「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】「安倍政権の即刻退陣を要求する7.19国会前大行動」(寄稿)

2018-07-24 13:33:35 | 参加報告

<管理人より>
 7/5付けで世話人会より参加の呼びかけがあった7月の19日行動(国会正門前行動)に、「生協だれでも9条ネットワーク」は「生協九条の会・埼玉」とともに14名が参加しました。東京カズちゃんさんから参加報告をご寄稿いただきましたので、以下にご紹介いたします。(写真もいただきました!)
【参加報告】9条改憲NO!北東アジアの平和と共生を!政治の腐敗と人権侵害を許さない「安倍政権の即刻退陣を要求する7.19国会前大行動」
 1ケ月ぶりに「9条改憲NO!北東アジアの平和と共生を!政治の腐敗と人権侵害を許さない『安倍政権の即刻退陣を要求する7.19 国会前大行動』」に参加するため国会へ来た。連日猛暑が続いて今日も夕方になっても"もわぁー"としていたが、涼風が吹いて助かった❗ 8,500人が集まったが、この暑さの中なのでスゴいと思う🎵


 野党の政治家6人(柚木道義(国民民主党)、福島瑞穂(社会民主党)、山下芳生(共産党)、糸数慶子(沖縄の風)、大串博志(無所属の会)、福山哲郎(立憲民主党))の挨拶があった。また、各種の市民団体などから7名が発言した。(これだけ聞いているとさすがに疲れる…。)


 今回も韓国の市民団体から提供されたロウソクと電池が配布された❤韓国では100万人が集まっているが、なかなか日本では及ばない…。しかし、最後に総がかり行動の高田健さんが訴えたように「でも、私たちは絶対に諦めない」で、引き続きやって行こう☺

 韓国のキャンドル運動で歌われた「真実は沈まない」の歌詞を載せておきたい。
「光は闇に負けない
まことは嘘に負けない
真実は沈まない
決して諦めはしない

怒りは闇に負けない
まことは嘘に負けない
真実は沈まない
決して諦めはしない」


※毎日新聞映像グループが7月20日11:35に動画をアップしています。→こちら

※以下、藤原一也さんのfacebookの記事からいただきました。
 2018年7月19日の国会正門前行動は8,500人が参加しました。生協だれでも9条ネットワークと生協九条の会・埼玉から14人が参加駆けつけました。これまでの3,000万署名の取組は1,800万を見通せたとの嬉しい報告もありました。国会終盤ですが、憲法9条改正発議は今のところ提出を踏みとどめています。私たちは寒い中、大雨の中、暑い中たゆまず安倍政権の国民無視の政治に警鐘乱打してきました。一つの成果と思います。これからも頑張っていきましょう!

(管理人より)
 7/17から入院手術、21日(土)に退院してきました。皆様にご心配をおかけましたが、ようやく記事アップができるようになりました。
 そして「2018年7月西日本豪雨」で亡くなられた方々にお悔やみを、怪我や被災をされた々方にお見舞いを申し上げます。1995年の阪神・淡路大震災以降、全国の生協の被災地・現地生協復興支援のネットワークが構築されており、今回も全国の生協陣営の役職員・組合員の連帯の力が発揮できると思います。
 その活動への連帯の気持ちを表明しつつ、安倍政権の悪政や憲法を改悪する動きををストップする行動にも引き続き取り組んでいきましょう。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

(追記)「真実は沈まない」の歌の動画の情報をご紹介します。
▼「真実は沈まない」→こちら
▼「真実は沈まない」日本語バージョン動画→こちら
▼セウォル号事件を題材にした歌より(川口真由美さんの歌、後半は日本語の歌唱指導つき)の動画→こちら


コメントを投稿