年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

クロタネソウ (黒種草)

2010年07月25日 | 写真~花・植物
ちょっと変ったこの花、キンポウゲ科の二ゲラという花です。 原産地は地中海沿岸だそうです。 
 
(↓)は白ですが、青、水色、ピンクなどもあるようです。 

 
葉は非常に細かく裂け、糸状になっています。 

 
花弁のように見えるのはガク(萼)で,花弁は退化しているんだそうです。 

 
オシベとメシベの状態を上の3枚で もう一度見てみてください。 
 
別名をクロタネソウ(黒種草)と言うように,種子は光沢のある真っ黒で良い香りがするらしいですが、
毒性(アルカロイド)があるそうです。 (↓)は真っ黒になる途中です。  

 
 
ちょっと変った花なんで、皆さんにも見て頂こうと 数枚載せてみましたが、如何でしたでしょうか? 
いろんな花があるのには いつもいつも驚きです。 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 京都雑感 (2010年7月) | トップ | フェルメール雑学(#2) : 透... »

コメントを投稿