年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

パソコンの不調 (2) (2021年10月)

2021年10月04日 | 日々雑感

8月下旬に、デスクトップパソコンがブルースクリーン状態になって、正常な動作・起動・終了ができなくなったと書きました(→ こちら)。
  
先日から、またまたパソコンが今度は「ブラック」スクリーン状態になり始めました。 エクセルやワード、画像ビューワー、メモ帳、などの各種ソフト・アプリ作業中に突然ブラックスクリーンになり、どんな操作もできなくなるのです ただ、年月日と時刻をアナログ表示する時計ソフトだけは正常に作動していて ブラック画面にアナログ時計だけが表示されているのです。 しかも、秒針はフリーズせずにちゃんと作動しているのです。
 
(↓)「ブラック」スクリーン状態になった液晶画面。 右上隅の薄緑色の楕円形がアナログ時計。 斜め横から撮ったブラック画面には、側面のクローゼットのドアや背面壁に掛けた絵や机上のマウス・キーボードなどが写り込んでいます。

  
「ブラック」スクリーンになる直前の操作はバラバラで、何か一定のある操作をすると「ブラック」スクリーンになるということはありません。
 
既にセーフモードで起動し、システムの復元を行ったのですが、依然として「ブラック」スクリーン状態が(頻度は激減したのですが)起こっています。 ちょっと手を焼いており、ほぼ お手上げ寸前の事態ですわ。 
 
もうしばらく様子を見て、次の対応策を打つかどうかを判断するつもりです。 次の対応策としては、最後の対応策と言える OS(=Windows)のリカバリーしか、残されていません!!
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
« 岸田文雄氏が自民党新総裁に... | トップ | 岸田新内閣発足 (2021年10... »

コメントを投稿