「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加の呼びかけ】森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!国会前連続行動

2018-04-04 23:59:31 | 参加のよびかけ


<2018年4月4日「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 3月2日の朝日新聞報道に端を発した激動の3月を終えました。「生協だれでも9条ネットワーク」は3月の総がかり行動の呼びかけに応えて、連日の緊急行動に参加しました。
 3月27日の 佐川前・国税庁長官の証人喚問は国会、国民、民主主義を冒涜する前代未聞の内容でした。その後の世論調査では72%が「納得できない」との回答を得ました。また、財務省の改ざんに「安倍首相に責任があると思う」65.0%、「首相に責任はない」27.5%となりました。(共同通信 調査 3月31日~4月1日)安倍政権によるトカゲのしっぽ切りと幕引きの思惑は不調に終わりました。佐川氏証人喚問を経ても安倍政権の政治的・道義的責任は到底免れません。
 引き続き「安倍改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」、いわゆる3千万署名への取り組みとともに、4月、5月の集会などを生かして、生協の仲間への幅広の呼びかけを急ぎたいと思います。
 そして、総がかり行動実行委員会や安倍9条改憲NO!全国市民アクションなどの行動提起に応えて行きましょう。(なお、総がかり行動委員会の呼びかける国会周辺での抗議行動は4月から木曜行動として5日、12日、19日と予定されています。)

【参加の呼びかけ】「森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!国会前連続行動」
と き:4月5日(木)18:30~
    4月12日(木)18:30~
    4月19日(木)18:30~
ところ:衆議院第2議員会館前
主 催:「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」
    
※総がかり行動実行委員会の行動予定の記事→こちら(変更の可能性があるので最新情報は公式サイトをご確認くださいとのこと)
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は17:30頃から衆議院第2議員会館前に立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
国会周辺図

【参加の呼びかけ】「安倍政権は退陣を!あたりまえの政治市民の手で!0414国会前大行動」
と き:4月14日(土)14:00~
ところ:国会正門前
主 催:「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」
    「未来のための公共」
    「Stand For Truth」
※この3団体が合同して呼びかける初めての大規模なデモとのことです!!
協 賛:「安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会」
    「市民連合」
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は13:00頃から国会正門前道路、前面に国会正門を見て右手側通路に立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。

【情報提供】
●「0406再稼働反対首相官邸前抗議行動」
と き:4月6日(金)18:30~
ところ:首相官邸前と国会正門前
呼びかけ:首都圏反原発連合

「#0406官邸前大集合 全部明らかにしてください 森友学園公文書改ざん問題の真相解明を求める緊急行動」
と き:4月6日(金)19:30~
ところ: 首相官邸前と 国会正門前
主 催:「Stand For Truth」
※先に情報提供しています。→こちら


コメントを投稿