MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

船と音楽の時間

船と音楽を愛する男の日記

ひろしま森巡りコース(大森神社~東郷山トレッキング)

2020年04月16日 | トレッキング
湯来町との合併前までは、広島市最高峰であった東郷山(977.4m)に登りました。
コースは整備されていて、標識もあり、コース案内図も正確で迷うことはありませんでした。
ただ、国道から入口の道には何の標識もありません、道路を進んでいきます、
赤いテープの地籍調査がいたるところに付けています。
最初の白井の滝下り口に着きましたが、侵入禁止のテープが張っているので、止めました。

少し行くと登山口の標識があり、

入っていくと道はぬかるんでいるのでいますが、登りのコースからは乾いています、

それほど急坂ではないので、登りやすく、案内図どおりに第1鉄塔、第2鉄塔、
第3鉄塔を過ぎると残雪がありますが直ぐに頂上に着きました。

頂上には標識があるだけで、

残雪もあり休憩する場所はないので、三角点に座って昼食を食べました。
ここは景気も良くなく、人気のない訳が分かりました。

本来ならば四本杉に行きたかったのですが、案内図には初心者はNGとのこと、
残雪があり滑りやすいので、止めました。
少し休憩して一気に下山しました。
このコースは降りて一般道路の横を流れる川の音が心地よかったです。

景色は第1鉄塔の上からが一番よかった。

大森神社~東郷山の往復で人との接触は0人でした。

大森神社(10:15)~白井の滝下り口(10:38)~登山口(10:52)~第1鉄塔(11:15) ~第2鉄塔(11:30) ~第3鉄塔(11:44)~東郷山(11:58)(12:28) ~第3鉄塔(12:37) ~第2鉄塔(12:48) ~第1鉄塔(13:00)~~登山口(13:21)~白井の滝下り口(13:28)~大森神社(13:56)(往復)