「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【情報提供】「#0330森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動」

2018-03-29 23:59:50 | 情報提供

<管理人より>
 3/30(金)19:30から「#0330森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動があります。生協労連がyoutubeにてライブ配信してくれますが、都合がつく方はご参加をおすすめします。
※youtubeの配信URLは→こちら
【情報提供】「#0330森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動」
 以下、「Stand For Truth」のwebサイトより詳細を紹介します。
日本の良識を根底から揺るがす公文書改竄。佐川氏は証人喚問で真相を語りませんでした。また、事件の鍵である昭恵夫人の証人喚問は必須です。3月30日(金)19時半〜首相官邸前で真相解明を求め抗議を行います。
※プラカードのダウンロード→こちら
時間:3月30日(金)19:30~
場所:官邸前
地下鉄「国会議事堂前」3、4番出口
※1、2番出口から参加しても、横断歩道を渡ることはできません。
※18:30ごろから21:30にかけて大変な混雑が予想されます。
※私たちは、初めて官邸前に来る方はもちろん、子連れの方やお身体の弱い方、「ただ、静かにそこに立っていたい」という方など、多くの方に参加していただきたいと思っています。官邸前は、スピーチエリア=A1・A2エリア、コールエリア=A3・A4エリア、サイレントエリア=A5エリアに分け、幅広い方々が安心して参加できる環境を作ります。また、官邸前に直接参加できない人も「参加」できるよう、SNSを通じて声を上げることのできる仕組みをつくっていきます。
※「サイレントエリア」に直接参加したい人は、地下鉄「桜田門」もしくは「霞が関」駅を利用していただき、画像のA5エリアにお越しください。


●この行動を呼びかけている「Stand For Truth」の説明をwebサイトの「About Us」から引用してご説明します。
 「森友学園公文書改ざん問題」発覚以来、自然発生的に首相官邸前で抗議行動が始まりました。抗議は連日続き、多い時には1万5千人を超える人々が集まっています。
 Stand For Truthは、このような流れをうけて、この間の政治に「おかしい」と思った個人が集まり発足させた「ムーブメント」です。
 Stand For Truthは、政府に対して以下の3点を求めます。
1. 森友学園への国有地売却をめぐる公文書を全て開示すること
2. 公文書の改ざんが誰の指示で行われたのかを明らかにすること
3. 真相を解明するために佐川前国税庁長官にとどまらず安倍昭恵氏や今井尚哉首相秘書官など関係者全員の証人喚問を行うこと
以上3点が満たされない場合、私たちは、内閣の最高責任者である安倍首相と、麻生財務大臣の辞任を求めます。
 安倍首相や麻生財務大臣・副総理は、公文書改ざんの責任を「財務省理財局の一部職員」にあると繰り返し、責任逃れを図っています。しかし事の発端は、「国有地の不正値引き疑惑」でした。この疑惑については、安倍首相自身が2017年2月17日の国会答弁で「私や妻が関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞める」と発言しています。
 現在、首相や大臣、官僚らによる虚偽答弁をごまかすために、国会に提出した公文書が改ざんされたことが明らかになりつつあります。この過程で首相官邸の関与がなかったとは、到底考えられません。もしも、首相や所管大臣に知らせずに一部官僚らが勝手に改ざんしたのだとしても、内閣が国会をあざむいたことについて、首相や大臣の政治責任が問われなければなりません。何より、官僚がそのような「勝手」を行ったのはなぜなのかを解明できないことには、今後このようなことを起こさせないための制度設計を望めません。
 一部の官僚に責任を押し付けて、真相をうやむやにするようなことは許されるべきではないと私たちは考えます。毎週金曜日、19時半より、Stand For Truthは官邸前抗議を行います。ぜひご参加ください。


コメントを投稿