「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【報告・呼びかけ】「3.19総がかり日比谷集会(集会後デモ)」など

2016-03-03 23:59:54 | 参加のよびかけ


<世話人会より>
 国政の場では2月19日に「5野党党首会談合意」がなされ、私たち市民の声「野党は共闘」に政治の場で応える第一歩となりました。
 私たちは、この場での4項目確認事項(①安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする。②安倍政権の打倒を目指す。③国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む。④国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う。)を具体的に前進させるための意志表示を引き続き行いたいと思います。

 まず、この間の取り組みの概略です。
【情報提供企画】2月14日(日)
「安倍政権NO!☆0214大行進in 渋谷 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!」
13:00に代々木公園ケヤキ並木の出発集会(4,000人)、14:00からの渋谷・原宿大行進(10,000人)に4名が参加しました。今年に入って最初のSEALDs参加のデモで、若者たちと一緒にアピールしてきました。(藤原一也さんが個人ブログに記事アップしています。)

【参加の呼びかけ企画】2月19日(金)
「私たちはあきらめない!戦争法を廃止へ!安倍内閣は退陣を2.19総がかり行動」には幟旗の下に「生協九条の会・埼玉」の皆さんとともに30名が参加し、全体で7,800人が国会議員会館周辺で声をあげました。この日は野党の代表者から5党党首会談の合意事項が報告され、「野党は共闘」と参加者がコールしました。

【参加の呼びかけ企画】2月21日(日)14:00~15:30
「止めよう辺野古埋め立て辺野古新基地の断念を!国会大包囲行動」には10名が参加し、全体では28,000人の参加者が手をつないで国会議事堂周辺を囲み、沖縄での戦いに連帯しました。情報提供企画の16:00からの「T-nsSOWL0221全国一斉高校生デモ」(東京)に続けて参加された方もいました。

【情報提供企画】2月26日(金)
市民連合シンポジウム「野党共闘で戦争法廃止へ!2.26集会」は、なかのゼロホールで開催され、2名が参加し、参加報告の寄稿をいただいています。
→参加報告記事はこちら

3/3(木):「アベ政治を許さない!全国スタンディング」は国会前では約100人が声をあげました。ネットワークから1名参加しました。(冒頭の写真は藤原一也さんのFacebook記事よりいただきました。

3月企画の参加の呼びかけと情報提供です。
集合地点などは直前に変更になることがありますので、再案内がない場合もブログなどでご確認をお願いします。

【情報提供】
「学者の会・SEALDs新宿東口アルタ前街宣Give Peace a Chance~平和をあきらめない」
日時:3月13日(日)14:00~16:00
場所:新宿東口アルタ前広場
内容:学生・学者・文化人・政党スピーチ/ライブetc.
主催:安全保障関連法に反対する学者の会・SEALDs
(14:00までに新宿東口アルタ前広場に集合し、行動参加していきたいと思います。)
※「学者の会」のHPからの情報はこちら

【参加の呼びかけ】
「戦争法を廃止・安倍政権の暴走を許さない3.19総がかり日比谷大集会」
日時:3月19日(土)13:30~(12:00開場)
場所:日比谷野外音楽堂、集会後銀座パレード
内容:13:00~プレ企画14:30~銀座パレードなど。(詳細確定後に再度事前案内)
主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
(11:30頃までに日比谷野音入口付近で生協だれでも9条ネットワークの幟旗を立てて待機します。参加可能な方は是非ご一緒しましょう。)
※チラシ画像は、こちらのブログ記事からいただくことができます。

【情報提供】
「3/26(土)NO NUKESDAY原発のない未来へ!3.26全国大集会」
日時:3月26日(土)12:30~14:00(メインステージ)14:30~デモ行進
場所:代々木公園(メインステージ、野外ステージ、けやき並木ステージ)
内容:フクシマから5年、チェルノブイリから30年、つながろう福島!守ろういのち!
主催:NO NUKESDAY実行委員会
(12:30までに代々木公園(メインステージ)に集合し、行動参加していきたいと思います。)
※「総がかり行動実行委員会」のHPからの情報はこちら

【参加の呼びかけ】
「3月29日戦争法発動反対!戦争する国許さない3・29閣議決定抗議!
国会正門前大集会」
日時:3月29日(火)18:30~19:30(第1部)19:30~(第2部)
場所:国会正門前・南庭・北庭・並木通りなど
内容:第1部(総がかり行動実行委)と第2部(SEALDs+学者の会で構成)
主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会、学者の会、
SEALDs他
(生協だれでも9条ネットワークの幟旗を立てて待機します。参加可能な方は是非ご一緒しましょう。3月末の企画なので詳細確定後に集合場所と時間を再度案内します。)
※「総がかり行動実行委員会」のHPの行動予定からの情報はこちら

生協だれでも9条ネットワーク世話人会(2016年3月1日)



コメントを投稿