「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】 「戦争法廃止!安倍内閣退陣!1・4国会開会日総がかり行動」(寄稿)

2016-01-05 23:59:33 | 参加報告


「戦争法廃止!安倍内閣退陣!1・4国会開会日総がかり行動」参加報告(寄稿)】

<管理人より>
「1・4国会開会日総がかり行動」に参加した現役職員のお二人から感想を寄せていただきました。

<S.Hさんより>

 11時前に到着したときには、ほとんど誰もいなかったので、「やはり日本人は餅を食べると昨年のことは忘れるのか」と思いましたが、結果的には三が日明けの平日昼間にもかかわらず、3800人もの人々が参加したことに心強さを感じました。
 演壇近くに陣取った(※)こともあってかなりの混雑になり、メンバーが入りきれなかったのは私の反省点です(前に横断幕を張られたのは想定外でした)。
 参議院選に向け、このような集会になかなか来られない方々に、いかに伝えて広めていくかが課題と思います。
(※注)「生協だれでも9条ネットワーク」の青い幟旗の旗持ちを今回もつとめていただきました。感謝!

<東京カズちゃんさんより>

 「1・4国会開会日総がかり行動」へ参加した。真冬とは思えない暖かい日和の中、昼から議員会館前には3800人が集まった。
 私も「餅を食えば、国民は政治のことは忘れる」と言い放った与党議員の言葉に抗うためにも当初から参加するつもりだった。職場の現役が3人、OBが10人近くと新年から集まり、熱い気持ちが伝わってきた。
 野党4党の議員の他、市民団体の3代表、辺野古の運動をしている人、日弁連、秘密保護法反対運動の弁護士、違憲訴訟を担当する弁護士が新年の抱負を語り、7月の参院選に野党が勝って、安倍政権を終わらせるとの意思統一を行った。
 これからが本番である!

※冒頭の写真は、生協労連のFacebookの記事よりいただきました。


コメントを投稿