「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】「9.22さようなら原発さようなら戦争大集会」(寄稿)

2016-09-24 23:59:28 | 参加報告


<管理人より>
 こちらで情報記事をアップした「9.22さようなら原発さようなら戦争大集会」の参加者から報告が寄稿されました。以下、ご紹介します。

【参加報告】「9.22さようなら原発さようなら戦争大集会」(寄稿)

<S.Hさんより>
 久しぶりの代々木公園での行動に13時20分からの第2部から参加しました。雨が降るあいにくの天気でしたが、主催者発表で9500人の参加でした。
 福島の現状と課題については、自分はまだ知らないことが多いと感じました。高校生の平和大使の言葉ではありませんが、まず知ること、そして想像することが大切。
 木内みどりさんが読み上げた落合恵子さんの言葉は、相変わらず力強く、折れそうになる気持ちを奮い立たせるに十分だった。代読になると、ほとんどの場合棒読みになってしまうが、さすが俳優。落合さんが憑依したような迫力でした。
 沖縄の問題については、総がかり実行委員会の福山さんの「これまで沖縄からは、『本土は沖縄に関心を持ってほしい』という言い方をされてきたが、とうとう『皆さんは第2の加害者です』と言われるようになってしまった。このことについて、我々は重く受け止めるべきだ」といった趣旨の言葉が印象に残りました。”不作為の作為”であっても、責任は免れない。雨は集会が終わる頃には上がりましたが、デモ行進は中止になりました。
 充電をして、これから問題となるであろう、自衛隊の南スーダンの派遣などについて、これからも自分ができることを続けたいと思います。

※冒頭の写真はK.KさんのFacebookの記事よりいただきました。

(参考)
(1)共同運営ブログ「リベラル21」で岩垂弘さんが9/23付けで以下の記事を書いています。
「『もんじゅ』廃炉は脱原発運動の勝利だ」-豪雨の中、東京で「さようなら原発」集会」

(2)生協労連がFacebookで、第2部最後のシュプレヒコールをアクションカメラで撮った動画を9/22付けで記事アップしています。ユーチューブでの全編の動画のリンクもついています。
こちら

※岩垂さんの記事のタイトルには「『もんじゅ』廃炉は脱原発運動の勝利だ」とありますが、管轄だった文科省をはずすだけといった見方をあるようです。また早速、原子力学会が廃炉反対声明を出すなど、原発推進=日本の核武装も考えている勢力も影響力を発揮しています。まさに脱原発=核廃絶、平和の路線であることがはっきりしていますね。100年先を思い描きながら行動したいです。


コメントを投稿