乗り場までは大勢の観光客の列です、

帰りのフェリー「厳島」でした。

今日の鹿さん 大元公園付近

今日の宮島航路

宮島口(9:20) …宮島フェリー乗り場(9:30) …包ヶ浦遊歩道入口 (9:50) (9:55)…

弥山登山口 (10:30) …尾根側(11:10) …榧谷駅(11:40)…獅子岩駅ロープウェー(12:00)・展望台(12:20)…

弥山山頂(13:00)(13:30)…仁王門(13:50)…駒ケ林(14:05)…下山口(14:25)…大元公園付近(15:30)…

宮島フェリー乗り場(16:05) …宮島口(16:25)

走行距離 9.7Km   山頂標高 5786m

YAMAPルート図がおかしくなったのは本日スマホに入れていた、

ケースがGPSを受信できないことが分かりました。

« 魚返明未TRIO NEW ALBUM RERE... | トップ | 2024年7月 梅雨の晴間に鈴が... »