「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【緊急の呼びかけ】「森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!国会前連続行動」(続報)

2018-03-21 23:59:15 | 参加のよびかけ



<2018年3月21日「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>

 3月19日夕方の国会議員会館前行動は5,000人が参加し、「森友・加計疑惑」の徹底究明と安倍内閣の総辞職を求めました。「生協だれでも9条ネットワーク」と「生協九条の会・埼玉」からは12名が参加しました。
 その後、国会では3月27日に佐川前国税庁長官の国会証人喚問が実現することになりました。何のために財務省が森友文書の改ざんを行ったのか、誰の指示で行政が国民を欺く行為を行ったのか、国民の負託を受けている国会議員は与野党を問わず、自らの政治生命をかけて実態を解明すべきです。
 いずれにしても安倍政権の政治的・道義的責任は到底免れません。市民と野党の共闘の力を礎に、今が正念場と心得て安倍内閣の総辞職を迫っていきましょう。
 全国の怒りの声に呼応して、私たち「生協だれでも9条ネットワーク」も引き続き「安倍改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」いわゆる3千万署名を成功させ、生協の仲間がともに励まし合う仕組みづくりを急ぎましょう。
そして、総がかり行動実行委員会や「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」などの緊急の行動提起にも応えて行きましょう。市民団体などの呼びかけに応えて、地域での行動ご参加の皆さん、それぞれの場での盛り上がりを、是非、「生協だれでも9条ネットワーク」ブログへの投稿を通じて共有させてください。

【参加の呼びかけ】「森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!国会前連続行動」(続報)
 緊急の呼びかけです。インターネット等で時間と場所を確認のうえ、ご参加下さい。
主 催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
と き:3月22日(木)夕方18:30~
ところ:国会議員会館前

と き:3月23日(金)夕方18:30~
ところ:国会議員会館前

と き:3月27日(火)12:00~13:00
ところ:国会議員会館前

と き:3月27日(火)夕方18:30~
ところ:国会議員会館前

と き:3月28日(水)夕方18:30~
ところ:国会議員会館前

※総がかり行動実行委員会の行動予定の記事→こちら
※夕方からの行動の際、「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は17:30頃から衆議院第2議員会館前に立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
国会周辺図

【情報提供】「森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!新宿東口街宣・署名行動」
と き:3月25日(日)昼13:00~
ところ:新宿東口 ※場所変更の可能性があります。
主 催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会

<管理人よりの情報提供>
K.Mさんから寄稿があった「官邸前大抗議行動」は、3.11以降の「金曜官邸前行動」の後の時間帯で開催されています。3/16に続き、3/23、3/30での開催されるようです。上記の参加の呼びかけ行動以外でも都合のつく時間で多くの方に参加していただけるようにという情報です。
#0323官邸前大抗議行動 ←これでネット検索すると関係情報が見つかります。若い世代はTwitterなんですよね。
#0323官邸前大抗議行動

(1)#0323官邸前大抗議行動
と き:3月23日(金)19:30~
ところ:官邸前
「#0323森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動」
(2)「CANDLE STANDING」 ※なんと日本でもキャンドルスタンディングの取り組みの提起です!それに合わせたプラカードを賛同者がネットプリントで拡散しています。
主催者「ぷらっとホーム for Peace 」の発信:ちょっと離れたところで、静かに抗議の意志を表明する場所を設けました。皆さんから頂いた #私が官邸前に立つわけ のコメントも読み上げます。デモが初めての方、人混みが苦手な方、声を出すのが苦手な方はこちらのエリアへどうぞ。


コメントを投稿